ガンを克服し自転車による世界一周旅行を続けるエミコ&スティーブ夫妻。自転車専門誌サイクルスポーツにて旅行記連載中

NYからのお客さま

2008年03月31日 [おでかけ]

知人の、娘さんの友人というお客さまがNYから訪れた。
なんでもそのご夫妻、
おくどさん(カマド)を見たいといって日本までやってきたのだ。

わが家⇒奈良の重要文化財「中家住宅」⇒本門寺
と、3軒のおくどさんまわりをした。

車がないので、
知りあいが多忙中にもかかわらず日程をあわせて車で案内してくれた。どうもありがとうございました!!

posted at : 22:55 | | コメント (2) | トラックバック (0)


今日も

2008年03月30日 [楽しい田舎暮らし]

なぜだろう・・・?
今日も一日バタバタ動きまわってた(>_<)

posted at : 21:59 | | コメント (0) | トラックバック (0)


良いこと

2008年03月29日 [楽しい田舎暮らし]

忙しいことは、良いことだ??

でも忙しすぎっ♪ 

とくに今日は・・・(^_^;) (^v^;)♪ 

posted at : 23:06 | | コメント (2) | トラックバック (0)


京都のお寺へ

2008年03月28日 [講演会]

京都のあるお寺に、
あるご縁があり行かせていただきました。

立派なお坊さま方の前で、
来年20年になる世界一周の旅の話を聞いていただきました。
緊張した、有難い2時間でした。

ありがとうございました。合掌。

posted at : 22:33 | | コメント (2) | トラックバック (0)


今日は、、、

2008年03月27日 [TV、雑誌]

たまりにたまった仕事中!!!

(V)o¥o(V) ちょきちょき 

posted at : 14:41 | | コメント (0) | トラックバック (0)


なんてありがたい♪

2008年03月26日 [おでかけ]

(昨日)
「すーちゃん、今夜泊めてー♪」
「えーよえーよ♪気ぃつかわんとなんぼでもおいで♪」
人生で、甘えられる人がいるってなんてありがたいこと♪宝♪

(今日)
すーちゃんと二人で、つやちゃん夫妻の新居を訪ねた♪
「オラ〜エミ〜♪コモエスタ〜ス♪」
「ビエンビエン♪イツ?」
ボリビア人の旦那ダビさんは、優しくて頼れるハウスハズバンド♪
(とはいえアクセサリー職人、音楽家、スペイン語教師、etc・・・)
ほんと優しい旦那さま☆(う〜、うらやまぴ〜)

すーちゃんとつやちゃんと女の子(※同年代)3人で
ポラロイド写真パチリ☆
帰って机の前に貼りつけた。
このありがたさ、いつも決して忘れてはいけない☆

posted at : 19:37 | | コメント (0) | トラックバック (0)


すでに始まっている

2008年03月25日 [おでかけ]

今年9月出発の、旅の準備がすでに始まっていた。
新企画のため、ある会社を訪問させていただいた。

今回は7ヵ月走って、来春20年目のゴールをめざす。

一言で「20年」といっても色々なことがあった。(ありすぎた!) 
いよいよ・・・というより、
ようやく?やっと?の世界一周。

あと一歩!
最後の一歩!
ゴールまで慎重に、確実に・・・。

(今日は、東京である会社を訪問→お友だちとランチ→新幹線で大阪へ→知人たちと夕食→すーちゃんちへ)

posted at : 23:35 | | コメント (2) | トラックバック (0)


ワンちゃんとスティーブ。

2008年03月24日 [おでかけ]

友人宅に2泊。
愛犬とあそぶスティーブでした。

posted at : 23:02 | | コメント (0) | トラックバック (0)


『アウトドアバイクデモ2008』2日目

2008年03月23日 [イベント]

今日はMTBコース。

ブースでは、
1年ぶり♪ 数ヵ月ぶりの再会♪ はじめまして〜♪ いろいろ

みんなの笑顔に会えるイベント♪
たくさんの、楽しい&素晴らしいご縁がありました。

結局、コースはキャノンデールMTBで1周(のみ)!

