みんな大好き“タミヤのお弁当箱”ラブ♥ ランチボックス

ラジコンマガジン2019年9月号
2019年8月3日(土)発売付録とも特別定価:本体 907円+税
ラジコンマガジン2019年9月号表紙

巻頭企画は往年の名車「タミヤ ランチボックス」をテーマに、同車のさまざまな遊び方、カスタム法、ユーザーの製作した見事な改造作品などを紹介します。さらに、いよいよ発売となるランチボックスMINIの製作ガイドも掲載! ドリフトではD1-10(世界選手権)でトップを争った日本人選手のマシン紹介や、暑い夏のリポバッテリー管理法など、気になる情報&役立つ情報が満載です。

特別付録
  • ●ランチボックス「MINI パーツトレイ」

    今号でも巻頭に特集を掲載した、ファ ニーな外観でみんなから愛されるラン チボックス。そのNEWモデルとしてい よいよ発売される、コンパクトな手の ひらサイズモデル「ランチボックス ミニ」のイラストを本誌イラストレー ター有野篤氏が描き起こし、トレイ底 面にプリント。ボタン組み立て式なの で持ち運びにも便利なこのトレイ、あ らゆるシチュエーションで活用できる こと間違いなしだ。

CONTENTS

試し読み

ギャラリー

目次

010みんな大好き“タミヤのお弁当箱”ラブ♥ ランチボックス
032タミヤのマシンをオリジナルカスタム3Dプリントで創り出す!
036GT仕様に特化!最新パワーブロックO.S.SPEED R21GT
042D1-10でジャパンパワー全開! 世界を競ったヨコモとOD
062しっかり管理でトラブル防止 夏のリポ安全対策
073タミヤ×ラジコンマガジン共催 掛川ラジコン秋祭り2019のお知らせ
084新連載・OD=Weld ブランドに懸ける!
088「夏の陣」クライマックス! 激突!俺ラジ戦国時代
096専用オプション続々登場! 被疑車 FAZER Mk.2
040リヤトラクションを極める!
ART-RRコンバの実力 
048DRIFTマイスターズ
056ブラボー! RCまるわかり講座
066オカルトRC
068エンジンかけ隊 ばぎるんジャー
070RCM HARD CHECK!
076北の街からタンタンと
078これぞ“神”ツール
092GALMの魅力を再考察!
100TAMIYA RC FREAKSスキル向上大作戦
116NEW PRODUCTS~新製品情報
118TRFグローアップレーサーズ
122MINI-Z ARE GO!
126ヘイ!グリッド最後尾はオレの指定席だぜ!
128ざんねんなラジコン事典
081とこや3の「自作派BBファクトリー」
082イロハにホビー
104RCMスタッフお気に入りFOCUS TEST
109ラジコン川柳+4コマ「ラジコンキッド」
110八丁堀Cafe
112RCMニュースヘッドライン
113Q&A/新製品カレンダー
129読者プレゼント

編集後記

ハナ

梅雨明けの気配がない天候に悩まされた今回の進行ですが、全国のラジコンファンに耳よりなお知らせ!8月22日に「タミヤTT-02シャーシではじめるラジコンスキルアップ」、9月30日に「ラジコンマガジンクラシック3」と、特別編集本が立て続けに発売となります。ぜひ、手にとってみてください!

ヤリクリ

家電量販店で扇風機を見たのですが、最近の扇風機は進化しているんですね。左右首振りやタイマーは基本ですが、縦に首を振るモードや、プラズマクラスターで消臭なんて機能も。値段もピンキリで、中には8万を超えるモデルもありましたが、それはもうエアコン買った方がいいような気がする…。

コイケ

今月は取材先に向かう途中で急にお腹が苦しくなり、これはヤバイと思ってすぐに近くの病院で診てもらったら即入院とのこと。原因は数年前にもなった胆石でしたが、今回は手術後の回復が遅く10日間も入院してしまい、編集部のみなさんや取材先には大変ご迷惑をおかけしました。やっぱ厄年だから?

ヨシカ

この前TAOという和楽器を使ったエンターテイメント集団のライブを観ました。プロだしみんなカッコいいんだけど、特に楽器の奏で方がカッコいい人っていますよね。そこでラジコンもかっこよく見える操縦の仕方ってあるんではないだろうかと思うわけ。ちょっとその辺突き詰めて研究してみたい(笑)。

もてっきー

クイズ番組大好きなんです。以前はタイムショック、100人に聞きました、世界一周双六ゲームなどなど、視聴者参加型の番組がたくさんありました。現在唯一残る「めくったパネルの数を4人で競い合うクイズ番組」の予選に参加しましたが、結果は筆記試験で落選…。アタックチャンスへの道は険しい。

ハセガワ

今年の関東は梅雨が長く、アウトドアでRCカーを走らせるには厳しい状態が続きました。そんな中でも屋外コースでの大会に出場し、レースもなんとか成立しました。これも日頃の行いがいいから? 多くの人には不快な高温多湿も、僕はわりと快適だったりします。僕の前世はカビだったのかもしれません。

ミッチーナ

久しぶりに東京タワーへ行きました。中間の高さにある展望台メインデッキまでの階段600段に挑戦。すぐに息が上がり、休み休み登りながら15分ほどで到着。アイスを食べて体力を回復しましたが、日頃の運動不足を反省し、駅の階段をなるべく登るようにします。RCを持っていないときにだけ(笑)

ぶ~たん

昔のラジコンはアウトドアで楽しむのが普通だった。今はインドアサーキットが増え、ピットは空調完備、100V電源、テーブルやイスが常備され、快適な環境で遊べるようになった。ラジコンマガジンのバックナンバーを見ると、いろいろな変化がわかる。9月発売のムック「クラシック3」をよろしく!

MAGAZINE LIST