スーパーカブ日本一周「日本全国アポなし味探訪・モーサイ号が行く!!」 バイク専門誌モーターサイクリストにて好評連載中

2009年01月21日 [ モーターサイクリスト! ] [宮崎県編] [熊本県編] [佐賀県編] [大分県編] [長崎県編] [福岡県編]

2008年6月号(九州編2)

ノーマル装備で雪道を疾走するモーサイ号!大分・九重では「やると決めたら、やる!」と旅館のリフォームを自ら手がけたご主人を取材。気を抜かないサービスで「予約が難しい旅館」に育て上げた根性に完敗。天草では、畑の中にひっそりと潜む「隠れキリシタン」の墓を発見。刻まれた歴史が胸を打つ。長崎では素魚の四方網漁に挑戦!踊り食いも体験。福岡ではモーサイ号をチューンアップ!海・山・川。走り続けるモーサイ号!

posted by tsune at : 17:58 | トラックバック (0)

2008年12月26日 [動画アーカイブス] [福岡県編]

門司港駅

posted by tsune at : 12:29 | トラックバック (0)

2008年03月23日 [福岡県編]

カブドリーム(ホンダショップ小川)

北Q組のしばやんさんご指定の待ち合わせは、福岡市内の「カブドリーム」!

カブドリームは、カブ専門店。本当に、CUB ONLY!

併設されている「ホンダショップ小川」は、地域にトコトン根ざしたバイク屋さん。

スーパーカブの発売から、ず〜っとカブを手がけた小川俊朗会長による治療開始。
モーサイ号は10000キロを突破!総点検をお願いする。
1)強化スタンドの装着

2)転倒により、曲がったステップを矯正。一発で完了!

3)フロントバスケットを装着したまま、ベトナムキャリア(通称:ベトキャリ)を装着。これは、私の悲願だった。

4)キックペダルの位置調整。
before

after

5)「ホンダショップ小川」小川金次郎代表によるウインカーアラーム装着。

6)強化リアサス装着。

7)リアブレーキペダル位置調整&滑り止め装着。

8)オイル交換&ナックルガード装着。その他点検一式。
(組み合わせによって、「装着不可」となってしまうパーツ類も、GOD−OGAWAの手にかかると、何とかなってしまう。
9)近くの焼肉屋「じゃんじゃん亭」にて完全なる栄養補給
10)店の隣にある小川会長のマンションに泊めて頂く
11)素晴らしい「カブ乗り」の皆様との出会い!
以上11点にも及ぶリフレッシュメニューで、心身共に、気合がみなぎって来ました!
会長:小川俊朗氏と、創業者:本田宗一郎氏との記念写真。

直筆の葉書。

カブの在庫は、常時250台以上。名実共に日本一の店だ。
お洒落な店の外観とはうらはらの「完全技術系」のお店。
カブ乗りなら、一度は訪れたいショップだと思います。
北Q組のしばやんさんには、ホントに感謝!

カブ乗りなら一度は・・・。
カブドリーム(ホンダ カブ専門店)
〒815−0041
福岡県福岡市南区野間1−27−23
電話 092−511−2201
本当にありがとうございました!

posted by tsune at : 11:19 | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年03月22日 [ モーターサイクリスト! ] [福岡県編]

北Q組の皆さんと!

柴田さんと和田さん御指定の待ち合わせ場所は、「カブ・ドリーム」店前。

カブドリーム店内でしばし歓談。

翌日は雨。和田さんはロードレース大会に参加のため欠席。

(写真奥から 池田さん 伊古野さん 三瓶さん)
行きまっせ〜!!

門司港駅にて。

伊古野さんに解説をお願いしました!

オススメいただいたコロッケは最高!

目の前には関門橋。

池田さんに解説をお願いしました。

エレベーターにバイクを積み、地下に下ります。

いよいよ出発。

県境を越えます!

最後は殆ど「罰ゲーム」状態です!

通行料金「20円」は、本州側で支払います。

下関に到着。一瞬の夕焼けは「押し渡り」への御褒美!

