ガンを克服し自転車による世界一周旅行を続けるエミコ&スティーブ夫妻。自転車専門誌サイクルスポーツにて旅行記連載中

ゼロからの再出発を!

2009年09月30日 [病院病気、命のこと]

癌の再々発がわかり、今日でちょうど2ヵ月。

落ち込み、苦しみ、悲しみ、
十分泣いたので、もうそろそろ脱出の時期。

でないと、
この暗闇からの出口を失ってしまう。

受け入れの一番テーマであった「死の恐怖」については、
自分なりの答えもみつかり、目の前も開けてきた。

じつは、
癌にかかって人に救いを求めるまでの心境に陥ったのは、
これが初めて。

人生で一番絶望した2ヵ月でした。
でも、
人生で一番深い体験をさせてもらった貴重な2ヵ月でした。

長旅で得た、切り替えの早さを発揮させ、
人生、ゼロからのスタートを再びきりたいと思います♪

つらいことはこれからもあるだろうけど、
決してあきらめることはありません。
命あるかぎり生きます!

友人、平井さんの言葉を胸に私もがんばりますね。
(一緒にがんばろうね♪)

再々発の「第一関門」本日(なんとか)突破〜!
「第二関門」へ。


---------------------------
支えてくださったみなさま、
ご心配おかけしました。ありがとうございました。
落ち込んでるときって身にしみますね。忘れません!

posted at : 14:55 | | コメント (21) | トラックバック (0)


私のbucket list

2009年09月29日 [病院病気、命のこと]

映画、『最高の人生の見つけ方』を観たあと、
私もbucket listをつくってみた。
※オリジナルタイトル、『The bucket list』の
bucketとは、棺おけのこと。
題を直訳すると、『死ぬ前にすることリスト』。

若いころ、人生でしたいと思ってたことは、
●オートバイで世界一周
●海外で暮らしてみる

今は、
●海に面したレストランで、スティーブと赤ワインを飲んで笑う
●旅の写真を全部見なおす
●桑田佳祐さんを間近で見たい。握手してほしいな♪
●ケアンズへ行く
●スティーブが80歳になるまでのクリスマスカードを書いておく
●お世話になった人と会い、お礼を伝える

叶いそうにないものも含め、すること、したいことはまだたくさんある。
でも、「当たり前のように明日がきてくれる」
ただそれだけで今は満足だな〜。幸せ感じる♪

映画のように、
もしあなたが「余命半年」といわれたら??
bucket listに何を書きますか?

不眠症になるとブログ更新がすすみます〜♪ 笑

-------------------------
(^o^)/コメント、ありがとうございます。
一つ一つお返事できなくてごめんなさい。
ちゃんと読ませていただいております。

posted at : 07:27 | | コメント (10) | トラックバック (0)


苦痛の不眠症がつづく

2009年09月26日 [病院病気、命のこと]

ダメッ!!!!!(>_<)
夜中の3時、
またもや、うなされ目がさめた。汗びっしょ!

眠れない・・・。
眠りたい。けど眠れない・・・。

不眠症の苦痛は想像以上で、どんどん体が衰弱してゆく。
なのに頭にはショッキングな記憶が激しくフラッシュバック。

<受けれる治療がみつかった!>
<ありがたい! でも・・・>
<でも、またあの治療・・・(呼吸困難)>

<自転車の世界一周でさえあれほどの地獄はみなかった>
<50℃の砂漠。−20℃の吹雪、狂風3000kmの向い風。まだマシ!>

<あの治療は・・・生き地獄だよ・・・>
<2回目はもうムリムリ!イヤ! 耐えられない!!>
<心も体も完全にトラウマです>

<副作用?合併症は? どうなるの?体>
<人工膀胱。人工肛門。壊死。壊疽。エトセトラ・・・>
<お腹が壊疽すると、穴あくと命おとすこともあるんだって>
<もう自転車どころじゃないね>
<痛そ〜>
<はは。(苦笑)>

<余命半年、乗りきれたのにな〜>
<今回も1年もない、か・・・>
<来年の春ぐらい?まで?(なんて勝手な想像)>

<コメントにあった言葉がやきついて離れない・・・>
<「死にある種の希望さえ感じます。」>

<私も。もう疲れちゃいました〜!!>
<癌闘病9年でしょ。死がじわじわっと、ずっーと背中を押してるねん>
<スパッ! 自死した方が楽かも? なーんてね>
<もう苦しいよ・・・>

