スーパーカブ日本一周「日本全国アポなし味探訪・モーサイ号が行く!!」 バイク専門誌モーターサイクリストにて好評連載中

2008年06月30日 [ オイル交換 ]

プラグ交換

プラグ交換。
080627_102013.JPG
オイル交換。
080627_104142.JPG
少し早いタイミングでしたが、「備えあれば憂い無し」。

posted by tsune at : 11:59 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年06月29日 [長野県編]

サバの水煮缶

080628_122837.JPG
長野県は「サバの水煮缶・消費日本一」を誇る。
サバの水煮缶を味噌仕立てで煮込む。お好みの具材と煮込む。
地元の方のオススメはタケノコと・・・。
080630_185622.JPG
全くの予想なんですけど、
信州→味噌の産地→市販の「サバの味噌煮缶」は口にあわない。
豊富な山の幸+特産の味噌+煮込みが終わっている「水煮缶」→一丁あがり!
これ、いけます!
2008 07 01_5071.JPG
「サバの水煮缶」+「キノコ」や「タケノコ」+「好みの味噌」=贅沢おかず
是非、お試しあれ!

posted by tsune at : 12:02 | トラックバック (0)

2008年06月28日 []

禅と禅芸術としての庭

枡野俊明さんの、「禅と禅芸術としての庭」を読む。
32059081.jpg
先日、祖父の葬儀を行ったのも曹洞宗のお寺。
禅をバックボーンに抱える寺院には、素晴らしい庭が多いのは気のせいだろうか?
山梨では拝観料を払って禅寺の庭を見た記憶がある。

「庭」や「風景」。そして「人との出会い」には、「自分」「自然」「他者との関係」を見直すチャンスがある。
暫く動けなくなってしまう事も多い。
「いい歳した大人が、一年間もバイクツーリングですかぁ?」
そう聞かれて、まず本音を打ち明けるコトは無いけれど。
実は「暫く動けない瞬間」に、その答えがあったりする。

posted by tsune at : 12:15 | トラックバック (0)

2008年06月27日 []

珈琲屋OB

珈琲屋OBは、サイズにびっくりした。値段も相当リーズナブル。
このサイズ(タバコの箱を並べました)のコーヒーが300円。
080629_183749.JPG
パフェのサイズもすごかった。
080629_183920.JPG
金魚鉢?からジュース?を飲んでいる人もいた。
ピッチャーにストローを入れてアイスコーヒー?飲んでいる人もいた。

慣れないと頭が混乱すること間違いなし(笑)
個人的には、大満足。だって、面白いから。

posted by tsune at : 12:42 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年06月26日 [東京都編]

モーサイ号、再起動!

携帯電話が動かない。で、修理へ向かう。
2008 06 20_5020.JPG
やっぱり動かない。預けて代替機を貸してもらう。
修理には3週間かかるそう。
しかも「修理後の受け取りは、本人のみ可能。発送不可」だって。
旅先のソフトバンクショップに送ってもらう事をネゴしよう。
2008 06 22_4962.JPG
頼んでいたカブのパーツも届いた。明日、6月27日再起動。
体調も万全。走ります!(マイペースでね)

posted by tsune at : 17:07 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年06月25日 []

水産功労賞

新聞(業界紙)に載った。で、笑顔です。よかったね。
2008 06 18_4087.JPG

posted by tsune at : 17:03 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年06月24日 [東京都編]

ピザ焼き

焼き上げの最終工程
2008 06 22_4963.JPG
蓋を開けるとこうなる。
味は本当にピザそのもの。老舗・染太郎には、鉄板一つで「何でもやっちゃおう!」ってなチャレンジ精神が溢れている。
「目的」が鮮やかならば、フレキシビリティも輝きを増す。
オーナーの澤口さんはベトナム語ペラペラ。戦争前にバナナプランテーションを経営していた。
「とらわれない」のはそんな経験からなのかも。
2008 06 22_4966.JPG
他に「パンカツ」「お染焼き」「しゅうまい」もオススメ。店内に飾られた文豪達の色紙も!
染太郎
〒111-0035 東京都台東区西浅草2-2-2
電話・FAX  03-3844-9502
営業時間  12:00〜22:30(ラストオーダー 22:00)
※三社祭の日曜日は定休日

posted by tsune at : 16:29 | トラックバック (0)

2008年06月23日 [トラブル・故障 ]

10円

向かいに座った人に見つけられてしまった。
自分では確認出来なかったので、ついでに撮影をお願いする。
人生3回目の円形脱毛でございます(笑)
2008 06 22_4974-1.JPG

posted by tsune at : 16:25 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年06月22日 [トラブル・故障 ]

煙と異臭

喫茶店の階段を降りると「煙」と「異臭」が充満していた。
サリン事件の「その時」、私は築地駅の上を運転していた。
一瞬、焦る。真面目に焦る。
2008 06 22_4969.JPG
犯人はこいつ。一安心。
2008 06 22_4971.JPG
それでも店内には注文するお客さんが。
「飲みたい時には飲みたい」のだ。パンやサンド類は廃棄になったのかな?
2008 06 22_4973.JPG

posted by tsune at : 16:19 | トラックバック (0)

2008年06月21日 [東京都編]

一龍の雪濃湯

2008 06 19_4084.JPG
24時間営業。このセット(雪濃湯)は1500円。
全てに大満足です。私は夜中に出没してます。TBSの近くなので、アナウンサーが食べてたりします。
一龍
東京都港区赤坂2−13−16 シントミ赤坂第2ビル
電話 03-3582-7008

posted by tsune at : 16:48 | トラックバック (0)