スーパーカブ日本一周「日本全国アポなし味探訪・モーサイ号が行く!!」 バイク専門誌モーターサイクリストにて好評連載中

2008年07月31日 [北海道編]

みどり湯

ここは「銭湯」。

なんだけど「ライダーハウス」!

コインランドリーも併設。意外に北海道では無いんだよね〜。

車庫も屋根付で安心。

今日は洗濯します。

posted by tsune at : 13:47 | コメント (2) | トラックバック (0)

FMわっぴ〜!(稚内)


FMわっぴ〜!さんにおじゃましました。
20080801141332s.gif
局長の加藤 由美さん。
「お陰様で、NHK-FMを抜く約38%の聴取率を頂いております!」

3ヶ月に一回、北海道新聞夕刊「北極星」にコラム執筆されている、
看板DJのさっちーさん。
「恋の悩み、相談してもいいですか?」
「恋の悩み?う〜ん、飲んで寝れっ(笑)」
「僕、さっちーさんに惚れました」
「う〜ん、飲んで寝れっ(笑)」

稚内の副港市場にあるサテライトスタジオに、是非足を運んでみて下さい!
FMワッピー!。稚内に行ったら、ダイヤル合わせてね!
もっと、も〜っと、稚内が好きになってしまうコト、間違いなしです!

posted by tsune at : 00:09 | トラックバック (0)

2008年07月30日 [北海道編]

岬ぃ〜巡りのぉ〜カブはぁ〜走るぅ〜♪(稚内到着)

六時前、石狩を出発。

気温はまだ15度。寒い。
080730_055558.JPG
七時半、浜益で給油。
080730_073229.JPG
給油後スタンドで一服。偶然開いたガイドブックを見て思わずニンマリ。この給油タイミングを逃していたら、確実にガス欠。大変なコトになっていた。
080730_072017~000.JPG
増毛で遭遇した「うに漁」をアポ無し突撃。詳細は、本誌10月号(9月1日発売)をお楽しみにっ!
偶然の神様は、いつも突然やって来る。

厳格なサイジング。

後加工も完璧。迅速にて丁寧だ。

理由は無いのだけれど、何だか皆さんに謝りたい気分。
「味・艶・色」全てが満点。「活うに」は全てにおいて別格。
080730_084234.JPG
朝日に光る海を見ながら、走る!走る!
080730_091618.JPG
稚内までは、「まだあと半分」だぁ〜。
080730_114013.JPG
道、ず〜っと真直ぐなんですけど…!?
080730_124853.JPG
留萌駅へ。

留萌は「日本一の数の子の街」でもある。

駅二階に本拠地を構える「FMもえる」さんのスタジオにお邪魔しました!

コミュニティ放送局のパワーは凄い!
留萌にある無料のライダーハウスの存続を求め、全国から便りが寄せられていた。

初山別村のホクレンで給油。これでスタンプは四個目に。
080730_131121.JPG
R232。別名「日本海オロロンライン」。稚内まで、あと100kmと少し…。気合いだ!
080730_132133.JPG
自転車で旅を続ける笠井さんと那賀島さん。道端で暫く談笑。あまりに長いストレート。単調過ぎる道は辛くさえなって来る。こうなりゃ「鉄は皆で持ち上げろっ!」
励まし合いって大切。
080730_141005.JPG
道道106号に入る。
080730_152450.JPG
道はストレート。どこまでも真直ぐ。アクセルは全開のまま…。
ここまで続くと、いい加減飽きて来る(本音)。景色は最高なんだけど…。
ビッグバイクにバンバン抜かれる。ちっと、悔しい(本音)。
080730_152937.JPG
オトンルイ風力発電所。こいつは壮観!ちょっとした風景の変化が嬉しい。
080730_150459.JPG
北緯45度モニュメント。「N」の文字がモチーフになってる。止まって撮影。

午後四時半、稚内到着!駅で一枚。
別府(大分県)と石見(島根県)で一緒に過ごした湯浅玲央君と待ち合わせるコトに。
080730_163310.JPG
湯浅君おススメのライダーハウスに泊るコトにする。近所でラム肉を買って持ち込む。台所を借りて、ジンギスカン風にして焼く!(米炊く気力には欠けていたので、白米は「サトーのご飯」をレンジアップするコトに)
080730_175945.JPG
今日の宿、九時からミーティングがあるそうな…。
「始まるよ〜」(写真は『銭湯』兼『コインランドリー』兼『ライダーハウス』オーナーの肝っ玉母さん)

何だか何かが起こる気配なんですけど(笑)

始まったあ〜!

