伝統か、トレンドか?対決!新旧オフローダー

ラジコンマガジン2019年3月号
2019年2月4日(月)発売特別定価 980円
ラジコンマガジン2019年3月号表紙

巻頭特集は、新旧の電動オフローダー対決!  最新モデルと復刻モデル、時代の進化を追いながら、それぞれの特徴と走りの違い、楽しみ方をアピールしていきます。 思い出の一台やあこがれのマシン、現役バリバリの人気マシンが登場します!  さらにはキビキビとした走りで最近話題の”Mサイズ4WD”の最新マシン特集、エアロボディの老舗「BNスタイル」特集、新登場のタミヤのDDカー、F103GTをバッチリ仕上げる特集、京商がリリースする最新のLiPoバッテリー特集などなど、”冬の寒さを吹き飛ばし、たっぷりラジコンに浸れる内容盛りだくさん”でお届けします。 表紙も春の到来を予感させてくれる、”土の中から出てくるアイツ”です。

付録
  • 創刊40周年記念付録第12弾
    ●オリジナル メタルステッカー

    18年4月号から一新した、ラジコンマガジンのロゴ入りステッカーです。 なんと豪華なシルバーメタリック仕様なので、ボディや工具箱に張って目立つこと間違いなし!  ナンバープレートも付属するので活用してね!

CONTENTS

試し読み

ギャラリー

目次

011伝統か、トレンドか?対決! 新旧オフローダー
034キーワードは“4WD+WB210”Mサイズシャシーの新潮流
042ドリフト用エアロチューンの美BN Sportsの魅力!
048

056
DDカーをもっと楽しく!タミヤF103GT快適ドライブ術
084ラジコンマガジン創刊40周年企画 第二弾日野プロフィアトラクターボディ
開発プロジェクト
088走りの可能性が広がる!NEWリヤバルクfor GALM
099京商が放つニューLiPoパワー全開!“Gens ace”
121速報! シュピールヴァーレンメッセでデビュータミヤ2019春のNEWモデル
062TAMIYA RC FREAKSスキル向上大作戦
066STAFF ITEM TEST「YOKOMO DRIFT Performance DP-302 V4」
070エンジンかけ隊 ばぎるんジャー
074北の街からタンタンと
076RCの達人
094伊藤シャチョーが行く!サーキットMAN遊記
109ラジコン川柳+4コマ「ラジコンキッド」
116NEW PRODUCTS〜新製品情報
118TRF GROW UP レーサーズ!
122MINI-Z ARE GO!
128ヘイ!グリッド最後尾はオレの指定席だぜ!
86イロハにホビー
96激突!俺ラジ戦国時代
103とこや3の「自作派BBファクトリー」
104RCMスタッフお気に入りFOCUS TEST
110読者のオアシス 八丁堀Cafe
112RCMニュースヘッドライン
113Q&A/新製品カレンダー
126読者BIGプレゼント

編集後記

ハナ

新年早々からラジコンが人気のようで、サーキットやイベントに多くのファンが集まっているようです。皆さんも、ぜひ愛車を持って多くの仲間と親ぼくを深めてください!かくいう私も、息子をサーキットデビューさせようともくろんでおりますが、まだ手が小さく、プロポを両手で操作することができず。千里の行も足下よりか…。

ヤリクリ

私は漫画や模型などをダンボールに詰め込んで保管していることが多いのですが、プラスチック製品の表面が黄ばんでしまうことがあります。気になって調べたところ、ダンボールは湿気を吸収しやすいのに加えて酸性の物質が含まれており、中身を傷めてしまうのだとか。長期間の保管はプラスチックケースなどの方がよさそうです。

コイケ

寒さに弱い私は、この時期になると防寒アイテムを探しまくります。特にアウトドアラジコンで快適なアウターを探していると、大抵ウインタースポーツ用ウエアにたどり着きます。よく考えたら小学生の頃はスキーウエアを着てラジコン走らせていたし、最近のウエアはオシャレだから意外とイケるのかな?と思って購入を検討中です!

ヨシカ

昨年風邪で全く声が出なくなってしまい、日頃からのノドケアが大切だと痛感。乾燥させないことが重要らしいけど、マスク姿で寝るのは苦手。そこでスロートティーというノドに良いハーブティーを発見。嫌いな味だったけど、飲めないほどじゃないし、天然のものでケアできるなんていいじゃない、と絶賛飲用中です。

もてっきー

各地でレースのシリーズ戦が続々開幕、本格RCシーズン到来ですね。いっぽう最近では専用サーキットでのレースではなく、広場や駐車場を使った走行会形式のイベントも盛り上がって来ているようです。屋外でのラジコンは楽しい!晴れたお休みの日は愛車とプロポを抱えて遊びに行きましょう。花粉症の方はマスクもお忘れなく〜!

イデ吉

愛用していたインクジェット複合機が、先日とうとうオシャカに。どうもヘッドが逝ったっぽい。バラしてみたら、内部はネコの毛でいっぱい(汗 作業の都合上ダイニングに設置していたが、常時電源が入ってて暖かいからか、ネコの常駐場所と化していたのだ。新しいブツは居間に置く予定だが、また占拠されないように気をつけねば。

ミッチーナ

遅くなりましたが、大ヒット映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観ました。ライブシーンが売りとのことなので、リッチなIMAXスクリーンで。壁一面の巨大スクリーンで、スピーカーの数が増えているそうです。イギリスの伝説的バンド、クイーンの話でしたが、同じようにビートルズやマイケル・ジャクソンの映画があったら観たい!

ぶ~たん

年末年始は妻の実家へ帰省した。高速では猛吹雪の中、横から勢い良く追い越して行ったクルマが突然のスピン! 高速を降りて一般道を走ると、前方から12気筒エンジンの甲高いサウンドが!なんと雪道をランボルギーニが走ってる。魚釣りでは魚が釣れず蟹が釣れたりと、ヒヤヒヤと驚き、そして貴重な体験で新年を迎えた。

MAGAZINE LIST