ベーシックモデルの魅力に迫るこれから本気のツーリング

ラジコンマガジン2019年5月号
2019年4月4日(木)発売付録とも特別定価:本体 907円+税
ラジコンマガジン2019年5月号表紙

激動の平成も終わりとなり、新たな年号に変わるタイミングに合わせて5月号より誌面をマイナーチェンジしました。より充実したビジュアルと内容、さらに魅力的な新連載を武器に、ラジコンホビーの世界をもっと楽しく! ラジコンマガジンはこれからもまい進していきます。どうぞよろしくお願いします!

特別付録
  • ●オリジナルポーチ

    ブルーの生地に本誌のロゴがプリントされたシンプルな外観で、誰でも気軽に使えるのが特徴。 RCアイテムを入れるのはもちろん、カバンに入れて携帯の充電グッズや飴ちゃん!?を入れてもOK。 ぜひ日常でも愛用してほしい!

CONTENTS

試し読み

ギャラリー

目次

010ベーシックモデルの魅力に迫るこれから本気のツーリングタミヤTT-02/京商FAZER Mk.2
028コミカルだけどカッコいいカスタム術を知りたい!How to custom
コミカルグラスホッパー
036新感覚!3 Wheel Drift
0383Dプリンターでユニット自作!
TA02 6×6計画
062最新ツールで快適作業!
ハンダ付けTECHNIC
066新連載・注目マシンをインプレRCM HARD CHECK!
072新連載・便利な専用工具を検証!これぞ“神”ツール
084日野プロフィアトラクターボディ
開発プロジェクト
088ドリフト専用ジャイロDAISの実力再検証
099PSE規格適合 “Gens ace” とは?
040
121
しらかば2in1スノーラリー/
OSオンロードチャレンジ
046TAMIYA RC FREAKSスキル向上大作戦
056ブラボー!RCまるわかり講座
074新連載・あなたの知らない世界… オカルトRC
076エンジンかけ隊 ばぎるんジャー
094新連載・DRIFTマイスターズ
102北の街からタンタンと
109ラジコン川柳+4コマ「ラジコンキッド」
116NEW PRODUCTS〜新製品情報
118TRF GROW UP レーサーズ!
122MINI-Z ARE GO!
126新連載・ざんねんなRC
128トライ ドリフトミーティング
096激突!俺ラジ戦国時代
097イロハにホビー
104RCMスタッフお気に入りFOCUS TEST
108とこや3の「自作派BBファクトリー」
110読者のオアシス 八丁堀Cafe
112RCMニュースヘッドライン
113Q&A/新製品カレンダー
127読者プレゼント

編集後記

ヤリクリ

自宅マンションの玄関には人感センサーが付いているのですがイマイチ感度が悪く、普段は玄関の奥まで入らないと点灯しません。しかしある日のこと、ドアを開けた瞬間に点灯! 設定をいじったわけでもないのになぜ急に…。ひょっとして目には見えないナニカが一緒に入ってきたのでしょうか…。

コイケ

AbemaTVを楽しむだけに使用していた我が家のiPadが古すぎて、アプリのアップデートができず。来年にはパソコン(Windows7)もサポート終了で安全に使うには買い替えが必要だし、どうせならタブレットPCのSurfaceにでもしてしまえばいいのかな~なんて考えています。詳しい人教えてー!

ヨシカ

ウン年ぶりにスノボーに行ったのですが、久々のスノボーは楽しむというより、恐怖と戦うといった感じでした。特に高所恐怖症がひどくなったようで、リフトが死ぬほど怖かった! 景観も良く楽しいひと時のはずが、鉄のパイプを必死につかみ、背中のゾクゾクとひたすら戦う恐怖の時間に。悲しすぎる…。

もてっきー

出張で新潟へ行くためにレンタカーを借りることに。3月とはいえ冬の関越道、スタッドレスを希望してたのに手違いで夏タイヤ! 時間もないのでとりあえず出発するも、新潟県内はチェーン規制。しかたなく途中のインターで降りてタイヤチェーンを購入。金属チェーンで4時間は耳とおしりにこたえました。

ハセガワ

ここでお目にかかるのは約11年ぶりです。よろしくお願いします。外ラジに辛い季節も終わりを迎え、個人的には一番好きな夏がやってきますが、日本の夏はレース用バッテリーにとって過酷なので、エアコンが壊れた僕の自宅では、冷蔵庫の中をバッテリーの“避暑地”にしています。え、エアコン直せって?

ミッチーナ

鉄道博物館で行われた貨物列車の展示「カモツのヒ・ミ・ツ」を観てきました! 鉄道はそれほど詳しくないのですが、貨物列車が走っている風景が好きです。先日イラストレーターの先輩が、貨物列車好きだと分かり、一気に会話が盛り上がりました!今度はRC好きに偶然会って盛り上がりたいですね~!

ぶ~たん

花粉の飛び交う中、近所の用足しにバイクで出動する機会が増えた。区画整理や大手スーパーの進出などで交通事情が変わり、自宅周辺の渋滞がひどくなったのがキッカケだったのだが、ガソリンを満タンにしても600円くらいで、250kmは走ることができて嬉しい。またキャンプにでも行こうかなと計画中!

MAGAZINE LIST