10時半、終了。最後は皆で大合唱でした。

posted by tsune at : 19:45 | トラックバック (0)

2008年07月29日 [北海道編]

厚沢部〜積丹〜余市〜小樽〜石狩

厚沢部を出発。R229を走る。日本海が美しい!
080729_103013.JPG
道の駅「よってけ島牧」にて、北海道一周中の横田さんと談笑♪
原付同士、抜きつ抜かれつの楽しい道中でした!
080729_121556.JPG
絶景が続く!
080729_125124.JPG
これでもかっ!
080729_125143.JPG
まだまだ〜(笑)
080729_101230.JPG
「ホクレン」で給油。スタンプ貯めて応募しないと。
080729_110502.JPG
積丹到着!カモメに餌をあげているお婆さんと立ち話。
海が青い。豊かな海草が透けて見送る。雲丹や鮑は「毎日が食べ放題」なんだろね、きっと。
080729_152204.JPG
さて、余市を目指そう。
080729_152410.JPG
余市を通過。次は小樽だっ!
080729_161321.JPG
何度か訪れている小樽。駅前で記念写真。居合わせた香港からの旅行者と雑談。広東語を喋るのは、先月の横浜・中華街以来…。
080729_164249.JPG
R337を通って札幌を通過。石狩へ。
お寺が善意で運営していらっしゃる「能量寺ライダーハウス(無料)」に寄せて頂く。
080729_180650.JPG
自炊施設も完璧。北海道を自転車で廻られている佐藤さん親子と同宿させて頂く。
080729_180457.JPG
寝る場所はプレハブを利用したもの。四国のお寺にあった「通夜堂」を思い出させる。
080729_180429.JPG
すぐ裏には入浴施設(600円)があった。嬉しい限り。メシを食って、ゆっくり風呂に入るとします。
080729_181357.JPG
ホタテ丼(ミニ)。
080729_182720.JPG
もりそば(ミニ)
080729_183457.JPG
風呂上がり。ヌルめのお湯にゆっくり浸かった。
佐藤(息子)さんと施設内の休憩スペースでツーショット。最新の北海道情報を教えて頂き、モチベーションも上がる!
080729_203600.JPG
さあ、明日は稚内を目指そう!

posted by tsune at : 18:49 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年07月28日 [北海道編]

雨(降ったり、止んだり、雷だったり)

朝から降ったり止んだりの雨。
080728_055854.JPG
上がった隙を見つけ、隣接する道の駅で新聞や野菜を買う。
レジ脇に置いてあったトウモロコシを衝動買い(笑)
080728_105132.JPG
北海道新聞(通称「道新」)。僅かの間ではあったけれど、銀座の東京支社で官庁や国会を廻りながら、バイクで原稿を運んでいたコトがある。
080728_143625.JPG
気になる広告が。ドライバー誌の表紙が!いすゞエルフの特集号だ。
TVCMで「いつまでも、どこまでも〜。走れ〜走れ〜っ!いすゞのトラックぅ〜♪」と歌っているのは、中学の後輩「カズコ」ちゃんです。
080728_143816.JPG
昼過ぎに「瞬間」雨が上がった。旭川からいらしたカブ乗りの方と談笑。
080728_140422.JPG
溶接されたリアキャリアは理想のカタチ。これからカブでロングツアーに出る方は、真剣に検討されたし。
素材はパイプではなく、板を折り曲げてあるのがポイント。強度が違う。
荷物の脱着が繁雑であればあるほど、ツーリング中にストレスとなって襲って来る。なるべく身体では荷物を背負わないのがポイント。(私の場合)
080728_140439.JPG
雨が降り出す。明日には止んで欲しい。
天幕を叩く雨粒のスネアソロに負けない様に、「かえるの歌」を独りで輪唱?してます。
ちなみに「かえるの歌」は独逸民謡です。ポルシェが生まれる国の底力は、こんなトコロにあるのかな?!
080728_142147.JPG

posted by tsune at : 13:40 | トラックバック (0)

2008年07月27日 [北海道編]

函館〜厚沢部

昼過ぎに函館を出発。
R228を走り始める。北海道、最初の給油は「ホクレン」。
080727_131645.JPG
給油の度にスタンプを集めて抽選に応募すると、記念品が貰えるチャンスが!(有名な「旗」も、今年は当選者のみに)
080727_131435.JPG
ひた走る!
080727_154917.JPG
スーパーでコーヒー豆を買う。売場のミルを使って「荒挽き」にしておく。
080727_145125.JPG
北海道の最南端の「白神岬」。記念撮影です。
080727_141349.JPG
素晴らしい眺めが続く!信号機の少ない道は、快適そのもの。
080727_152020.JPG
予定していた宿泊地「かもめ島」。砂浜でのキャンプは禁止になっていた。
080727_160844.JPG
ボードウォークの先(写真左奥)が「かもめ島キャンプ場」。車両乗り入れ不可なので、素直に諦める。
080727_161954.JPG
15分程走って、「厚沢部レクの森(無料)」にテントを張った。
080727_171510.JPG
自分で淹れるコーヒーは、やっぱり旨いねっ!
080727_174133.JPG
昼の気温は23度でした。夜は結構冷えます。

posted by tsune at : 18:24 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年07月26日 [トラブル・故障 ]

