スーパーカブ日本一周「日本全国アポなし味探訪・モーサイ号が行く!!」 バイク専門誌モーターサイクリストにて好評連載中

2008年01月31日 [鹿児島県編]

明日は発売日です!

LAILYNNさんから読者の皆様に!

posted by tsune at : 20:37 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年01月30日 [フェリー] [鹿児島県編]

鹿児島到着

航海途中、デッキに出ましたが「強風」!

24時間後、鹿児島新港に入港しました。

洗濯を終わらせ、市内の銭湯(天然・かけながし)入ってゆっくりしました。
風邪気味なので身体を温めないと。
不思議なもんだ。暖かいと思っていた鹿児島。沖縄から戻ると寒く感じる。

posted by tsune at : 22:41 | トラックバック (0)

2008年01月29日 [フェリー] [沖縄県編]

また来るね〜!

朝から雨。本部港に到着。

チケットを購入。

売店でおにぎりを買う。「ジューシー」とは「まぜ(炊き込み)ごはん」の事。
柑橘系の味がする訳ではない。

待つこと30分、船がやって来た!

タグをミラーに取り付ける。

乗り込む!

展望浴室からの眺めは最高。


慶良間を過ぎた頃から晴れてきた。デッキも気持ちよい。

24時間後の1月30日に鹿児島到着予定です。


posted by tsune at : 12:31 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年01月28日 [沖縄県編]

エンダー(A&W)

もう、この店の重症患者です。

セットで700円ちょっと。「安くてうまい」ハンバーガーが身近にあるなんて、沖縄の人がうらやましい。
店舗にはお年寄りの姿も目立つ。なんだかいい感じ。

おかわりです。

another one?

沖縄を離れるのが、つらかった。うまいんだもん。
A=アーサーさん
W=ホワイトさん 創業者のイニシャルだそうな。
ルートビアは禁酒法時代に生まれた健康飲料。数々の薬草(根)が入っています。
苦手な人も多いけれど、個人的には、香港時代(15年以上前)からはまってます。
飲んだことが無い方には無料で試飲のサービスもあります。
A&Wみたいに「基本」がしっかりしている店は、すごく気分がいい。

posted by tsune at : 12:15 | トラックバック (0)

2008年01月27日 [沖縄県編]

チャーリー多幸寿!

昭和31年創業の「チャーリータコス

85歳の御店主。現役バリバリです!

本誌で詳細をご報告できたらと思っています。
人気店、行列です!

タコスの食べ方(BY チャーリータコス)

1)まず、見る。
まず、チャーリータコスを見てください。色・カタチ・ボリュームを確かめながら、
おもむろに手を伸ばしましょう!

2)ソースをかける。
チャーリータコス自慢のホットなチリソース。
トルティーヤを開いて、具の脇にお好みに合わせて流し込みましょう!

3)こう、つかむ。
U字型のトルティーヤで、たっぷりの具を包む込むように、
自然に、大胆につかみましょう。

4)こう、たべる。
つまんだタコスをそのまままりかじり。
この時、口からタコスに近ついていくのが、タコス通です!

超〜っ、うまいよん!おいしいよ〜!
二泊三日の北部一周450キロ弱。走った〜!!!マジで走った〜!
今晩は那覇に戻りました。ちょっと休憩します。

posted by tsune at : 23:25 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年01月26日 [沖縄県編]

やんばる(山間)の道

希少動物の宝庫、やんばる(山間)。辺戸岬への道で沖縄北部を半分廻った。
電光標識

道路標識

側溝に落ちた動物が自力で戻れる様に工夫されている。

桜が・・・。

名護では「桜まつり」を楽しんだ。
米軍兵士が魅せてくれた脅威の的中率!
お店は黙って見るしかない。

こちらの女性は、ダーツを当てまくっていた。

お店も個性的。電飾もきれいだ。


夜店で「ステーキ」。腰抜かすなよ!

祭りは、楽しい。一人は寂しい。

posted by tsune at : 23:04 | コメント (2) | トラックバック (0)

辺戸岬にて

沖縄本島の最北部「辺戸岬」にやって来ました。
戦争の惨禍がもたらす悲劇を噛み締めました。過ちを繰り返しては、いけない。

posted by tsune at : 23:02 | トラックバック (0)

エムチャイさんのコメントにお応えして

「バックシャン(後姿)」で如何でしょう?
日本女性は「かげ」だと平安時代からも詠われていますし・・・。


以上、沖縄編でした!

posted by tsune at : 03:54 | コメント (2) | トラックバック (0)

ブライアンさん

R1000を駆るブライアンさんは空軍所属。

コクピット周り。R58は沖縄を代表する国道。

「SUZUKI」&「YOSHIMURA」。POPの伝説は、海の向こうでも有名。

空軍関係者、殆どSS乗り!


記念撮影。全員が全員、「吊るし」のメットじゃないんだよね。
イカしたオリジナルのペイントが施されていました。お洒落です。
やっぱ飛行機用の影響なのかな?

posted by tsune at : 03:25 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年01月25日 [沖縄県編]

おじさん、頑張るからね。

君の言う通りだ。おじさん、生卵飲んで頑張るからね。
40近くなると、ちょっと大変なんだっ!

posted by tsune at : 17:27 | コメント (2) | トラックバック (0)