スーパーカブ日本一周「日本全国アポなし味探訪・モーサイ号が行く!!」 バイク専門誌モーターサイクリストにて好評連載中

2009年01月23日 [ モーターサイクリスト! ] [香川県編] [三重県編] [大阪府編] [奈良県編] [兵庫県編] [和歌山県編]

2008年8月号(関西編2)

大阪では「あいりん地区」「飛田新地」に滞在取材。通り過ぎるだけの取材は、モーサイ号には似合わない。膝をつきあわせ、夜を明かして語り合う。小豆島では「日本蜜蜂の専門家(実はバイク屋さん)」に学ぶ。那智勝浦は、日本一の「生まぐろ」の水揚げを誇る漁港を抱える水産基地。セリに参加し、加工場で学ぶ。野宿の連続に疲労も溜まるが、紀伊半島や熊野古道の美しさに気持ちもリフレッシュ!進め!モーサイ号!

posted by tsune at : 18:19 | トラックバック (0)

2008年12月25日 [大阪府編]

きざみうどん

大阪到着。香港時代からの友人S氏と「きざみうどん」を食す。
飛田の喫茶店「ニュープリンス」で談笑。
purinsu .JPG
ついでに定食も。
大阪の溢れるエネルギーが、たまんない。
皆、生きてる。懸命に生きてる。
俺も、そう。

posted by tsune at : 04:15 | トラックバック (0)

2008年05月12日 [大阪府編]

奈良へ…。

あいりん地区の飲食店と三角公園での撮影を無事に終え、街を出る。
沢山の方から応援を頂いた。感謝!
引き続き西成区の取材を続ける。たこ焼き屋さんを降り出しに、歴史あるソースメーカーさんへ。最後は「飛田新地」へ移動し、遊廓のある路上で撮影。カメラは撮影する為にある。
大東市に向かう。RSタイチ阪奈本店で、春夏物のジャケットと手袋。更にショートブーツを新調。
俺のウェアーは「タイチ」に決まっている。バイクに乗り始めて24年。ずっと「タイチ」だった。いつでも「タイチ」だった。
ちなみにヘルメットはSHOEI。ず〜っとSHOEI。例外は無い。
そして、今シーズンも「タイチ」。やっぱり「タイチ」なんだ。
今回新調したウェアやブーツは、インプレッション後に詳しくご報告したいと思う。
期待を裏切るコトの無い「タイチ」の品質と秀逸なデザインには、いつも満足している。
店を出る前に、部品担当の奥川さんとツーショット!
十分程走り、お隣の石切にある「風の湯」へ。温泉博士を使って無料入浴!寝湯に長く浸かって疲労も完全に回復。
奈良へと向かう。途中、王寺駅前の西友で晩飯用の野菜を買っていたら、初老の紳士に呼び止められた。差し入れを頂く。鰻の寿司とメロンパン。お名前をお伺いしたのだが、教えて頂けない。奥様と八年前に死別されてからは一人暮らし。今年で七十二歳になられるそうだ。
ありがとうございます。
法隆寺近くにテントを張る。風は強くなって来たものの、 イタチや野良犬がいる静かな場所だ。

posted by tsune at : 22:03 | コメント (2) | トラックバック (0)

飛田新地

「どんなトコだった?」のメールを多数頂きましたので、ご報告致します。
こんなトコロでした。

posted by tsune at : 19:33 | トラックバック (0)

2008年05月11日 [大阪府編]

釜ケ崎(あいりん地区)

日雇い労働者の街、釜ケ崎(あいりん地区)に泊る事にした。
通称「三角公園」がお出迎え。
無数の自転車が並ぶ路上。やはり、日常の足は欠かせない。
貸しロッカー屋も多い。命の次に大切な貴重品を預けて現場に向かう。野宿の時にも安心感が違う。
弁当を買う。250円。おかずはイケる。米はボロボロ。
販売機は50円〜。何故、全国で「この価格」が実現しないのだろう?
本当の理由が知りたい。メーカー?販売店?それとも・・・?
宿を探した。一泊750円〜1500円の価格帯。風呂やエレベーターの有無でクラス分けされている。
結局、風呂有りで1300円の部屋に決めた。宿は当然「取材拒否」。宿代を払い、ルールの説明を受ける。基本、「何でもあり」のこの地区。トラブルを未然に防ぐ為にもルールは重要だ。
室内は極めて清潔。畳とベッドが選べるので、ベッドに決めた。
人物写真も沢山撮影したのだけれど、見せ物じゃないのでアップするのは止めておく。力尽き、死んだみたいに路上で横たわる人。酒飲んで、絶叫しながら暴れる人。男にすり寄る女達…。
今日を生きる事が一杯一杯で、明日が見えなくて。
淋しくても仲間が居て。酒があって、歌があって。
雑音が多いこの世の中。マイペースを貫きながら、したたかに生きる。時間を重ねる。
搾取する方もされる方も「もちつもたれつ」のお互い様。
香港に住んでいた時に度々訪れた「九龍城塞」を思い出していた。話をすればいい人ばかり。面白おかしく書き立てるマスコミに「嘘ばっか!」と怒りを覚えたな。
ここも同じだ。温室育ちのひょうろく玉は、うろたえるだけだろう。事実は一つ。日雇い労働で毎日を繋ぐ社会的弱者のパワーが、近代国家を底から支えている。
こんな言葉で救われる訳無いだろう。無意識に見下す気持ちは、余計に心を逆撫でしてしまう。
限界が迫った人間には、「食事と風呂と部屋」を抜きにして再生は有り得ない。どんな言葉も嘘に聞こえる。
炊き出しを含めたボランティアの皆さん、ご苦労様です。どんな言葉より、たった一つの握り飯が何よりの救いなんです。愛なんです。