<癌患者の自殺率は一般の約2倍との調査結果>
<あかんあかん!!>

<ほかに治療法は??>
<副作用が軽い重粒子線治療は?>
<これだと人工膀胱、肛門も壊疽もさけられるかもよ?>
<治療費324万円+α。高すぎる!>
<すでに放射線治療を2回。条件的にもムリでしょう>
<ほかにないの? ほかに?>

<代替医療も東洋医学もいっぱい試してきた。食事治療も徹底してきた>
<免疫力は低下。自然治癒力、生命力も。もう自信ナシです〜>
<じゃ、生きるのあきらめる?>
<だって、仕方ないんじゃん?>

<QOLを考えると自分らしく末期(まつご)をむかえたいとも思う>
<それも生き方!否定しません!>
<「治療、放棄します」>

<スティーブは「君の選択した答えは喜んで受け入れる」と言ってくれた>
<しかし土壇場になって治療「受けてくれ!!」と。>

<特殊な治療なので病院も専門医もかわる>
<最初から診てくれてる信頼する主治医は、私を見放すことは決してないと言ってくれた>
<「だからどんな事態も前向きにとらえてください」と。>

<受け入れ先の医師たちにも深い誠意を感じる>
<癌よりも先に、弱い自分をどうにかせねばと複雑な涙で反省する>

<治療は予約でいっぱいだった。申し込み時から2か月待ち>
<そのあいだ、癌の進行は?>
<心配したらよけいデカくなるかもね?>

<人生悔いのないように思いきって最後の(?)旅に出るべし!>

新聞配達のバイクのエンジン音が聞こえた。
よかった。夜明けだ。

私の一日は、
大好きな桑田さん(サザンオールスターズ♪)の歌声で始まる。
そして一曲目は、
やはり大好きな『希望の轍』に願いを込めて♪

今日も少しだけ強くなれますように・・・☆


-------------------
☆みなさまへ☆
弱音たらたら、心の内を書いても読んでる人が気を重くするだけだから、
と書いては消し、書いては消しブログがすすまないときもありました。
でも、「辛さも私たちに分け合ってね。一人で背負うとしんどいけど大勢でなら軽くなるから」って言ってくれる人がいてくれ救われました。
今はまだ無理だけど、私、きっと元気になるからっ!
だから・・・、
m(_ _)mほんとうに、ほんとうにありがとう☆

posted at : 08:01 | | コメント (14) | トラックバック (0)


明日晴れるかな?

2009年09月24日 [病院病気、命のこと]

夜中、目ざめてしまう。
いろいろ考えて、眠れない。
眠るのがもったいないとさえ思えてしまう。

陽がのぼると(どうにか)前向きになれても、
暗くなると、また不安でいっぱいいっぱい・・・。

毎日が希望と絶望のくり返しだ。

脱出したいな〜。
しなくちゃな〜。

空みあげ、
「明日晴れるかな」を口ずさみながらいま、これ書いてます。
(もちろんサザン♪)


------------------
あまり更新できなくてすみませ〜ん。
生きてますよ〜♪(苦笑)
生きてるけど、体調くずしたりギリギリの毎日☆

posted at : 16:53 | | コメント (8) | トラックバック (0)


いまの心境

2009年09月18日 [命のこと]

いま 心が とても 複雑

自分なりに やれること できること 

生命力を信じ 

精いっぱい がんばって ふんばって きたけれど  

これ以上 何を どうしたらいいのか もう わからない

初めの癌のときとは

再発のときとは

今回の再々発は 心持ちがちがう 

意味が チャンスが まったく ちがう

神さまの声 どんどん 遠くになってゆく 

喜びや 幸せだけが 人生の財産じゃないから

すべてを 受け入れること

それらを 価値とすること

この叫びも 心にしっかり インプットしておこう

それも 生きてる証だから

------------------
m(_ _)m
どうか弱音を吐かせてくださいね。
いまはただ、そっときいてやってくださいね。
静かに見守っていてください☆
失った自分をさがしているところです。

posted at : 11:52 | | コメント (22)


最近の行動

2009年09月09日 [病院病気、命のこと]

昨日はA医大病院。
今日はPETの結果を持ってB大学病院。
先週と来週、またC病院。

癌の再々発がわかった7月から3つの病院で検査検査検査・・・。
そして結果がわかるたびにガックリ・・・。

みんなに「頑張ろうよ♪」って言いつづけてきたのに、
今は自分が心も体もぐったりで、
癌との闘い9年目。今が一番弱気・・・。


スティーブと別れたくないな〜。

二人で映画(DVD)みて笑って、
彼の寝顔みて、毎晩涙ポロポロ・・・。

いつか平穏な日々がおとづれますように♪

----------------
●最近、大笑いした映画(DVD)
『ミート・ザ・ペアレンツ』
『ミート・ザ・ペアレンツ2』
ベン・スティラー主演の爆笑結婚コメディ♪

