ガンを克服し自転車による世界一周旅行を続けるエミコ&スティーブ夫妻。自転車専門誌サイクルスポーツにて旅行記連載中

部屋虫

2008年05月30日 [楽しい田舎暮らし]

ん? 虫!!w (゜o゜)w


ん! クワガタ虫だー!!

部屋にクワガタとは、嬉しぃな♪

posted at : 20:55 | | コメント (2) | トラックバック (0)


『DIME』のP35に

2008年05月29日 [お知らせ♪]

いま発売中の『DIME』、

P35にちょこっと載っておりま〜す♪

「アウトドアこそ、モバイルで遊び倒せ!」の
現地ルポ3でパナソニックの『タフブック』を紹介!

ご覧くださいにゃ〜ん (^-^)(^v^)/ 

posted at : 11:51 | | コメント (3) | トラックバック (0)


自分のために・・・

2008年05月28日 [気持ち♪]

スティーブ家族に見習って早起きのクセがついた。
朝6時、畑へ。
3時間のら仕事をし、9時から朝食。10時まで家事。
10時から18時まではオフィス、21時まで家事。
そのあとは明け方まで書きものをして〜、徹夜もしばしば〜、ってな生活は
スティーブ家族にみかねられ、変えることにした。
と、いうのもこの一言が効いた〜!!
「あなたがいま死んだら他人はこう言うわよ。かわいそうに、いい人だったのにって。でも本当にかわいそうなのは残された家族や真の友人」
そこまで言われて(やっと)私は目ざめた。

昔から頑張るのが大好きで、
どれだけ心配されても、危機を感じても、フラフラになって倒れるまで止まらなかった。

今回、スティーブのお父さんに約束をさせられた。
「働きすぎて死ぬ必要はない。仕事は6時まで! 以降は心身をいたわる時間にすること!」

もっと、自分のために生きよう♪
何かを足していくのではなく、色々なものを削っていこう。
そう、どんどん削っていこう。
(合ってるかどうかわからないけれど、) Simple is best!! 

posted at : 16:15 | | コメント (2) | トラックバック (0)


大×大

2008年05月27日 [楽しい田舎暮らし]

今日は大掃除に、たまった大洗濯。
ネット、1週間ぶり。メールもたまっていた。(苦笑)

posted at : 11:08 | | コメント (0) | トラックバック (0)


オーストラリアに帰国

2008年05月26日 [おでかけ]


家族がオーストラリアへ帰国。
スティーブが「荷物にいれて連れて帰ってー」って。(笑)

日本、楽しんでもらえたかなぁ〜。
しっかり親孝行できたかなぁ〜。(つもり♪)

お友達や知人もお手伝いしてくれました。
どうもありがとうございました。

posted at : 21:28 | | コメント (0) | トラックバック (0)


奈良、若草山へ

2008年05月25日 [おでかけ]

今日は、スティーブ家族と若草山の山頂へ♪

posted at : 19:22 | | コメント (0) | トラックバック (0)


ようこそ、奈良へ!

2008年05月24日 [おでかけ]

茨城県、大子西中学校の生徒さんが修学旅行で奈良に来てくれた♪
旅の師匠、清水洋太郎さんから連絡をもらい待ちあわせの場所へ。
清水さん(通称へーちゃん)は今回、ご家族、知人ご夫妻と一緒。
大阪に住む友人のるみちゃんも子供ちゃんたちと♪
そして、
桂三若さんも来られて「みんな大集合〜☆彡」ってなにぎわい\(^o^)/♪


鹿さんに挨拶。へーちゃんのお母さん☆


大子西中学校の生徒さんと東大寺へ♪


(前列左)桂三若さん♪


シカとする奈良のシカ(笑)

posted at : 21:14 | | コメント (0) | トラックバック (0)


4人の誕生会♪

2008年05月23日 [おでかけ]

11日、母。
15日、私。
今日23日、スティーブの父、
明日はスティーブと、
5月生まれ4人の誕生会をお気に入りの『ハーブカフェ』でお祝い♪
互いの家族が会うのは、というか会えるのは滅多にないこと。
計9名。

お店の方が、
アニマル・スイーツつきゴージャス・バースデーケーキ、
手作りツルかごのステキなラベンダー鉢を贈ってくださった。
ありがとう!ありがとう!本当にありがとう!!

