スーパーカブ日本一周「日本全国アポなし味探訪・モーサイ号が行く!!」 バイク専門誌モーターサイクリストにて好評連載中

2007年10月31日 [山梨県編]

五合目爆走!

野営の後、本日までのサービス券を使うべくマクドナルドへ。
一服の後、誰もいない早朝の湧水群に。

そして、浅間神社へ移動

靄と霧のなか、感動で言葉も出ない。
昼からは「吉田うどん」を食べにいく。
結局、3軒はしご。疑問が解ける(溶ける)まで食べた(食べざるを得なかった)。
1軒目「白須うどん」
看板ものれんも無い、「普通の民家」。

体育会の合宿所を連想させるエントランス。

受けいれよう。ここは「お店」だよな。

気合の店主!

「あつ」と「ひや」を実食。 硬いよ!固いよ!硬いよ〜! イジメじゃないんだから〜!

「辛味たれ」はこちら。

三ツ峠駅前に移動

うどん屋発見!その名も「いこい」。ハードな麺との戦いに疲れた俺を、癒してくれ〜!

癒された〜(笑)

うどん屋さんの店内。敏腕バイヤーによる「お土産コーナー」のマーチャンダイジングは一流。セレクトショップ顔負けの品揃えだ。

はっきり言うけど、「うどん」は美味いぞ!

当初、7人で始めたお店も、すでに6人が次々と経営から離脱。
おじさん一人(+お手伝いさん1名)で頑張ってる!応援しよう!マジで美味いから!!
もう一軒は、定休日。地元の方がオススメだっただけに残念。

殴り書きの地番。うどん以外に興味無しなのか。味は期待できるぞ!報告求む!

「吉田うどん」の話は、是非、本誌をお楽しみに!
富士急ハイランドはゲートまで。(バイクは無料で駐車できる)

平日だというのに、人気のアトラクションは、1時間待ちだそうな。
コースターからの歓声に涙が出そうになる。
幸せな人のためにあるのよ、遊園地は(笑)。

温泉入ったくらいじゃやり切れない気持ちを昇華させるべく、
富士スバルラインを目指す!

一合目
     
二合目
     
疲れて、ちょいと休憩。
     
四合目
     

五合目、到着!

「来週は、雪降るからバイクじゃ走れないよ〜」 By 公園利用指導員 小林良幸さん。

暖かいお茶、ありがとうございました!
石に磁性があるから、方位磁針が利かないんですね〜。

タイムカード?
定年後の登山は、打刻しなきゃ「登山モード」に突入しないんだべか。
本来の目的を訊くのを忘れた。失態!

編集部のみんな!本当に登ったかんね。

登ったら、下れ〜!

山を降りて、河口湖駅。

今晩の身の振りを考える。
結局、富士吉田に戻って、富士吉田ユースホステルに宿泊することに。

誰だあ〜!ユースホステルの階段にステッカー貼ったのは!(他誌よりサイズ大きいので、よし!)

部屋に入ったら、「うどん」が呼んだ。(気がした)

「もう一杯、いく〜?」
「いくいく!」

発見!

笑顔にノックアウトされる!

うどんは優しい味。ボデーもソウルも温まるぜ!

刺激を求める貴方。こちらの辛味調味料をどうぞ。
(どの店にも必ずある。既製品ではない。店独自のオリジナルなのだ。そこのピザ屋さん、タバスコを自分で作りますか?中華では作っている人多いよ)

満腹になったら、腹を突き出してポケットに手を入れる。(おっさんの決まりポーズ)
人気の無い商店街を歩けば、インチキ英語の歌を口ずさんでも恥ずかしい事はない。
あれ〜!あそこの店、電気がついてる!

日の出屋の平本さん。
フライ類は、注文してから調理。迷わず注文。

日の出屋
山梨県富士吉田市下吉田797
電話 0555−22−1710

こんな店残ってます。映画のセットみたいな商店街です。

もう、喰えません。YHに戻りました。階段、登りたくね〜!

ユースなのに、部屋は「個室」。こりゃいいぞ〜!冨士吉田YH、バイクも屋根の下に停められます。おすすめ!!

富士吉田ユースホステル
山梨県富士吉田市下吉田本町2-339
TEL:0555-22-0533 FAX:0555-22-0533

posted by tsune at : 13:26 | トラックバック (0)

2007年10月30日 [山梨県編]

都留は文化都市

丹波山村を出発
昨日、野営しようとして怒られた場所。

暗かったから、縄文人の遺跡なんてわからなかったよ。

「おっ!いい東屋発見!」とうかれていたのに。
峠越え!
台風の後、復旧されていない道が多いんですよ。

ユニークな豆腐屋さん発見!(味は本格派)

たこ焼きシェイプ豆腐→精進料理の新しいカタチか?

やっこ屋 山梨県上野原市棡原10260-1 電話 0554-67-2635

山葵の加工場を経営されているご夫婦。

これは絶品!マジに感動。

原料が違うよっ!鮮度バリバリ!