posted at : 08:33 |


『アウトドアバイクデモ2008』1日目

2008年03月22日 [イベント]

昨年にひきつづき、
神奈川県、さがみ湖の『アウトドアバイクデモ』へ♪

ただただ走って楽しむイベントじゃないよ!
春を感じる♪
仲間と会える♪
仲間といっしょに盛りあがれる〜♪


トークショーで集まってくださったみなさんと♪


terryの坂井みきさんと♪


編集部のむつみさん♪
本屋で『サイクルスポーツ』をみて会いにきてくれた現在日本に住んでるタイ人のハットさん。バンコクで会う約束をしました♪

posted at : 22:11 |


渡辺一枝さんの講演会

2008年03月21日 [おでかけ]

チベットが深刻な状況におちいっている。
今日の一枝さんの講演会では、
深い深い、本当に深いメッセージが伝わってきました。


posted at : 08:26 | | コメント (0) | トラックバック (0)


わくわく出張

2008年03月20日 [おでかけ]

わ〜い!
今日から東京で〜す(*^っ^*)♪

3月19〜26日まで渋谷のセッションハウス(矢来町158)で
渡辺一枝さんのチベット写真展
『風の馬』(本の雑誌社)出版記念が開催中♪

そして本日15時からは、渡辺一枝さんの講演会です☆彡
(※要予約)

ではでは楽しみに、行って参りま〜す♪

■--------------------
週末22(土)、23(日)は自転車イベント「アウトドアバイクデモ2008」へ♪  

posted at : 02:36 | | コメント (5) | トラックバック (0)


サイスポ4月号発売!!

2008年03月19日 [お知らせ♪]

1ヵ月の早さに驚き!!\(◎o◎)えっ、もう?

≪お知らせです♪≫

本日、『サイクルスポーツ』 4月号が発売!!
「エミコ&スティーブの地球大冒険」は、P104 <中国雲南省編-2> です。

o(^o^)o あらっ、表紙が2枚!これって当たり? ←エミコ
\(^v^) コレハ、ワザトコーナッテルノ! ←スティーブ

↓↓ブログの【中国編】 とあわせてご覧ください☆彡
http://www.yaesu-net.co.jp/emiko/cat23/ 

今泉光太郎さん 「WEBっくまぁく」→ P153

■--------------------
毎朝、珈琲香坊のコーヒーで至福タイム(*^。^*)♪
こだわり派の方、必見!⇒珈琲香坊HPから世界の豆が購入できます♪
ブログ『店主のつぶやき』にお店と私たちの出会いが♪

posted at : 19:02 | | コメント (2) | トラックバック (0)


アウトドアバイクデモ2008

2008年03月18日 [イベント]

今週末は、さがみ湖ピクニックランドへ。

詳細はこちら→アウトドアバイクデモ2008

気軽に気楽に、試乗にきてくださいね〜♪
エントリー方法は→こちら

イベント中、2日間は、
ほかにもあれこれ自転車イベントがもりだくさん♪

私たちは→両日、旅の報告会と、22日夜はスライドショーもあり♪
会場をうろついてますので、気軽に声かけてくださいねっ(^-^)(^v^)/♪

■--------------------
最近のすてきなご縁♪⇒京都『和の学校

posted at : 16:55 |


半日オフ

2008年03月17日 [楽しい田舎暮らし]

今日は半日休息日にした♪

■--------------------
(月)は更新日だよ\(^o^)♪
キャットアイHPの、『エミコ&スティーブの地球をEnjoy♪』がリニューアル!

posted at : 12:22 | | コメント (0) | トラックバック (0)


素晴らしいお役目

2008年03月16日 [講演会]



今日の和歌山会場にもたくさんの方があつまってくださいました。
なんと160人も!!

