ツーリングカーの王道を知るタミヤTA
シリーズの
歴史

ラジコンマガジン2019年2月号
2019年1月4日(金)発売付録とも特別定価 980円
ラジコンマガジン2019年2月号表紙

巻頭特集は、タミヤRCカーのスタンダードともいえる、ツーリングの王道TAシリーズ!なつかしのTA01から最新モデルのTA07MSまで、進化の過程を振り返りながら、各シャシーの特徴と走りをたっぷりと紹介していきます。さらに話題のコミカルグラスホッパーは、ユーザー目線で寒冷地向けのカスタムと、レースに向けたカスタムをピックアップ。イベントレポートはドリフト日本一をかけたR.C.D.C.主催のE-DRIFT CHAMPIONSHIPやタミチャレクライマックス、ワールドチャンピオン決定戦2018など、今回も読みどころ満載です。全国の書店やアマゾンでお求め下さい。

付録
  • 創刊40周年記念付録第11弾
    ●コミカルグラスホッパー特製マジックファイル

    かわいくデフォルメされたデザインが人気のコミカルグラスホッパーをモチーフにした、コンパクトなA5サイズのクリアファイル。白い紙を入れると路面やマーク、ラジコンマガジンロゴの色味が変化するのが特徴です。さわやかなカラーリングで、さまざまなシーンで活用できます。

CONTENTS

試し読み

ギャラリー

目次

012ツーリングカーの王道を知るTA01から07までの進化タミヤTAシリーズの歴史
026コミカルグラホ FINE TUNE!寒冷地仕様/全国カスタム仕様
036目指せドリフト日本一!総務大臣杯
ALL JAPAN E-DRIFT CHAMPIONSHIP
046タミチャレクライマックス2018
056ブラボー!RCまるわかり講座
064ホッとENJOY!冬のRCセレクション
084ラジコンマガジン創刊40周年企画 第二弾日野プロフィアトラクターボディ
開発プロジェクト
088OVERDOSE NEXT 2019
099手軽なLiPoバッテリー登場“Gen気になる”NEWパワー
030TRF GROW UP レーサーズ!
060北の街からタンタンと
066STAFF ITEM TEST「KO RSx3-one10 Flection Type-T」
070エンジンかけ隊 ばぎるんジャー
074お台場旧車天国2018
076RCの達人
092タミヤGPワールドチャンピオン決定戦2018
094伊藤シャチョーが行く!サーキットMAN遊記
109ラジコン川柳+4コマ「ラジコンキッド」
116NEW PRODUCTS〜新製品情報
118TAMIYA RC FREAKSスキル向上大作戦
122MINI-Z ARE GO!
128ヘイ!グリッド最後尾はオレの指定席だぜ!
096激突!俺ラジ戦国時代
097イロハにホビー
103とこや3の「自作派BBファクトリー」
104RCMスタッフお気に入りFOCUS TEST
110読者のオアシス 八丁堀Cafe
112RCMニュースヘッドライン
113Q&A/新製品カレンダー
126読者BIGプレゼント

編集後記

ハナ

新たな年のはじまりはお詫びから。1月号付録のカレンダー内のイラスト説明で誤りがありました。3&4月の項で、イメージを映画の「バニシングIN60」と記しましたが、正しくは「バニシングポイント」という別の映画です。主人公が乗るマシンも、初代のダッジチャレンジャーです。誤解を招きましたこと、謹んでお詫びいたします。

ヤリクリ

何かと“時短”テクニックが重宝されている現代ですが、模型製作も時短が重要です。限られた趣味の時間をいかに活用するかと考えると、自然と工作作業も時短が必要になってくるわけです。“ゲート切り出し専用ニッパー”“スジ掘り専用刃”など、最近は一つの用途に特化した工具も多いので便利なのです。

コイケ

子供が産まれてからよくおもちゃ屋さんに行くのですが、ベビーコーナーよりも真っ先にラジコンコーナーへ行ってしまうのは自分でも病気だと思いました(笑)。基本的にトイラジがほとんどですが、ホビーラジコンが置いてあるお店だとテンションが上がってしまいます。ホビーショップに行くのとはまた違った楽しさがありますね!

ヨシカ

ばぎるんジャーのロケ行ってきました。いやー、やっぱ冬の屋外は寒い!! 今年は暖冬だって?ウソつくな!普通に寒かったわ! だがしかしぃ、私にはこの寒さを乗り切る術がある。「冬の寒さを乗り越えたくば、仙骨と肩甲骨にカイロを張れ。」私からみなさんに名言を授けようぞ。迷える子羊よ、今からカイロを大量買いするがよい。

もてっきー

日々厳しさを増す寒さには抗えず、ボトムスのインナーにとスパッツを買ってみました。あ、簡単に言うと、ももひきです。しかし履いてみるとこれが暖かい!なぜこれを今まで履こうと思わなかったんだと自分の知見の狭さを少し恨み、反省しました。ここまで快適だと脱ぐタイミングがわからず、夏まで履いてたらどうしよう…。

イデ吉

旅行でワタシが宿を決める基準は、食事付きなら“バイキングかどうか”。というのも食事制限で食べられるメニューが限られるからで、バイキングなら大丈夫なメニューが必ずあるから安心だ。というわけで身体のほうはガタがきてますが、気持ちだけは青年のまま、ラジマガ41年目もフレッシュにいってみたいと思います。よろしく。

ミッチーナ

家に警察が尋ねてきました。何事かと驚いたら、架空請求詐欺の注意喚起でした。法務省を装った訴訟のハガキが届き、記載された連絡先へ電話すると、裁判費用として電子マネーを購入させられる手口とか。用心しないと! それにしても警察が来るとドキッとしますね。このドキッと感、何かに似ています。あ、編集長からの電話!

ぶ~たん

あけましておめでとうございます! 新たな年の始まりです。昨年は皆様に支えられラジコンマガジンは創刊40周年を迎えることができました。ありがとうございました。これからもラジコンが面白くなる、そしてワクワクをお届けできるようスタッフ一丸となって頑張ります。月並みですが今年もよろしくお願い申し上げます。

MAGAZINE LIST