河村食品 山梨県北都留郡小菅村1249-2 電話 04287-87-0634

猿橋はいつ見ても不思議なシェイプ。

甲州街道「たいよう」さんでオイル交換。

都留の博物館で茶壺道中についてインタビュー。
茶のプロとしては外せない。(ちなみにこの時、ファミリーマートで顔写真付のお茶が発売されてました)

甲州織物の会社へお伺いする。

この柄、「織物」ですよ〜!プリントではありません。内側からも楽しいのです!
ちなみに「世界的ブランド」の傘生地を、多数手がけられていらっしゃいます。

SINCE江戸時代。看板に刻まれた歴史です。MADE IN JAPAN、ここにあり!

創業1866年 槙田商店
山梨県南都留郡西桂町小沼1717 電話 0555-25-3111

馬刺の取材。
こちらも「相沢肉店」さんも歴史あるお店だ。「吉田のうどん」に馬肉は不可欠。相沢昌光さんと。

まぐろは「赤身」が好みの私は、馬肉も「赤身」がよろしい。

実食!美味し!

相沢肉店 
山梨県南都留郡西桂町小沼1968-1 電話 0555-25-2127

富士吉田に入るも、うどん屋は閉店!
前半の取材に時間を掛け過ぎてしまった。
仕方なく、富士吉田駅中のスーパーで晩飯購入。ポーランド人のクライマーとしばし談笑。
私は10年以上の海外生活者。言葉が通じなくても通じさせる根性だけは負けない。
素敵な女性なら、なおさらってもんだ。OH〜! YE〜S!!

外は雨。風呂屋に寄ってこれから河口湖近くで野営。
明日は晴れることを祈りたい。山梨編は面白くなりそう!

posted by tsune at : 13:21 | トラックバック (0)

茶壺道中

江戸時代に将軍家御用の宇治茶を江戸に運ぶ「お茶壺道中」の際に、茶壺を夏季の間、爽涼な谷村勝山城(標高571メートル)に格納され、最高級茶へと熟成された。
秋には茶壺道中が再現されている。
これは将軍家が飲んだお茶を再現した「端鶴」

都留市博物館「ミュージアム都留」の学芸員伊藤理恵さんをはじめ、博物館の皆さんが、快く資料の閲覧を許可して頂いた。ありがとうございます。
開催されていた「茶壺道中祭り」の後片付けをされるみなさん。

お疲れさまでした!来年も是非お伺いしたいなあ。
ミュージアム都留
山梨県都留市上谷1−5−1
電話0554−45−8008

posted by tsune at : 02:33 | トラックバック (0)

2007年10月29日 [山梨県編]

丹波山村は静かだぞ〜!

丹波山村へ。

役場にてインタビュー〜!魅力をたっぷり伺う。すばらしい方に出会うと、その地域が好きになってしまうから不思議だ。

「きのこ道場(勝手に命名)?」でキノコの話をたっぷり伺う。

一体、何種類あるんですか〜?

この出会いが、「きのこ」への興味の扉を開いてくれました。
「きのこ」。これはもう、命を賭けた「ロマン」である。
村営の蕎麦屋で。

村営のそば処「やまびこ庵」
電話 0428−88−0700
営業は3月15日〜11月30日の間 11時〜15時 木曜定休(祝祭日の場合は翌日)
7・8・11月及びGWは無休

隣は村営の釣り場

村営釣り場
電話 0428−88−0800
営業は3月15日〜11月30日の間 8時〜17時 火曜定休(祝祭日の場合は翌日)
7・8及びGWは無休

村営の農産物直営所

農産物直売所
電話 0428−88−7070
木曜定休(祝祭日は翌日)12月30・31 1月1日休

村営の温泉

のめこい湯
のめこい=のめっこい=つるつる・すべすべの方言
毎分170リットル湧き出す源泉。単純硫黄温泉。
4月〜11月 10時〜19時
12月〜3月 10時〜18時(入館受付は営業終了1時間前まで)
入浴料 600円(3時間まで)延長1時間200円
木曜定休(祝祭日の場合は翌日) 8月は第四木曜日のみ

民宿泊。

ここでもうれしい蕎麦攻め(笑)

明日は登山道にある温泉へ行く予定。
今回、初めての林道アタック!
野営ではないので、ゆっくりしたいけれど、写真の整理と原稿が待ってる〜!
テレビがないということは、「集中しなさい」ってこと(笑)
丹波山村は魅力に溢れている
丹波山村観光協会
電話 0428−88−0211 FAX 0428−88−0207

posted by tsune at : 13:18 | トラックバック (0)

2007年10月28日 [東京都編]

下町パート2!

今日は走ったぁ〜!
世田谷の豪徳寺へ。

「招き猫」の発祥の地でもあります。(諸説あるみたいだけど)

明治神宮

深川不動

深川丼

美味しかったですよ!ごちそうさまでした!!