その中に、
5年前、闘病中に(意を決し)参加した沖縄ツアーでご一緒した
櫻井さんご一行のみなさんとの再会が果たせ、
なんてなんて嬉しいことでしょう!
「あのときは弱々しかったけど、元気になって本当によかった」
と喜んでくださり、
「私って世界一の幸せ者!」って感じました☆

こんにちの会が実現できたのも、
企画や手続き、受付、準備してくださったみなさまのおかげです!
深く感謝いたします。

自分が人生を救われたように、
私たちの人生も誰かのためになれたら!(素晴らしい!)

9月からまた半年以上旅に出ますが、
時間さえ合えばいろんなところに講演会に出向きたいと思っております。
世界中からのメッセージがいっぱいあります!
(受付はブログ左上の連絡先まで)

--------------------
■7/5、朝霧高原の山村レイコさんのところで『エミコ&スティーブDAY』♪
(詳細乞うご期待)

posted at : 23:02 | | コメント (2) | トラックバック (0)


和歌山、初日

2008年03月15日 [講演会]

本日快晴なり♪
07:30 自宅を出発!
11:43 和歌山県人権啓発センターの中井さんがJR御坊駅にお迎えに☆
14:00〜15:30 美浜町中央公民館で手話の通訳の方も入ってくださり
講演会。タイトルは、『夢と 希望と 勇気を!』

80人もご参加いただきました。
手づくりの梅干、天然塩、酵母パンなどの差し入れもいただき、
みなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました!!

モンベル仲間でもあり、有名な松上京子さん が来てくださいました!

夜はイタリアンレストラン『MR.MAGIC』で懇親会♪
(和歌山市友田町2-153 TEL073-428-3965)
マスター(山崎良永さん)はサイクリスト!

マスターはミュージシャン!!

集まってくださったみなさん♪


元キャットアイの松永久視子ちゃんと感激の再会です!
現在は地元ラジオのDJ。3歳の男の子のお母さん♪(左4番目)

posted at : 23:33 | | コメント (0) | トラックバック (0)


旅や病気,人生の話

2008年03月14日 [講演会]

和歌山に行くのは、久しぶり♪
なつかしい人にも会えるので、楽しみ♪

明日あさっては和歌山県で講演会です。
両会場、あわせて190人ぐらいの申し込みがあったそうです。
ありがとうございます。

旅や病気、人生の話をたっぷりとさせていただきます。
では和歌山のみなさま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

15日(土)14:00〜 美浜町中央公民館 
16日(日)14:00〜 和歌山県勤労福祉会館 

--------------------
■キティが好き☆おもしろコメントブログ『旅行先で買ったもの

posted at : 13:33 | | コメント (14) | トラックバック (0)


毎日営業中!?

2008年03月13日 [楽しい田舎暮らし]

会社に行ってるわけではないので、
仕事をしてないようでしてて、休みはあってないようなもの。

「できるとこまでがんばれー!!」 ←と、いつも自分に渇!
(^。^)あいっ♪  

神さまがちゃんとみていてくれるから大丈夫♪
できる!
させていただいてます(*^。^*)感謝感謝♪

--------------------
■ご縁があって応援してます☆
桂三若さん☆ブログ『全国縦断落語修行中
⇒4月1日(火)18時30分〜天満天神繁昌亭
『桂三若全国落語武者修行ツアーファイナル落語会』
前売3500円。当日4000円(立見のみ)

posted at : 17:59 | | コメント (4) | トラックバック (0)


打ち合わせへ

2008年03月12日 [おでかけ]

今日は大阪へ打ち合わせに。

いつもなら、ほかの仕事とプライベートな寄り道もしてくるのだけれど
今日はまったくの余裕なし・・・(>_<)

行って→直行帰宅→オフィスに缶詰!←食べる缶詰ちゃいますよ〜
ポンヽ(^。^)ノわかってますがな! ←誰??

--------------------
■自転車仲間☆坂ちゃんのブログ『自由の車輪計画』  
■心の姉妹☆みなさんも応援してね♪『クッキーの自転車ひとり旅』 

posted at : 19:02 | | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝は、、、

2008年03月11日 [楽しい田舎暮らし]

キャベツもハクサイも食べつくしたようで、
つぎはブロッコリー・・・(~っ~;) 

でも葉だけぜ〜んぶ食べ、
花球の部分は(ちゃんと)私たちに残していてくれてました。←?