母が、「今日は奇跡の日だわ☆彡」と、とても幸せそうに微笑んでくれた♪

posted at : 21:57 | | コメント (0) | トラックバック (0)


お寺巡り

2008年05月22日 [おでかけ]

ヨーロッパでは教会巡りによく行きました。
今日はみんなで、のんびりお寺巡り。
奈良の円成寺、京都の浄瑠璃寺(といったマイナーなお寺)へ。
(大好きで、よく行くところです♪)

posted at : 21:39 | | コメント (0) | トラックバック (0)


『サイクルスポーツ』6月号発売!

2008年05月21日 [お知らせ♪]

昨日、『サイクルスポーツ』 6月号が発売!
P114〜、「タイ編」。
今旅レポートの最終回です。

読んでくださってたみなさま、
6ヵ月間、どうもありがとうございましたm(_ _)m

posted at : 22:52 | | コメント (3) | トラックバック (0)


ジェイミー念願の・・・

2008年05月20日 [おでかけ]


午前中、デンデンタウンに観光♪


午後からはジェイミー念願の『海遊館』へ♪
私も一度、行きたかったんだ〜♪ みんな大大大満足!!!!!


『海遊館』横の大観覧車(高さ112m)。みんなで夜景を眺めました☆彡

posted at : 23:17 | | コメント (4) | トラックバック (0)


☆NINJYA☆

2008年05月19日 [おでかけ]


朝のひととき♪


今日はみんなで伊賀上野の忍者屋敷へ


あっ! パンジーさんが笑ってるっ(^o^*)♪

posted at : 21:05 | | コメント (4) | トラックバック (0)


『スポニチ佐渡ロングライド210』

2008年05月18日 [イベント]


さぁー! はりきってスターートぉ!


地元の応援がうれしいです\(^o^*)♪


「CYCLEMODE」チームにひっぱってもらいました♪


130km 、Bコースの「CYCLEMODE」チームのみなさんと♪


楽しみにしていたトビシマカンゾウのお花ヽ(^。^)ノみれて感激!

posted at : 23:58 | | コメント (4) | トラックバック (0)


チャールズ・ジェンキンスさん

2008年05月17日 [おでかけ]


朝、シマノの名合さんに愛車を整備していただきました。
これでバッチシ!! どうもありがとうございます!!


『佐渡歴史伝説館』へ。
ジェンキンスさんとお会いし、いろいろお話しました。

posted at : 23:33 | | コメント (0) | トラックバック (0)


佐渡市立河原田小学校で

2008年05月16日 [講演会]

佐渡市立河原田小学校で講演会をさせていただきました。
世界一周の話や写真を見ていただいたのは、
4〜6年生までの80数名の生徒さんと先生方。
そして3名のお母様方。お忙しい中、ありがとうございました。
(写真を撮りそびれました。残念〜(>_<))

午後からMTBで軽くトレーニングへ♪
宿(相川町)→金山→青の峠→二ツ岩大明神→宿。30km。


二ツ岩大明神には団三郎という老狸が祀られていました。


夕食時、こんなサプライズも!
スポニチの新井さん、しぶやさん、私の誕生日ケーキ♪

posted at : 22:51 |


いま、佐渡島です。

2008年05月15日 [おでかけ]

バス、飛行機、高速フェリーを乗りついで、やって来ました佐渡島!
わぁ!真っ青な空!お天気もよく、サイコ〜気分〜!
佐渡島はナナハンで日本一周以来、なんと21年ぶりです。
先日お会いした「鼓童」さんの本拠地でもあり、
モンベル・フレンドアイランドでもあり、とても楽しみにしてきました♪
今回は、佐渡河原田小学校での講演会と
18日におこなわれる『スポニチ佐渡ロングライド210』参加が目的です。
向かいに来てくださったスポニチのあらいさんに
30kmほどコースの下見に連れていってもらいました。
私達が参加するのは100kmのCコース。
全体的にはゆるやかなアップダウンですが、
うっ・・・傾斜11%てなとこも!(・・;)冷汗