巣鴨地蔵。通りの商店街は、活気溢れる!集客の工夫が良くわかる。

だって、「安産祈願」のお地蔵様がご本尊なのに、「年配者の原宿」と名打った商店街が盛っているのも面白い。「よだれかけ」も「安産祈願」からなんですけどね〜。

商店街には、もちろん人形焼きも!(ヘルシーなお菓子だよな〜)

王子稲荷の「暫く狐」は江戸時代から続く「からくり人形」の一つ。言ってみれば、近代ロボットの原型なんですね。ASIMOも参拝に行ったのかなあ〜?

最後は浅草芸人も立ち寄る「ローヤル喫茶店」。

ホットサンドが美味しいよん!

最後は、浅草「染太朗」。最も古い東京のお好み焼き屋さんと言われてます。(昭和17年創業)
オーナーの澤口さんは、ベトナムビジネスの大先輩。
店を継ぐ前には、ベトナム戦争前にバナナのプランテーションをベトナム南部で経営してました。
もちろん、ベトナム語ベラベラ。弟分として、可愛がってもらってます。
行った事ない人は、一度は行ってね。「安い」「うまい」にびっくりするから。

明日からは山梨県。
早起きして丹波山村だあ〜!

posted by tsune at : 13:17 | トラックバック (0)

2007年10月27日 [東京都編]

下町万歳!

今日は、近場を取材。
まずは、駒形「どぜう」

下足札も「粋」だろっ!

「どぜう鍋」

「どぜう汁」 江戸甘味噌を使った絶品だぞ!

「べったら漬け」も忘れるなよ!

「どじょう?気持ち悪い〜!」何度言われた事か。めげないぞ!! 美味いものは美味いのだ!

ちなみに「ねぎ」「山椒」「七味」が決め手なんだなあ〜!


七味って言ゃあ、忘れちゃならねえ、浅草「やげん堀」。世界の調味料、七味唐辛子の発祥の店だぜ!

好みに合わせて三つのフレーバー!

店内の姉さんに、「中辛でっ!」。注文も小粋に行きたいね!

雷門脇の「常磐堂」では、「雷おこし」のデモンストレーション!素手ですよ〜!!熱そー!!!!!

きちんと成型→裁断

カップで100円。大満足なり!

上野「酒悦」は福神漬け発祥のお店。

オリジナル・バージョンは、強めの塩分。

カレーが欲しくなってしまう「元祖」の底力!まだの方は一度試すべし。成人病予防に「塩分控えめタイプ」もありますよ。

最後に人形町で「人形焼」!

バラ売り可能なのは、「庶民のお菓子」の基本。

「焼きたて」は、やっぱり美味し!

江戸の食文化再発見の一日。 旅先で、この味が懐かしくなるんだろうな〜。下町、万歳〜ぃ!

posted by tsune at : 13:15 | トラックバック (0)

883の須貝さん!

入谷交差点の信号待ちにて!
地を揺るがす排気音が、決まってました!

posted by tsune at : 04:16 | トラックバック (0)

2007年10月26日 [東京都編]

高幡不動と深大寺 雨の神代植物公園

立川から、高幡不動尊

多摩動物公園

深大寺はフォトジェニック!

甘いたれの「深大寺そば」。美味し!

だんご、美味し!

神代植物園。小雨の中、旅の寂しさがこみあげる。

雨も強くなって来たので今迄の取材の整理の為に築地に戻ることにする。
夕食は、吉祥寺にあるJA直営のスーパーで買った弁当。店内のイートインコーナーでパクつく。

弁当を食べながら、隣りに座った老女と交わした言葉。他愛もない会話に癒される。
いまだ決定していない連載のタイトルも、アイデアがわいて充実の1日。
明日は、取材の整理とブログのコンテンツ作りに没頭しようかな、と。

posted by tsune at : 13:11 | トラックバック (0)

2007年10月25日 [ モーターサイクリスト! ] [東京都編]

新潟さん親子

多摩の周遊道路でお会いしました!
親子そろってツーリング。モーターサイクリストの鏡です。
お父様の衣隆さんはZR-7S。 息子の将之さんはCB400。なんとお母さんもバイク(FTR)乗り!
これからも、本誌をよろしくお願いします!

posted by tsune at : 13:36 | トラックバック (0)

日原鍾乳洞と青梅

檜原村から奥多摩へ

病院搬送まで2時間とは〜。

ライダー多数!

コンビニだって「ライダー仕様」!?

奥多摩の大自然!湧き水だってビンビン!(オートキャンパーの読者様でした。ありがとうございます)

日原鍾乳洞

ギリギリまで自然な感じが残されていて好感。

青梅では「吉川英治記念館」で時間を使い過ぎてしまう。

梅郷と澤乃井の取材が明日に(笑)

青梅駅にて

なりゆきで立川駅前のネットカフェ泊。

posted by tsune at : 13:08 | トラックバック (0)