ヒヨちゃん、\(^o^)ニクいね〜☆彡

<(^◇^)>キョウゾン、ピ〜♪ ←共存といっている

キャットアイのHP、『エミコ&スティーブの地球をEnjoy♪』がリニューアル! 
毎週(月)曜、更新中〜\(^o^)♪

posted at : 14:51 | | コメント (5) | トラックバック (0)


「ありがとう」はどっち?

2008年03月10日 [楽しい田舎暮らし]

(今年も)畑の白菜がヒヨドリに食べられていた。
キャベツも・・・。
高菜は姿がなくなっていた。(苦笑い)

<(^◇^)>ピーヨイヨ♪
<(^◇^)>ピーヨピーチョロリ♪

でも私には、
<(^◇^)>オイシカッタヨ♪
<(^◇^)>オゴチデス♪
って聞こえた。

ヒヨドリのかわいい声をききながらコーヒーでいっぷく。
とてもぜ・い・た・く・な・ひととき(*^。^*)♪

「ありがとう」をいうのは私の方☆
ヒヨドリさんたち、明日もきてね♪

posted at : 20:46 | | コメント (2) | トラックバック (0)


『エミコ&スティーブと遊ぼう!』 2日目

2008年03月09日 [イベント]

2日目は西吉野をサイクリング♪
まずはモンベルMOC初田文彦さんから注意事項を。  
スタッフ坂ちゃん(坂本耕一さん)の掛け歌で準備体操 ←みんな大爆笑!
参加者11名。スタッフ&私たち計7名の18名でいざスタ〜ト♪

むかし鉄道が走っていた幻の「国鉄」五新線(現在バス専用道)を走る♪
途中、わ〜(*^。^*)梅が満開〜♪
トンネルを越えるたびにのどかな風景に♪
立派なかやぶきのお家は国宝、賀名生皇居跡。

行き止まりの城戸で輪になってランチタ〜イム♪
いくよちゃんがおもしろい看板を発見した!
「村営 にしよしの荘 サーフーフデゴー」←電話番号!(笑)

走行距離は24km。
のんびり景色を堪能しながら、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、
写真撮ったり休憩したり、お菓子たべたり・・・
気持ちのよい楽しいサイクリングでした♪ 
ご参加のみなさま、ありがとうございました(^-^)(^v^)/

来月4月5〜6日にも同じイベントがあります。
詳細、ご予約はこちらから

≪商品提供≫
キャットアイ』からライト類、バックミラー
森永製菓の『ウイダー』からエネルギーinゼリートリプルカーボ



  






帰りに奈良、東大寺の「お水取り」に寄りました☆
お坊さまの話によると、
「この10年で一番かわったのは携帯のライト」だそうです。

posted at : 23:10 | | コメント (10)


『エミコ&スティーブと遊ぼう!』 1日目

2008年03月08日 [イベント]

今日から2日間、モンベルイベント
『エミコ&スティーブと遊ぼう!奈良五條 ラフティング&サイクリング2days』

1日目の今日は、午後からラフティング♪
初めての人もドキドキ&ワイワイ☆
お天気がよかったので水流にまかせゆ〜ったり☆

お風呂のあとは夕食のちゃんこ鍋♪
旅話やスライドショーで参加者のみなさんと交流会♪

今回は人数が少なくとてもアットホームな感じでした☆彡
2080308-1MontBellGojyo.JPG

posted at : 22:50 |


アウトドアバイクデモ2008

2008年03月07日 [お知らせ♪]

アウトドアバイクデモ2008のご案内です。
私たち二人も2日間、いてま〜す(^-^)(^v^)/Enjoy♪

--------------------------------------
ブランド自転車に乗って「春」を感じよう!!

