ガンを克服し自転車による世界一周旅行を続けるエミコ&スティーブ夫妻。自転車専門誌サイクルスポーツにて旅行記連載中

夫婦喧嘩もたまには必要?

2009年12月28日 [病院病気、命のこと]

ご心配おかけしてすみません。
大丈夫。なんとかやってます!

ただ、12月に入って寒くなり、いろんなことがありました。

● 歯ぐきが炎症おこし、食事がとれず5日目、治療へ。
● 癌の診察帰りに悪寒が。風邪で2週間ダウン。
● 扁桃腺炎悪化。耳鼻咽喉科へ。
● 体調が悪化し寝込み、スティーブと3日間ケンカ。

体が弱ると自分のことさえできなくなる。
家事は私にとってリハビリであり、エクササイズであり、ストレス解消法であり、
できなくなると反対にストレスとなってスティーブにあたってしまう。

売り言葉に、買い言葉・・・
英語でドヒャーって、勝てるわけないじゃん!

こうなったら、ちょっとおどし作戦を。
『離婚届』のダウンロードアドレスを渡し、プリントしてもらった。
プリプリしながら手渡されたのは『婚姻届』!?
(あれ?アドレスまちがえてた・・・? 彼、読めないし、ま、いっか。)

前回のケンカも確か寝込んだときだった。(ラオスで。←2年3ヵ月前。笑)
ああイヤ! ケンカはやっぱイヤ!

でも良かった点も。
じっくり話しあったので以前より思いやりが増し、絆が向上。
愛情を確かめあうこともできたし。
これなら年に数回ケンカしてもいいかな?って。(うそうそ)

でも、つぎ寝込むときは誰にもあたらないように気をつけなくっちゃ。
薬と水、生姜湯、葛湯、食べ物、すべて用意してから寝込むべし!


----------------------
PCから遠のいていました。
今年も来年も、更新もぼちぼちでよろしくです〜

posted at : 15:25 | | コメント (13)


管理人YOSHIから

2009年12月24日 [お知らせ♪]

 エミコは風邪をひいてしまい、いっときブログ更新をお休みさせていただいております。
ご心配おかけいたしますが、しばらくご容赦ください。

 サイクルモード東京では、笛あり、踊りあり、放送事故あり(?)の力強いメッセージをみなさまからいただけました。ご協力、ありがとうございました。

 メーリークリスマス。

管理人YOSHI

posted at : 17:22 | | コメント (2) | トラックバック (0)


ただいま、経過観察中。

2009年12月16日 [病院病気、命のこと]

ただいま、経過観察中です。
なので、癌がどんな状態になっているのかは、まだよくわかりません。

現在の体調としては、
腸からの出血は毎日。
でもこれは前々回の放射線治療からなので1年4ヵ月間、ずっと・・・。
炎症の痛みは「慣れた」というよりも、痛いのが「当たり前」って感じです。

先月の治療の後遺症については、
いつおとずれるのか?
どうなるのか?
は、はてな?はてな??です。

先生のお話だと、
放射線治療を3回受けた癌患者さんで、
2回目と3回目にこの治療を受けた人はこの病院(※関西の有名大学病院)で過去、まだ3人しかしらず、全員、人口膀胱、人口肛門、または両方。壊死も。とのこと。
4人目の私はどうなるんでしょうか?

たとえ身体に障害をおったとしても、生きさせてもらえるのなら私は悲しみません。

昨年の再発のように、
経過も順調。私も「これなら絶対に治る!」と信じてた矢先、
治療から10ヵ月して再々発がみつかり、
PETで調べたら、細胞診でみつかったところとは別の箇所に大きい方がみつかるとは・・・(あ然!)
どうなってるの?
なんで今までわからなかったの?みつからなかったの??
あまりにものショック!でした。(いまだにショック・・・かも。笑)

なので、
もう、治るだなんて、
ふつうに生きられるだなんて夢みたいなはなしは、
(期待したくても)もう、期待しないようにつとめます・・・。

でも、
生きるのをあきらめたわけでは、決してありません。

この先、どんなことが起ころうと、
希望だけはすてずに、運命を受け入れ、命の限り生きていこうと。

治療後は心も体もぐったりしてました。
少しずつ少しずつ心の整理が進み、開きなおり(笑)、前向きになってきたかな、と。

地球上で出会った人たちの姿が、笑顔が目に浮かびます。
決して自分だけがつらいわけじゃあないから、
強く生きていこう〜っと♪

明日は病院です。

posted at : 22:25 | | コメント (15)


「エミコ支援ビデオメッセージ撮影」のお知らせ。

2009年12月11日 [お知らせ♪]

管理人Yoshiです。

「エミコ支援ビデオメッセージ撮影」のお知らせ。

本日13時より、サイクルモード東京が開幕します。大阪では、たくさんのメッセージ、ありがとうございました。今晩、19時〜、八重洲出版ブースでお待ちしております。

日時:2009年12月11日(金)19:00~20:00
場所:サイクルモードインターナショナル2009 「東京」 八重洲出版ブース(no.2-19)にて

明日、あさっても会場に管理人は終日います。が、取材等でブースを離れていることもあります。でも見かけたら、気軽にお声かけください。

posted at : 10:41 | | コメント (4)


