スーパーカブ日本一周「日本全国アポなし味探訪・モーサイ号が行く!!」 バイク専門誌モーターサイクリストにて好評連載中

2008年05月31日 [茨城県編]

壮行会


母校で行われた「星出宇宙飛行士」の壮行会に参加して参りました。
無事の帰還を心よりお祈りします。

ミッション生中継は、必見です!
帰路、軽井沢は9℃!長野の夜は冷えました。

posted by tsune at : 01:34 | トラックバック (0)

2008年05月30日 [長野県編]

佐久〜土浦

明日行われる母校でのイベントに参加する為に、土浦に向かいました。
今晩は、友人宅に宿泊。フカフカの布団、有り難いです。嬉しいです。
080531_010634.JPG
編集・太田殿、明日「一日だけ」は、締切忘れて楽しみます。スミマセン!
あ、それと「モーターサイクリスト七月号」も明日発売!最寄りの本屋さんで、是非お求め下さいっ!

posted by tsune at : 23:46 | トラックバック (0)

2008年05月29日 [新潟県編]

上越〜佐久

止まない雨。覚悟を決めて走る。長野県に入った。
080529_124456.JPG
午後には晴れ上がる。長野の道は、どこまでも気持ちいい。市内のレストランで一服。
080529_164957.JPG
こんな標識、見たくない(笑)。里心が燃え上がっちまうぜ!
080529_175238.JPG
「温泉博士」で無料入浴。今日は小諸にあるあぐりの湯へ。
露天風呂からの浅間山は絶景!言葉を失う美しさだ!
声を掛けて頂いた地元の方から、「山にかかる雲で見分ける天気予報」を教えて頂いた。昔、こんな話を本で読んだ気もするんだけど、やはり「生」で聞くとたまんない。世界一贅沢な授業かも。だって、露天風呂に入りながら、だぜ(笑)
080529_184058.JPG
夜になって急激に冷え込む。グリップヒーターのスイッチを入れた。
畑で育つ高原野菜を思った。レタスよ、キャベツよ、寒さに負けず良く眠れ。今晩、俺は君達の味方だっ!
佐久に泊ります。

posted by tsune at : 23:07 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年05月28日 [新潟県編] [富山県編]

富山〜上越

とりあえず、昼間から無料で温泉。「ホテルおがわ」の外来入浴可能時間は、午後2時半まで。
080528_145431.JPG
帰り道は、麦畑と田んぼのコントラストを楽しみながら・・・。

R8。「親不知」は交通量も多かった。特に大型車。

道の駅「マリンドーム能生」でお会いしました。

ここには、蟹(ベニズワイ)の販売店や、魚類の販売店が充実している。
基本、漁師さんのアルバイト。鮮度、価格、間違いなし。更に値切るもよし!
ここ(長福丸・自分の船の名前と同じ)はオススメ。試食も一番気前がいい。
ケチケチしてる魚屋程、みっともないものはない。
勢いでの売り買いが正しい。

上越市に入りました。明日は長野方面に向かいます。

posted by tsune at : 19:09 | トラックバック (0)

2008年05月27日 [岐阜県編] [富山県編]

郡上八幡〜高岡〜富山

郡上を出発。白川郷へ。
080527_062334.JPG
道の駅にて休憩。椅子さえあれば、「どこでもカフェ」!
080527_074821.JPG
到着&撮影。
080527_093103.JPG
R360は、積雪と凍結の為に「通行止」。素直に日本海を目指す。
080527_094343.JPG
高岡へ移動。来年(2009年)は、高岡が開町して400年の記念すべき年だとの事。路面電車が走っている味わいある街。
080527_143858.JPG
万葉ラインを登って、高岡市営・二上山のキャンプ場へ。管理者から「危険」と警告された場所にテントを張るのは、相当なスキルと根性が必死だ。
私が予定していたのは、「通行」ではなく、「宿泊」。先客も連れもいないので、即決。諦めまぁ〜す。
080527_174702.JPG
富山駅へ。記念に一枚!
080527_154853.JPG
陽も暮れました。これから寝床を探します。

posted by tsune at : 19:00 | コメント (2) | トラックバック (0)