3月22日(土) ロードバイク試乗デー
3月23日(日) MTB試乗デー

会場は、さがみ湖ピクニックランド特設エリア
--------------------------------------

■エントリー方法、地図などの詳細は公式ページで
http://www.bikedemo.jp/

■関連ブログ
http://www.yaesu-net.co.jp/yoshi/2008/

posted at : 22:00 | | コメント (3)


今日は、

2008年03月06日 [楽しい田舎暮らし]

あれして、これして、あれこれあれこれ・・・
がんばってまーーーす(~っ~;) 

posted at : 15:55 | | コメント (0) | トラックバック (0)


8日ぶりの帰宅

2008年03月05日 [おでかけ]

7:すぎ みんなとお別れ(;_;)
8:28 那須塩原を発車。へいちゃんが最後まで送ってくれた。

東京でのぞみに乗換え
12:14 京都着
15:ごろ 帰宅

8日間の出張は楽しいことがいっぱいでした♪
帰ったらすることが山盛りでした。

posted at : 19:02 | | コメント (0) | トラックバック (0)


ニジマス釣り、コーヒー、温泉へ

2008年03月04日 [おでかけ]

23年前、
北海道ツーリングで出会った「へいちゃん」こと清水洋太郎さん。
あれ以来、家族ぐるみのおつきあい♪
会う機会はそんなにないものの、心はいつもご近所さん。

今日は、お父さん&お母さんと昼、ニジマス釣りに行った。
その足で福島県の矢祭町にある美味しいコーヒーを飲ませてくれる『珈琲香坊』に足をのばし、
子どもたちとへいちゃん、有子ちゃん&ジャガーとみんなでわいわい近くの温泉へ。
そして釣ったニジマスを夕食にいただいた。
食後はファミリー・スライドショー♪
子どもたちがアマゾンとかアンデスといった言葉がわかる年齢になり、
スティーブおじちゃん、エミおばちゃんは嬉しいです♪

posted at : 22:15 | | コメント (2) | トラックバック (0)


茨城県の大子西中学校へ

2008年03月03日 [講演会]

全校生徒101名。
「うちの子(生徒)たちはホント、いい子ばっかし。宝ものだよ」と、
私の旅の師匠でもあり、
大子西中学校の先生でもある清水洋太郎さんがいってましたが、
本当に真面目で、素直で、驚くほどいい生徒ばかりでした。
それはしぐさや瞳ですぐにわかります。
今日はそんなすばらしい学校で、旅のお話をさせていただきました。

2年生の皆さんと給食をいただきました。


3年生のみなさんは「旅立ちの日に」を合唱してくださり

感動の多い一日でした☆彡

昨年6月14日には
『バイクで全国横断落語修行中』の落語家、桂三若さんが、 
そして、シェルパさんこと斉藤政喜さんが近々来られる予定☆ 

posted at : 22:53 | | コメント (1) | トラックバック (0)


新田穂高さん、城ノ内まつ子さんにお会いした!

2008年03月02日 [おでかけ]

午前10時、中村ご夫妻と『ギター文化館』へ。
アントニオ・パフェスの1796年古典時代に製作されたものもあり、
ここは日本一のクラシックギターのコレクションがあるという。

午後から、中村ご夫妻と親しい新田穂高さん&城ノ内まつ子さん宅へ。
私の田舎暮らしのバイブル、『自然の暮らしがわかる本』(山と渓谷社)と
『おばあちゃんに聞いた保存食』(文化出版局)の著者。
お会いしたいな〜♪とつねづね思っていたので、
今日、夢が叶ったり(*^。^*)喜♪
想像どおりのステキな方々でした☆彡


夜は車で大子町へ移動。

posted at : 23:55 | | コメント (0) | トラックバック (0)


茨城県八郷町へ

2008年03月01日 [おでかけ]

午前中=六本木
椎名誠さんの写真展『ニッポンお祭り(ありゃまあ)紀行』へ♪
※フジフィルムスクエアー 2/29〜3/26 11:00〜20:00 入館無料 

午後=東府中
自転車仲間のご家族の告別式へ

夜=茨城県八郷町に電車で移動中!
今夜はスティーブが21年前にオーストラリアで出会った友人のお宅に泊めていただく予定で〜す♪
(携帯=茨城県より)

posted at : 20:15 | | コメント (0) | トラックバック (0)