posted by tsune at : 14:06 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年05月10日 [大阪府編]

ライダー写真館@大阪

雨の止まない今日の大阪。友人S氏と舞洲へ向かう。そう、今日は「ライダー写真館」の日なのだ!
到着。モーサイ号のナックルガードには、ムサシ画伯による入魂の一筆が刻まれた!
止まない雨。風も情け容赦無く勢いを増してゆく。
各車両の撮影も終了!最後は編集部・小川さんのガッツ溢れる掛け声に乗て、参加者全員による決めポーズ!
俺は小川さんの「気合&根性」を感じる度に、限り無い敬意を覚えてしまう。
岡野さん、沼崎君。そして菜つみちゃん。ムサシ画伯。佐藤カメラマン、雨中撮影お疲れ様でした!
そして「モーサイ号!」と声をかけて下さった皆様、ありがとうございます。
皆さんの「ガッツ&パワー」に、冷えきった身体も芯から暖まり、俺もモーサイ号も、良い思い出を作ることができました!
解散後、「飛田新地」で遅い昼飯。南自由軒は大正十年創業の洋食屋さん。ハヤシライスを注文。
大阪は、西成区が面白い。本当に面白い。興味は尽きるトコロを知らない。ナイスピープル、ナイスタウン!
明日もゆっくり歩く事にします。
更なる「ディープ大阪」の扉を開けてくれた、友人S氏に感謝!感謝!感謝!

posted by tsune at : 20:43 | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年05月09日 [香川県編] [大阪府編] [兵庫県編]

小豆島〜姫路〜明石〜神戸〜尼崎〜堺

走りました。
小豆島(福田港)から姫路に上陸し、一気に大阪まで。
大阪に住む香港時代からの友人S氏と合流。まずは銭湯へ。
風呂上りには、R32に乗って環状線に出撃!
帰りに寄ったうどん屋さんでは、「駐禁取締」を「逆監視」出来るモニターが設置され、落ち着いて食事をする事が出来た。「大阪府警VS違法駐車」の格闘は、次世紀以降も続くテーマなのかもしれない。
小豆島と大阪。カブとスカイラインGT-R。
極端な組み合わせは、まるで「ブレードランナー」の世界!

posted by tsune at : 03:25 | トラックバック (0)

2007年12月13日 [フェリー] [大阪府編]

フェリー出発! 今度はちゃんと乗れました。

十時に西成(玉出)出発。
昨晩、泊めて頂いた友人の母上様は「たこ焼店」のオーナー。お礼を申し上げ、店頭の焼きたてを頂く。
友人とは香港時代(20年前)から。あの頃は、バブルでバブバブ。楽しかったな〜(笑)
とは言え、振れ幅が大きければ、反動も大きいのが世の常。(悲)
異国で辛酸の限りを舐め尽した事もあります(大袈裟)。
着かず離れずの絆?は固い。
小雨の26号線を南下。
二時半に和歌山到着。
便は四時半。時間があるので、市内の100円ショップへ。「衣類圧縮袋」を購入。
二ヵ月目にして、「初代圧縮袋」が破裂してしまったのです。(圧縮袋は、本当に便利。限られた積載スペースを有効活用出来ます)
時計を何度も確認。
今回は、遅れる事無くフェリー乗船(笑)
バイクは船底にしっかりと固定され、定刻に出航〜!

六時半に徳島着予定です!

posted by yaesupub at : 17:31 | トラックバック (0)

2007年12月12日 [大阪府編]

自走の楽しみ プライスレス(笑)

東京(港区台場)→大阪府(西成区玉出)
走行距離 542km
所要時間 45時間23分
ガソリン代1443円
給油量9・36リットル
宿泊費 5800円(ニ泊)
食費2460円
タバコ320円
東京出発が午前中なら、宿泊費が浮きます。
自走の楽しみ プライスレス(笑)
明日は、和歌山からフェリーに乗って徳島に向かいます!

通天閣の上で「明日の天気」がわかるなんて〜! 知らなかった!

香港時代からの友人S氏。
二人で10分で400球出して逃げました(笑)

posted by tsune at : 17:30 | コメント (2) | トラックバック (0)