じつは今日お誕生日☆
癌になってからは当たり前が当たり前でない奇跡の誕生日。
朝、母にメールした。「生んでくれてありがとう☆」
昨年はチベットを走っていました。
今年はスティーブと二人ののどかな時間。
この平凡さに深い幸せ感じています。
(*^_^*)佐渡の夕日キレイだったよ♪
(携帯より)

posted at : 21:20 | | コメント (5)


ファミリーが来日

2008年05月14日 [楽しい田舎暮らし]

昨日からスティーブの家族が来日している。
お父さん、妹夫妻と3歳半の息子くん♪ 
今日はモンベルにプレゼントを買いに行き、
お好み焼きを食べ、100円ショップに寄ってスーパーで食料を買い出し。

20年前、札幌に住んでいた妹と、6年ぶりに来日したお父さん。
日本は初めてという妹のご主人。(と子供も初来日 ←当たり前!)

見るもの食べるものすべてが新鮮で、みてるこちらも楽しい♪
魚好きのみんな。 ←食べるのではなく〜\(^o^ )
海遊館(=水族館)に行くのをとても楽しみにしている♪

左から、妹の主人ジェーミー、パトリック、妹のクリス

posted at : 23:12 | | コメント (10) | トラックバック (0)


40日のチャリティ・パドリング、出発!

2008年05月13日 [お知らせ♪]

ニュージーランドから帰国中の知合い、藤井巌さんからのお知らせです↓ 
---------------------------------
今回の帰国の目的は、故郷である九州本島を一周する、
シーカヤック単独遠征に挑戦する為です。
5月13日(火)に、福岡市今宿にある「海面クラブ」をひとり出航し、
反時計回りに漕ぎ始めます。
漕行総距離は約1200km。約40日かけて漕ぎきる予定です。

知的障害を持つ子供たちの為のチャリティを行います。
「チャリティ・パドリング ぐるっと九州一周 1km=1円」
詳細、お問い合わせについては、「チーム・サン」 
「アスリートの汗を、子供たちの笑顔に」  

ひとりでも多くの方々に係わっていただければと思っております。
皆様からのご好意とご協力、よろしくお願いいたします。
それでは。いってきます!
---------------------------------

遠征のアップデートはこちら

posted at : 18:38 | | コメント (0) | トラックバック (0)


上映会&作品展のお知らせ

2008年05月12日 [お知らせ♪]

知人からご案内をいただきました↓
---------------------------------------
『with…若き女性美術作家の生涯』&作品展
●伊丹上映会
5月25日(日) 第1回上映 13:00 第2回上映15:30
会場:伊丹郷町館・旧岡田家酒蔵(国指定重要文化財)
阪急・JR伊丹徒歩5分 
料金:前売1000円 当日1200円
★前売り券完売の場合は当日券販売はございません。
チケット販売:クロスロードカフェ072-777-1369【電話予約可】 
いたみホール【窓口販売】
問い合わせ 072-777-1369(クロスロードカフェ)
上映会場周辺の下記会場にて佐野由美さんの作品を展示します。
映画と作品、ぜひあわせてご覧ください。

●クロスロードカフェ作品展
5月14日(水)〜6月2日(月) 9:00AM〜8:00PM ※(火)定休
伊丹市中央3-2-4 
旧石橋家住宅 佐野由美作品展 5月21日(水)〜5月25日(日)
県指定重要文化財で展示します
☆旧岡田家住宅土間 佐野由美作品展 5月21日(水)〜5月25日(日)