函館へ(津軽海峡線・停電事故)

080726_131612.JPG
築地六丁目(中央市場前)を出発。
080726_133102.JPG
東京駅(丸の内・南口)に到着。
080726_133239.JPG
改札抜けて…。
080726_134841.JPG
13:56発「はやて21号・八戸行」に乗車。
080726_165505.JPG
定刻16:55に八戸到着。
080726_165617.JPG
乗換改札を抜けると、アナウンスが。
「津軽海峡線で停電事故発生の為、車両が変更になります。指定席は無くなり、全て自由席になります。」
080726_165757.JPG
こちらが変更された「スーパー白鳥21号」の車両。行先表示には「青森」とある。本来の行先は「函館」。
八戸出発も五分近く遅れている。さてさてどうなるのか…。
080726_183634.JPG
青森駅に到着。「復旧の見込みは立っていません!」
どうする?
080726_184057.JPG
改札に向かとするか…。
080726_184741.JPG
うひょ〜!
080726_185358.JPG
臨時の払戻窓口にも行列。払い戻しをした後、皆様どうするのだろう?フェリーに乗るのかな?
080726_185941.JPG
混乱は続いている。
080726_190722.JPG
ま、とりあえず「駅そば」ですねっ!
080726_195725.JPG
「復旧のお知らせ」が構内に流れる。
080726_202921.JPG
20:00、列車入線!グリーン席を除いて全て自由席になっている。
080726_203211.JPG
売店で買った「りんごジュース」。接続する列車を待って、21:00に青森駅を出発しました。
080726_230048.JPG
23:00。無事、函館駅に到着。
080726_230257.JPG
改札で特急券1300円を払い戻して頂く。
080726_230457.JPG
さあ、バイクを預けたライダーハウスに戻ろう!歩いて五分だ!
080726_233720.JPG
モーサイ号の無事を確認。明日から天気予報を気にする毎日が始まる。
俺の北海道、再起動!

posted by tsune at : 23:59 | コメント (2) | トラックバック (0)

下山記者


青函トンネル停電の真っ只中、青森駅でお会いしました。
下山記者は陸奥新報社・青森支社の記者さんです。
「機動性はバイクが一番!」
ご苦労さまです!

posted by tsune at : 11:11 | トラックバック (0)

2008年07月25日 []

シーフードショー@台場


向かったのは、東京ビッグサイト。インターナショナルシーフードショーを見学。

活気みなぎる会場。

マッドクラブ(活)。「のこぎりがざみ」ともいいます。
漫画「美味しんぼ」では、「最高に美味」と評価されている蟹。
異議無し!甘くて、柔らかくて…。ホントに旨い!「活」なら尚更。

宇和島でお世話になった、「田中蒲鉾」さんの「じゃこてん」を発見!
嬉しくて涙が出そうになる。

編集部に寄りました。

編集・太田さん。

コンテンツ事業部・堀部長。
080725_142507.JPG
残りの「青春18きっぷ」を金券ショップで売り、「株主優待券」を購入。
(これでJR東日本内の切符が四割引きになる!)
明日、新幹線&特急列車で函館に戻ります!

posted by tsune at : 21:54 | トラックバック (0)

2008年07月24日 []

16時間42分(乗車時間15時間18分)


午前6時11分、堀江を出発。

多度津で「高松行」に乗り換え。

坂出で「マリンライナー22号・岡山行」に乗り換え。

岡山駅で「ざるうどん」。可もなく、不可もなく・・・。

山陽本線「相生行」に乗る。

相生に到着。

山陽本線「新快速・野洲行」に乗る。

姫路でえきそば。今度は「冷」!こいつもいける。
姫路の駅そばは、個性があってGOODです。

米原への144分。車両はクーラーが故障!サウナの様な道中。
一気に体力が消耗する・・・。

米原から「大垣行」に乗る。

大垣から「豊橋行」に乗る。

豊橋で便意を我慢出来なくなり、途中下車。

「静岡行」の車内。お勤め帰りの人で満席!

沼津で「熱海行」に乗り換え。

熱海で「ぶらり途中下車」。

気を取り直して改札へ・・・。

ホームへ・・・。

誘惑に負けて、乗ってしまったグリーン車。
冷えた茶が旨い!

新橋到着!

銀座で乗り換え。あと、少し!

日比谷線に乗って、築地に戻りま〜す。

posted by tsune at : 21:24 | トラックバック (0)