宇宙飛行士・星出君に捧げる歌

高校の同級生、星出君。今月末、宇宙に旅立ちます。
そんでもって、同級生が歌を作りました。

小職は、「宇宙ステーション」ならぬ「コールマン・ツーリングテント」で生活しております。
「宇宙食」はありませんが、「ガスボンベ・即席麺」の在庫は豊富にあります。

posted by tsune at : 11:44 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年05月26日 [岐阜県編] [京都府編] [滋賀県編]

京都〜郡上八幡

午前九時半、京都を出発。
080526_092703.JPG
午後三時、岐阜県に入る。
080526_150020.JPG
米原でオイル交換。「モーサイ号」、15000キロを超えました。
チェーン引きを含めて総点検を行って頂く。
080526_144314.JPG
午後六時半、郡上八幡到着。今日の温泉は大和温泉・やすらぎ館
080526_181037.JPG
風呂上がりに「ところてん」。甘くてビックリ!こっちはトンカツにも甘い味噌ダレを掛ける(味噌カツ)
浅草・染太郎の味が、無性に恋しくなった。
080526_192335.JPG
明日は白川郷抜けて、日本海と再び御対面の予定です。

posted by tsune at : 19:39 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年05月25日 [京都府編]

cafe cub 京都

朝十時からエントリー開始。二百六十台以上が集う、ビッグイベント
080525_104822.JPG
無事に全車両がエントリー終了。

参加車両は、全て撮影→記録されます!

トークショーが始まった。メインゲストである、本田技術研究所の高田さんによる講義が始まった。
開発者の言葉が会場の空気を震わせる度に、スーパーカブという「工業製品」に「血」が通って行く。
中身の濃い質疑応答コーナーには、参加者一同大満足!勉強になりました。

様々なジャンルから優秀車両が選ばれ、表彰される。個性的な車両ばかり!

人気投票一位は、こちらの方!

「日本縦断タスキリレー」の「東・西」二本が、この日京都に終結!すごいぞっ!

午後三時過ぎにイベントは終了。「cafe cub 京都」、最高に楽しいイベントでした。会場で「モーサイ号!」と声を掛けて頂いた皆さん、ありがとうございました。
「cafe cub 京都」スタッフの方々の努力には脱帽です!サービスのコーヒーは絶品でしたっ。

(きちんとドリップで淹れていらっしゃいました)
メチャクチャ可愛い女の子の参加者がワンサカいました。マジです。
さて、さて。忘れてはいけない。今日は週に一度の洗濯の日でもある。
コインランドリーで洗濯を終え、向かいの銭湯へ。今日は汗ばむ陽気だったので、石鹸でゴシゴシ洗ってサッパリ!
風呂上がりには、「冷やし飴」に初挑戦。「made in 京都」の瓶飲料とあっては見逃せない。80円也。
甘さベトベトの生姜味。でも何故かコレ、結構イケました〜(笑)
080525_184319.JPG
イベントで撮り溜めた画像は、後日アップします。取り急ぎ「携帯より」ってコトで…。よろしくお願いします。
明日は月曜日ですねっ。五月も残り一週間となりました。張り切って参ります!走るぞっ!

posted by tsune at : 19:00 | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年05月24日 [京都府編]

金沢〜京都

今日は雨。とにかく雨。
休憩入れて九時間。金沢から京都まで走りました。北Q組(本誌及びブログ参照)のしばやんさんと合流。
ライダーハウスの近くにある洋食屋さんで一緒に夕食。
メニューから選んだのは「ピネライス」
080524_200208.JPG
これ、ピネライス。

その後は銭湯へ…。
080524_210908.JPG
「カフェカブ京都」と名打った明日のイベントは、梅小路公園(京都駅近く)で午前10時から開催されます。
200台以上のカブが集まるそうです!

posted by tsune at : 21:51 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年05月23日 [石川県編]

能登半島一周「輪島」へ

2008 05 23_3661.JPG
能登半島を一周。写真は「いしる」(魚醤)の生産現場。
本日の走行距離 288.4km。
イベント参加の為、明日は京都に戻ります。
「一万円チャレンジ・諭吉でGO!」は後日改めて仕切り直します。
今日の温泉は、羽咋市のユーフォリア。茶色の湯がバンバン噴き出していました。満足!
もちろん、「温泉博士」で無料入浴です。満足!

posted by tsune at : 23:00 | コメント (4) | トラックバック (0)