スーパーカブ日本一周「日本全国アポなし味探訪・モーサイ号が行く!!」 バイク専門誌モーターサイクリストにて好評連載中

2008年09月01日 [北海道編]

東洋肉店

今日は「羊肉」のお勉強。創業80年、名寄の名店「東洋肉店」さんへ…。
080901_144415.JPG
お勉強したコトは、本誌11月号にて詳しくご報告致します!
大変貴重な「ジンギスカン鍋コレクション」を見せて頂いた。「肉」そのものにとどまらず、「料理方法」や「周辺文化」を含めた幅広い知識と教養には脱帽!
「できる」お肉屋さんは「総合力」が決定的に違う。
メイルオーダーが全国から殺到するのも納得。
080901_144435.JPG
「東洋肉店オリジナル」のジンギスカン加工品。「ラム」は勿論、「厚切りマトン」も見逃せない!
「ジンタレ(ジンギスカンのタレ)」も、オリジナルをラインナップさせる徹底ぶり。
「伝統の漬け込みタレ」と、生肉を焼いた後につける「つけダレ」の二種類。「つけダレ」を生のマトン(ヒレ&肩ロース)につけて実食。味は、フルーティ&スパイシー。で、限り無く爽やか!後味サッパリ!これは絶品だ。
080901_144507.JPG
そのままR40を北上して、稚内に来ちゃいました〜(この夏二回目)。
080901_190247.JPG

posted by tsune at : 20:17

コメント

本日は雨ですね〜
戸恒さん、今日も元気に走ってますかぁ〜?

先日は取材を有り難う御座いました。
臼井さんともメールで話してまして「あいつは凄くイイヤツだ!」と大絶賛されてましたよ(^^)

名寄近辺を走ることがあれば、また寄ってください。今度は一緒に飯を喰らいましょう!


先日はありがとうございました!
社長様の仕事に対する「真摯な姿勢」と、徹底した「遊び心」に学ぶ事の多かった一日でした。臼井社長の品質に対する妥協無き姿勢も感動モノでした。メインの商品である「マンホール」の為に、億単位の検査設備を設置。
お二人から感じた「客と商品に対する責任」は、とても心地よいバイブレーションとなって私の身体を突き抜けました。
重ねて御礼申上げます。ありがとうございました。
今日は雨に負け、パチンコ頑張っちゃいました(ダメじゃ〜ん)
普段は一切ギャンブルをやらないのですが、たまにやると運に恵まれるようです。(言い訳)
明日は晴れの予報。しっかり走りま〜す!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)