子宮頸がんについて

2009年12月10日 [病院病気、命のこと]

おととい、胃がんと乳がん検診に行ってきた。

胃がん検診は初めて。、
炭酸と水と、バリウム飲んでカメラで画像のチェック。(結果はまだ)

乳がん検診(視触診、マンモグラフィー)は、毎年受けている。
というのも、日本ではまだあまり知られてはいないけど、

乳がん原因が、子宮頸がんの原因であるHPVに関連しているという結果が研究で明らかになってきている。
HPVウイルスが乳ガンに関わっている可能性』(2009年10月19日)

欧米では研究や情報も進んでおり、3年前には記事が出まわっていた。
News in science』(2006年12月12日) 
カナダの総合情報サイト』日本語版(2006年12月13日)
英語検索でたくさん→ 翻訳ボタンで日本語に(解読に多少困難) 

2ヶ月前、オーストラリアでドキュメンタリーの特集番組もみた。「原因がわかれば予防法がみえてくる」。さすがにオープンマインド。進んでる。
HPVはほかにも口腔咽頭がん、中咽頭がん、肛門がんとの関連性も明らかになってきているし、薬や治療の日進月歩に期待しましょう。

昨日のニュースでは、
HPV16型、18型の有効率が95%という子宮頸がんワクチン『サーバリックス』が22日、日本でも発売されるとのこと。

半年間に3回接種。自由診療のため実費で計3万6000円となるが、
がんにかかったあとでは検査や入院、治療などで何十倍もの医療費がかさみ、
仕事や生活にも影響をおよぼし、精神的ダメージや命にかかわることを考慮すると、これは高いか?安いか?(一部の国では政府援助により推奨年齢9〜14歳の少女に接種。少年にも接種した国もある。日本政府も早く動いてほしいなあ〜)

「子宮頸がんは世界で年間約50万人が発症し、約27万人が死亡」
「女性のがんとしては乳がんに次いで2番目に多い」
「国内でも年間1万人以上が発症し、約3500人が死亡」
「最近では20〜30代の若い患者が急増中」

また、
「世界保健機関の試算によると、ワクチンが全女性に接種されれば約60年後には子宮頸がんは地球上から無くなる」
との記事も。

新聞にみるオーストラリア』(2007年7月19日)
子宮頸がんに私はならない』  
子宮頸がんは予防できます』  

元気になったら(なれたら)、
子宮頸がんの撲滅運動に力になりたいなとせつに思ってます。
だって・・・、経験上、不幸はもうイヤ!
そんな人を増やしちゃいけない!!!!!

そのためにはまず、今、自分がしっかり癌とたたかわなくっちゃね!

------------------
(※検索情報に更新を発見したので翌日一部加筆ありですm(_ _)m)

posted at : 17:10 | | コメント (4) | トラックバック (0)


『君にサヨナラを』

2009年12月09日 [♪Music]

今日は、桑田佳祐さんファン待望の、
2年ぶりニューシングルが発売〜〜〜!!!!!

『君にサヨナラを』

パワーをふりしぼり、ネットであれこれ桑田さん検索 )^o^( ♪
インタビュー、『君にサヨナラを』歌詞(心にジ〜ン☆)、
YouTubeでAAAコンサートを味わってみたり、昔の歌もジャンジャン♪♪♪

今日は桑田さん三昧でした〜♪♪♪

同じ時代に生まれただけで、こんなに幸せ♪
自分の人生にそんな人が存在してくれて、嬉しい♪
ありがとう、桑田さん♪♪

『桑田さん治療』で、
免疫力、かなり上がったと思います↑↑↑↑↑笑

-----------------
「なんで桑田さん好きなの?」ってたまにきかれます・・・。(^_^;)
1987年世界旅行をはじめたとき、
今みたいにipodやPCを持ってなかった時代、
唯一、持ってた日本語テープがサザンオールスターズでした。
12曲だけ。12年間。
つらいとき、悲しいとき、耐えられなくなったとき、
そんなとき桑田さんの歌になぐさめられ、涙し、笑顔し、口ずさみ越えてこれたから。だから、、、。

桑田さん、これからもずっとずっと応援していまーす!(^.^)/~~~

posted at : 21:05 | | コメント (8) | トラックバック (0)


頭の中でぐるぐる・・・

2009年12月06日 [気持ち♪]

したいこと、
しないといけないこと、
できること、

今だから、したい!
今こそ、しないといけない。
今は、しなくていい・・・、もうできないことも。

怠けてはいないか?
無理はしていないか?
心と体にきいてみる。

トラブルがおとずれるたびに新たな答えもきこえてくる。
気づかされてゆく。

今は、あるがままに。
今はただ、一日一日がありがたい気持ちでいっぱい☆


---------------
m(_ _)m
最近ネットもご無沙汰で、ご心配おかけしてすみません。
退院後も体がだるくてだるくて思うように動けないこともしばしば・・・。
とりあえず、「I’m still alive!」です。笑
元気になったらまた書きますね〜♪

posted at : 19:11 | | コメント (5) | トラックバック (0)