●最近、感動した映画(DVD)
『最高の人生の見つけ方』
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン共演。
癌で余命6ヵ月の宣告を受けた二人が死ぬまでに叶えたいリストを実行するべく人生最後の旅に出るハートフル・ストーリー。


------------
追伸
ブログ再開後、メールやお電話ありがとうございます。
現在、体が弱りきっており返信ができておりません。
お見舞いも今は厳しく丁重にお断りさせていただいております。
今後コメントのお返事もご遠慮させていただきます。
いろいろとご了承くださいねm(_ _)m
ブログ、書けるうちはつづけます♪

posted at : 22:10 | | コメント (21) | トラックバック (0)


あなたの夢かなえます???

2009年09月06日 [TV、雑誌]

夜、いつもは10時ごろに眠ってしまうのに、
頭の中がいっぱいいっぱいで落ちつかず、テレビをつけた。

「この夏、あなたの夢かなえます」

なんだろう??
『スバルレガシィプレゼンツ LOVE YOUR LIFE』?

●コルフ島で30年ぶりの奇跡の対面
●劇団四季ライオンキングに挑戦する少女
●カウボーイになった41歳のパパの夢

今の私の夢ってなあに?
生きてるうちに、、、

サザンオールスターズの桑田佳祐さんに会って
『いとしのエリー』をエミ〜♪で弾き語りしてもらいたい!

(想像しただけでとけちゃう〜〜ん☆)
(贅沢すぎます!)
(世界一周ゴールじゃないの??)
(夢は思いつづけると叶うと言いますが、ないと思います!)
(ムリムリ♪♪)
(会いたい!会いたい!会いたい!会いたい!!)


今は、マジでそれが一番の夢だな〜。
夢というか、薬というか・・・。笑

この番組、来週もやってるの?
絶対応募しよっ!!!!

残念でした。夏休みスペシャルでした。
来年の夏はもう来ないかもしらんのに〜(;_;)しゅん ←くら〜っ

posted at : 12:37 | | コメント (15) | トラックバック (0)


気分がブルーなときは、

2009年09月04日 [気持ち♪]

昨日は病院。
重たい気持ちで帰ってきたので寝る前に笑えるDVDを観た。

『ブリジット・ジョーンズの日記2』

ダイエットと恋愛が関心ごとの30歳代独身女性の日々を描いた
英国ベストセラー小説を映画化。
主役はレニー・ゼルウィガー。
イングリッシュ英語完璧で、テキサス州出身って気がつかなかった。
さすがプロ!

観るのは3回目だけど、毎回吹き出してしまう。
一回笑うと、寿命が10秒伸びるんだって♪
(ウソかホンマか? オーストラリアのラジオ番組で言ってたよ☆)

posted at : 12:18 | | コメント (9) | トラックバック (0)


『今を大切に』

2009年09月02日 [病院病気、命のこと]

ブログ再開!と思いきや、
しょっぱな、体調をこわし寝込んでおりました・・・(>_<)
(さらに1kgスリム!わ〜い! ←癌心の中にも女心?笑)

最近・・・、
ネガティブに考えちゃいけないんだけど・・・、
今、歩けたり、ご飯食べれたり、おしゃべりできる自分が、
近い未来に死んでしまう。
消えてしまう。
そんな現実がまだピンと来ず、
夢? 映画みてるの?
なんか不思議な感覚です。
(暗い話でごめんなさい。でも現実は受けとめていたいので)

もちろん、
(スティーブと一日でも長くいたいので♪)
最後の最後の最後まであきらめはしませんが、
いまは1ヵ月後の自分さえ想像ができません。

だから今までみたいに、
いや、さらに、
『今を大切に。明日につながる今日を精いっぱい生きよう!』
と思います。

なぜなら、
それは、
目の前で亡くなっていった癌患者の仲間や、
病気や事故や事件、戦争などでやむなく逝った人たちが生きたかった
『今だから、今日だから、明日だから』。
だから。


根つめちゃうといけないので、また♪
体、ちょっと休めます。

posted at : 15:37 | | コメント (17) | トラックバック (0)