■高槻上映会&監督講演
5月31日(土)13:30〜14:30(13:00開場)14:30〜15:10予定(監督講演)
会場:高槻市生涯学習センター2F多目的ホール
(JR京都線高槻駅、阪急京都線高槻市駅から徒歩約8分)
料金:前売1300円 当日1800円
申込:メールまたはお電話にて、1.お名前、2.ご住所、3.チケットの枚数をご連絡ください。
メールでのお問い合わせ with_takatsuki@yahoo.co.jp
TEL:090-6608-8828(佐坂) 090-8379-1577(土井)
振込先:三菱東京UFJ銀行 大阪京橋支店 口座番号 3839779
with…実行委員会      

映画『with…若き女性美術作家の生涯
---------------------------------------
どうぞご参加ください。

posted at : 23:58 | | コメント (0) | トラックバック (0)


今月の報告会は

2008年05月11日 [お知らせ♪]

地平線会議』からのご案内です↓↓
-------------------------------------------
■5月の地平線報告会は、30日の金曜日です。
 報告者は2度目の南極観測から帰ったばかりの永島祥子さん。
 昭和基地での日々、ってどんなものなのか。
 南極の四季はどう違うのか。
 動物たちは? 寒さは?
 地平線会議にとっても、かってなかった貴重なレポートになると思います。
 ご期待ください。
-------------------------------------------

祥子ちゃんに会いたいし、近かったら飛んで行きた〜い!!
チャンスがある方はぜひぜひどうぞ!!
詳しくは、『地平線会議』HP   

posted at : 22:55 | | コメント (0) | トラックバック (0)


素敵な出逢いが幸せをつくってくれる♪

2008年05月10日 [おでかけ]

最近イベントでお会いした河島翔馬さんと今日は再会☆
ゆっくりいろんなお話をした。
カッコよくて、心が綺麗で、素晴らしい人。

夕方は九州のお友達とお食事に♪
競輪の林次郎選手。
明日は奈良競輪で『全日本プロ選手権トラック大会』に出場する。
優しくてキラキラ☆彡した人。

人生の素敵な出逢いに感謝♪
雨がふっていたけれど、今日はとても幸せな一日でした♪

posted at : 22:53 | | コメント (2) | トラックバック (0)


スティーブと

2008年05月09日 [おでかけ]

今日は二人で春日山へ。
レースをひかえ、体力づくり。

posted at : 18:30 | | コメント (2) | トラックバック (0)


今日もトレーニング

2008年05月08日 [おでかけ]

トレーニングがてら山を突っきり町へ。虫とり網を買ってきた。
ハイキングコースで帰宅途中、声をかけられた。
「虫とりですか?」

「いいえ。虫を外に逃がすために・・・」と答えたら
おじさんが「・・・・・・??」

最近、温かくなったのでムカデ、トカゲ、でかいクモ、カマドウマ、
カメムシ、蛾も元気に部屋じゅうを飛びまわりご飯の上に落ちてくる。
なので、室内の虫を捕まえて外に逃がすために虫の網を買いました。

虫嫌いの人には絶対、この家に住めないだろうな〜(笑)
だって彼らはかくれんぼが上手で、
フトンや服やクツの中、
いつもサプライズしてくれる・・・(^-^)(^v^) ←二人ともムカデは苦手

今日は虫とり網を買いに山道30kmの自転車トレーニングでした。

posted at : 21:21 | | コメント (0) | トラックバック (0)


トレーニング

2008年05月07日 [おでかけ]

一人で自転車トレーニングにでかけた。
場所は、1998年ユネスコ世界遺産に登録された春日山原生林。

深い森の中から鳥たちの声がきこえてきた♪
ここにはたくさんの鳥たちが棲んでいるよ↓

トビ、フクロウ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、メジロ、ホオジロ、
キジバト、キセキレイ、ヒヨドリ、モズ、トラツグミ、ウグイス、
エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、アオバト、ホトトギス、
アオバズク、キビタキ、オオルリ、ヤマドリ、イカル、カケス、

なんのお話ししてるのかなぁ〜(*^。^*)?

走行距離は31km。

posted at : 19:43 | | コメント (0) | トラックバック (0)


休息日?

