どちらが好み?元祖タミヤ4WDバギーホットショット vs ブーメラン

ラジコンマガジン2019年6月号
2019年5月2日(木)発売付録とも特別定価:本体 907円+税
ラジコンマガジン2019年6月号表紙

今回の巻頭特集は、かつてのバギーブーム時に大人気を博したタミヤ4WDバギー「ホットショット」と「ブーメラン」をフィーチャー。基本構造の検証から走行対決、オプションパーツによるカスタムなど多岐に渡って遊びつくします。さらに最新技術「3Dプリンター」を活用した作品の紹介や、日野プロフィアボディ開発プロジェクトの続報、最新デジタルプロポの付加機能辞典、静岡ホビーショー発表予定の新製品など、充実の内容でお送りします。

特別付録
  • ●オリジナルマスキングテープ

    <装飾や仮止めに大活躍!>
    デコレーション用として人気のマスキングテープが今回の付録。本誌のロゴにイラストレーター有野篤氏のコミカルなイラストを組み合わせ、2タイプを同梱します。愛車やツールの装飾、そして本来の用途としての仮止めなどさまざまな場面で活用してください!

CONTENTS

試し読み

ギャラリー

目次

010どちらが好み?元祖タミヤ4WDバギーホットショットvsブーメラン
024理想のカスタムが現実となる!3Dプリンター カスタム術
036日野プロフィアトラクターボディ
開発プロジェクト
038注目!最新ムーヴメント
044タミヤ プラモデルファクトリー新橋店第10回RCモデラーズコンテスト
062“使える”機能をしっかり活用プロポ付加機能辞典
084新連載・被疑車 FAZER Mk.2
088GALMリヤセットに無限の可能性!
099NEWホイラープロポ・Noble NB4
032TAMIYA RC FREAKSスキル向上大作戦
056ブラボー!RCまるわかり講座
066RCM HARD CHECK!
070第25回 京商カップ2018ファイナルチャンピオンシップ
074これぞ“神”ツール
076エンジンかけ隊 ばぎるんジャー
078あなたの知らない世界… オカルトRC
094DRIFTマイスターズ
102北の街からタンタンと
109ラジコン川柳+4コマ「ラジコンキッド」
116NEW PRODUCTS〜新製品情報
118TRF GROW UP レーサーズ!
122MINI-Z ARE GO!
126ヘイ!グリッド最後尾はオレの指定席だぜ!
128ざんねんなラジコン事典
096激突!俺ラジ戦国時代
097イロハにホビー
104RCMスタッフお気に入りFOCUS TEST
108とこや3の「自作派BBファクトリー」
110八丁堀Cafe
112RCMニュースヘッドライン
113Q&A/新製品カレンダー
129読者プレゼント

編集後記

ハナ

停車時に追突されてトラックの荷台ステップにフロントが突き刺さり、マイカーがあえなく全損したじゃありませんか!長年乗り続けてきただけにショックも大なのですが、某カメラマンの“いつもの上から発言”によって一件がまとめられてしまうのもシャクなので、ちょっと変わった中古車でも探しますか。

ヤリクリ

とあるプラモデルの通販で起きた出来事。オンライン受注生産品で、毎月のように新作が出るたびに注文しているのですが、今月の発送時期になったのに届かない。おかしいと思って履歴を見ると、それだけ予約していなかったことが判明。欲しいと思っただけで届くと思ってたんだろうか、俺のプラモ脳…。

コイケ

誕生日に嫁からシックス●ッドをプレゼントされたのですが、説明書を読んだだけで放置中です。というのも、本体を充電して付属のジェルパッド着けてベルトの長さ調整、さらにスマホに専用アプリをインストールして本体とペアリング…。準備が多すぎる! 装着するまでにはまだ時間が掛かりそうです。

ヨシカ

毎回思う、俺ラジ武将のイラストがダウンタウンの松ちゃんにまじ似てる。ところでアマゾンプライム、年会費が千円値上がりしましたね…。ショックでした。でもアメリカだと年会費が一万三千円だと聞いて、まだ安いかと気にならなくなりました。人って単純、と感じた令和元年の始まり。令和もよろピコです。

もてっきー

約30年ぶりにスティックタイプの送信機を購入しました。普段はホイラータイプを使っているので不安でしたが、案外スムーズに操縦できました。ただマシンが挙動を乱した時など、とっさの操作は慌ててしまい、まだ修業が必要です。スティックのほうが“これぞラジコン”という感じがしませんか?

ハセガワ

4月は久しぶりに海外でのRCレースに参加しました。レースの後にF1上海GPを観戦するなど、たっぷり楽しんできたのですが、行きの飛行機が5時間以上も遅れ、最初から思いきり疲れてしまいました。でも「来年も行きたいな」と考えています。僕の成績?それは上海の海に流してきました(泣)。

ミッチーナ

新紙幣のデザインが発表されました!肖像に使われるちょっと斜めを向いた人物画、モナリザも同じ角度を向いていますね。美術用語で「3/4正面観」といいます。RCカーも同じ向きの写真が多いですね~。RC用語といわれれば、それっぽく感じる響き。1枚で全体を見せたい場合、必然的にそうなるのかも。

ぶ~たん

埼玉県民としては“翔んで埼玉”鑑賞しないことには! で、激しくディスられてると思ったけど少々拍子抜けだった。後日、何かのニュースで読んだけど、映画だけの影響じゃないけど最近は住みやくて人口増になっているんだとか。ダ埼玉といわれても住み心地など本質を知っているのが埼玉県民だと思った。

MAGAZINE LIST