最後は唐戸市場脇にて寿司!(こちらはクジラの握りです)

俺、感謝してます。
しばやんさんを始め、「北Q組」の皆様。本当にありがとうございました。
池田さんの海峡&名物コロッケ解説&ご馳走!
伊古野さんは北九州について、沢山の事を教えて下さいました。
三瓶さんは転勤先であった北海道について細かくアドバイスして頂きました。
同じ年式?の和田さんは自転車でのロードレースにも参加される等、健康管理の大切さを。
最後にしばやん(柴田)さん。専門店「カブドリーム」を教えて下さり、更に「仲間とツーリング」する喜びを味あわせて頂けました事に改めて感謝申し上げます。
これからも「モーターサイクリスト」を、何卒宜しくお願い申し上げます。本当にありがとうございました!
この二日の走行ルートです。

posted by tsune at : 23:12 | コメント (2) | トラックバック (0)

カブドリーム(福岡)でお会いしました!

中村さん!

サイドバッグがお洒落です!

ハンドル廻りもすっきり!

松下さん!

もうちょっとで「ひと廻り」です!

小谷さん!

お洒落は「足元」から!

高山さん!

和田さん!

柴田さん!(私もSHOEI派で〜す)

皆さん、大切に乗られています。
カブって、本当に「夢」のある乗り物ですよね!

posted by tsune at : 07:37 | トラックバック (0)

2008年03月21日 [] [福岡県編]

柳橋市場

博多駅にほど近い、柳橋市場へ。

何だか、いい感じだぞ!築地を思い出してホームシックに(笑)。

やっぱり「博多」。明太子!

魚屋さんもいい。鮮度抜群。伝統の陳列は照明控えめで感じよし!

いい雰囲気の蒲鉾屋さんを発見!「勘」を信じる。
ここはただもんじゃなさそうだ。

「勘」は大当たり!この「ぎょろっけ」、抜群に美味い!美味すぎる!
「甘さ」「塩加減」「練り具合(空気の含み具合)」「歯ごたえ」「価格」。
全てに100点満点をつけさせて下さい。

何だか、またいい感じだぞ!隣の「くじらコーナー」に目が行ってしまう。

お話を伺えば、読者の方。嬉しいじゃないですか!お勉強です。

柳橋市場、人情溢れる素晴らしい市場でした。
観光客の方の姿も多く見かけたけれど、決して「観光市場」のレベルではありません。
目利きを唸らせる質の高さに惚れました。

posted by tsune at : 21:44 | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年03月20日 [佐賀県編] [福岡県編]

福岡へ

雨も上がって、佐賀を出発。

強風に煽られながら、久留米に到着。西鉄久留米駅前のマクドナルドで、ブログを更新。

国道385を通って峠越え。強風の為、倒木も多い。
ここでも見つけた「日本最初の茶園」。伝説は妄想が膨らむよね。

寂しいダム湖の脇を通過して、無事に福岡に到着!
今日は、佐賀市内で20年振りに同級生と会う事が出来て感激!
伝統を守り育てる、立派な経営者です。尊敬。
佐賀にお立ち寄りの際には、彼の運営する素晴らしいミュージアムに是非!

posted by tsune at : 11:28 | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年02月15日 [東京都編] [福岡県編]

9日間、帰京します。

私用の為、9日間(〜2月24日)帰京します。
福岡空港で、最終便に乗ろうとしたら「オーバーブッキング」。
協力金「弐万円」で、翌朝一番の便に振り替えてくれる乗客を七名募集!
迷わず「速攻」で申し出る。2万円は、でかい!!

しかし、5分後「やっぱり、席は足りました〜」だって。
「中州で豪遊」を妄想し、携帯端末で「博多オトナの遊び場情報」検索してたのに〜。
申し出た七人、全員がっかり。何だったんだよ〜(笑)
羽田着いたら、今度は京急で人身事故。
結局30分遅れの深夜零時半近くなって築地着。

24日までは、地元情報に近い更新内容になってしまいます。お許しを!

posted by tsune at : 17:36 | コメント (4) | トラックバック (0)