ガンを克服し自転車による世界一周旅行を続けるエミコ&スティーブ夫妻。自転車専門誌サイクルスポーツにて旅行記連載中

In AUSTRALIA now

2009年10月25日 [病院病気、命のこと]

ご心配おかけして、どうもすみませんm(_ _)m
------------------------------------------

今、ケアンズに、
(かなり!)思いきってやって来ました。

20年ぶり。この町でスティーブと出逢って。 

『My bucket list』、一つ、クリア!

初夏の風が、とても心地よいです♪ 


------------------------------------
皆さまからのあたたかいコメント、
一つ一つ、大切に読ませていただいております。
お返事できないこと、今はお許しくださいねm(_ _)m

posted at : 08:16 | | コメント (27) | トラックバック (0)


生死の狭間で思うこと

2009年10月05日 [病院病気、命のこと]

死ぬ恐怖を想像するより、
いま生きてる楽しさをかみしめよっと♪

愛する人との別れを悲しむより、
彼と出会えたことに感謝しよっと♪

だって時間をムダにしたくないんだもん♪

だから信じます!
確率ではなく、可能性を。希望はつねに存在するって。

posted at : 06:39 | | コメント (25) | トラックバック (0)


ネパール『笑み基金』のご報告

2009年10月04日 [病院病気、命のこと]

「早くお知らせしなきゃ!!」
この一年、闘病生活がきつかったので報告が遅れて誠に申し訳ありません。

ポストカード、石鹸の売上、皆さまからの寄付で集まった『笑み基金』を、
昨年2008年10月18日付で、合計700,000円、
ネパール、ポカラの『ジョティーケンドラ』(貧困家庭を援助するための保育施設)に寄付させていただきました。

金額の詳細は、
2008年10月時点での計685,083円に、
端数を足させてもらって丁度700,000円とさせていただきました。

本来なら自分たちで現地を訪れ、
『ジョティーケンドラ』の川岡俊子シスターに直接手渡しする予定だったのですが、(ご存知のように)癌の治療で行ける状態ではありませんでした。

そこで、
姉のような頼れる&素敵な存在、山村レイコさんが手をかしてくださり、
知人をつたって『ネパール・ジャパン・ウイメンズ・ソサイティー』の
主催者、神原直子さんをご紹介くださりました。
ちょうどポカラに行かれるという神原さんが川岡シスターにお渡ししてくださったのです。
今回の件につきましては、
『第1回 自由都市・堺 平和貢献賞』奨励賞を授賞された
『NPO 日本ネパール女性教育協会』理事長、山下泰子さんにもご協力をいただきました。
皆様のそれぞれのご活躍を尊敬するとともに、深く感謝したします。

『笑み基金』とは?
私たちが旅先で訪れたネパールの施設『ジョティーケンドラ』の子供たちと、
そこを運営されている日本人シスターに心を動かされ、
「あの子たちの親にも教師にも隣人にさえなれないし、
現地でお手伝いもできない。でもできることはある!」
と、はじめたまったくの個人的基金です。
たとえば出先のコーヒー代を「飲んだつもり♪」と基金貯金したり、
原稿料、講演費などの収入の一部、
ポストカードの売り上げ金をコツコツ積み立てていく。
そんな姿をみた家族や友人が
「じゃ、私のコーヒー代も」、
「石鹸を売って売上げすべてを協力させて」と
輪が徐々に、自然に広がっていたのです。
(※基本は「手から手へ」なので大きな宣伝とかはしていません)

いまの体の状況では、
これから何ができるのかは自分でも自信ありませんが、
「できる事をできる時に、できるだけでいいんですよ。無理はいりません」と
シスターの声が聞こえてきそうです。

川岡俊子シスターは、私が人生で出会った最も尊敬する方のお1人です。
もう一度現地に行って、子供たちに、シスターにお会いしたいです!!
そのためにも病気を治さなくっちゃーねー!!


関連リンク--------------------
『ジョティーケンドラ』川岡俊子シスター
新ポカラの会 
山村レイコさんHPから『ネパール・ジャパン・ウイメンズ・ソサイティー』主催者の神原直子さん
『NPO日本ネパール女性教育協会』理事長、山下泰子さん

------------------------------
昨日、半年(以上)ぶりにMTBに乗ってみました。
丘の上の足湯温泉から→スティーブのお気に入り林道コースへ(!)
治療したとこが「イタタっ!!!」でしたが、
やっぱ自転車は楽しいよぉ〜〜♪♪♪ 体の一部です。
つぎの治療後、またしばらくは乗れなくなるので感極まりました☆
ふつうに乗れる人って、いいな〜☆ 

posted at : 07:14 | | コメント (9) | トラックバック (0)