僕らの原点はここだった!あこがれのラジコン漫画

ラジコンマガジン2018年10月号
2018年9月4日(火)発売特別定価 880円
ラジコンマガジン2018年10月号表紙

編集会議中にふとしたことからラジコン漫画の話になり、“ボ〇イ派”と“キ〇ド派”で意見が真っ二つに分かれ、ケンケンガクガクと小一時間ほど討論が続いたことが、今回の巻頭特集のきっかけとなりました。 マニアぞろいのラジマガスタッフがこれだけ熱くなれるラジコン漫画、とても楽しく奥が深いです。近いうちにもっと詳しく…。

付録
  • 創刊40周年記念付録第7弾
    ●特製ロゴ&イラストステッカー

    新生ラジコンマガジンのロゴと、これまでの表紙を飾った佐原輝夫氏のハイクオリティーなイラストを盛り込んだ特製ステッカーを皆さんの手に。懐かしくも新しい、スタイリッシュなデザインをお楽しみください!
    <手軽にどこでも張れるカット済み>
    白地でカット済みなので、どこにでも気軽に張ることができる。RCアイテムはもちろん、デスクトップのグッズやアクセサリーなどに、オシャレに使いこなしてほしい!

CONTENTS

試し読み

ギャラリー

目次

012心はずませ僕らは育ったあこがれのラジコン漫画
036スケールクローラーを手にアウトドアへ!4WDゴコロと秋の空
046TRF GROW UP レーサーズ!
056ブラボー!RCまるわかり講座
070ストックブラシモーター
簡単メンテナンス&チューニング術 
084北陸でRC夏の甲子園太陽に挑め!
ソーラーラジコンカーコンテスト
088ワイヤレスで簡単セッティング
FUTABA新型ブラシレスESC
092リヤトラクションに革命!
ドリフトセッティングの要・アルミサス
034伊藤シャチョーが行く!サーキットMAN遊記
040リアルスケールでいこう!オフロードクローラーズ
062ラジコン玉入れ
066第15回 京商マスターズ in JAPAN
068INTERNATIONAL R/C CAR CHAMPIONSHIP 2018
075タミヤ×ラジコンマガジン 掛川RC秋祭り告知
076RCの達人
106北の街からタンタンと
116NEW PRODUCTS〜新製品情報
118TAMIYA RC FREAKSスキル向上大作戦
122MINI-Z ARE GO!
126ヘイ!グリッド最後尾はオレの指定席だぜ!
042イロハにホビー
074NEW MODEL FLASH
098激突!俺ラジ戦国時代
099とこや3の「自作派BBファクトリー」
100RCMスタッフお気に入りFOCUS TEST
108読者のオアシス 八丁堀Cafe
110RCMニュースヘッドライン
111Q&A/新製品カレンダー
128読者BIGプレゼント

編集後記

ヤリクリ

7月号の編集後記の続きです。すぐに売り切れて買えなかったボトムズのガチャガチャがついに再販されました! さっそく店頭で回しますが、全5種のうち一番欲しいアイテムが全然出ません。段々意地になり頭がヒートアップ! ひたすら回し続けた結果、それが出たのは19回目。運の悪さと、消費した金額に絶望…。

コイケ

メガネチェーン店に勤めていた地元の友達が独立したので、帰省したついでに寄ってきました。その友達は昔からのRC仲間で過去にもRC用のメガネを作ってもらっていたのですが、最近メガネを掛けると疲れるので視力を調べてもらったところ、なんと両目で0.7に上がっていました。ただ、老眼は始まってるみたいです(涙)

ヨシカ

ラジコン漫画おもしろ~い! バンド時代のラジコン電波を上手く使って誘拐犯を撃退したり、燃え上がる熱い闘志でプロポの上に積もるはずの雪を溶かしたり! みなさん、熱い心があれば、冬場の手のかじかみなんて、なくなるのですよ! かじかんでる人は気合が足りないってことです(笑)。“車剛”(くるまごう)に怒られるぞ~。

もてっきー

小学生の頃、はじめて手にしたRCカーがスーパードラゴンを載せたホーネットだった私にとって、今月号の特集はほんとに懐かしかったです。当時よくやってしまっていたのは、うっかりスイッチを切り忘れ、次の日走らせようと思ったらプロポの電池が空だったこと…。当時は単三乾電池8本仕様で、小学生には大きな出費でした(笑)

イデ吉

若い頃はバイクの免許を取り、関東近辺のサーキットはどこでもバイクで参上していた時期があった。その後、機材が増えてクルマに転向、バイクはいつしか乗らなくなっていたが、最近周囲ではバイク復帰組がやたら目につく。自分でもまたバイクに乗ってみたいなぁとは思うが、当時のライダースーツは体型的に着れないだろうなぁ。

ミッチーナ

コラムでオリジナルRCバッグを制作中です。大きな袋物なので、これを機にミシンを購入します。実家にはミシンがありましたが、初めてのマイミシンです。カタログを見ると、初心者向けから、業務用のハイレベルのものまで、種類がたくさん。予算を決めても、目移りしてしまいます。まるでシャシーやプロポ選びみたいです。

ぶ~たん

朝晩が涼しく夏の終りを感じる今日この頃。そこで週末は花火を観に行こうとなった。毎年私が観賞しているベストポイントはクルマや電車では行きにくいため、バイクでの出動となった。今日はやけに道が空いてるなぁ~! 予定より早く現地に到着したよ。でも全然人の来る気配ないけど…。あっ、1週間早かった!というオチ。

MAGAZINE LIST