2008年05月06日 [楽しい田舎暮らし]

今日は休息日♪

家でゴロゴロ・・・・・・とはゆかないところがツライ(笑)
掃除に洗濯、食事、買い物、畑 ←念願の畑ヽ(^。^)ノわ〜い♪

posted at : 21:30 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年『トライ&キャリー』 3日目

2008年05月05日 [イベント]





自転車イベント、『エミコ&スティーブのサイクリングしよう!』

■ネパールの
子供デイケアセンター『JYOTI KENDRA』への支援『笑み基金』は、 

石けん売上げ100個=25000円
シェルパ斎藤さんより石けん売上げ28個=7000円  
新森孝志さんより寄付=10000円
日下部さんより寄付=23060円
石けんの釣銭寄付=2300円
スティーブが半端分を寄付=640円

で、合計68000円。
この3日間、皆さまのおかげでこんなにたくさんのお金が集まりました。
どうもありがとうございました。
デイケアセンターでは
500円で子供1人が1ヵ月給食をいただくことができるといいます。
情勢が不安定でなければ今年、
今まで集まった基金を「手から手へ」お渡しに行かせていただく予定です。

川岡シスター、子供たち、働いてる方々のお顔がいつも私たちの心におります。
早く会いたいな♪ 心の子供たちに♪

posted at : 23:26 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年『トライ&キャリー』 2日目

2008年05月04日 [イベント]

■イベントは、
カヌーやカヤックの展示・試乗・即売会
カヌー大会
フリークライミング体験会
スポーツサイクル試乗会
各種ワークショップ
ほか、いろいろ!!

■豪華ゲスト↓ 
カヌーイスト 野田知佑さん 
オカリナ奏者 宗次郎さん  
アウトドア・ジャーナリスト 内田正洋さん   
バックパッカー・作家 シェルパさんこと斎藤政喜さん  
講談師 神田山陽さん  
シンガーソングライター リピート山中さん   
歌手 河島翔馬さん
和太鼓芸能集団 鼓童の山口幹文さん、藤本容子さん、新井武志さん 
and私たち。。。


バイク冒険家の風間深志さん(右2番目)  


いつも笑顔のbayfmの栗ちゃん。インタビュー中♪  


野口さん家のハムスター、ミルちゃん☆超キュ〜ト♪


できたてホカホカのお饅頭☆ う〜うまいっす!


カッコイイ!!河島翔馬さん 


モンベル辰野勇会長(左)とシェルパ斎藤さん(右)と3人でトークショー
  

一緒に「ハイ、チーズ、グ〜♪」


講談師の神田山陽さん  


豪華景品がじゃんじゃん当たる! じゃんけん大会

posted at : 23:38 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年『トライ&キャリー』 1日目

2008年05月03日 [イベント]

今日から、
石川県羽咋市でモンベルのイベント、『トライ&キャリー』
さぁ〜、思いきり楽しむぞぉ〜!!!


朝一番にクライミングに挑戦♪ 「わ〜い!」 


カヌー体験♪ 


リピート山中さんの楽しい歌詞♪ステキな歌声♪
 

リピート山中さんと1年ぶりの再会♪嬉!!

posted at : 23:31 | | コメント (0) | トラックバック (0)


羽咋市へ

2008年05月02日 [おでかけ]

今から石川県の羽咋市へ
(電車「サンダーバード」の中で・・・@携帯)

posted at : 15:27 | | コメント (0) | トラックバック (0)


地球へようこそ♪

2008年05月01日 [楽しい田舎暮らし]

今日、とてもとてもいいことがあった!!!
待ってました!!
仲良しNちゃんがママになりましたー♪
おめでとうーー\(^o^*)嬉!

ハロー!Baby、地球へようこそ♪

--------
午後からトマト、ゴーヤ、キュウリ、パプリカ、シシトウを植えた。
今どきまきタネを衝動買いしてしまった♪ ←15種類!
ふふふ、夏が楽しみ〜

posted at : 21:57 | | コメント (5)