OKINAWA・アポ無し街探訪「トツネが行く!」

2009年11月30日 [内地]

霞が関

091130_112545.JPG
今日は所用で霞が関へ。

posted by maple at : 14:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 [走って、止まって、考えて。]

アップ・ダウン

gaika01.jpg
ガンガンと円高が進んでいる。
個人レベルで得する人もいれば、損する人もいる。(流行の外貨先物取引なんか、ね)
創業以来の最高益を叩き出している企業もあれば、倒産に追い込まれる企業もある。
勝って兜の緒を締める人もいれば、我を見失ってしまう人もいる。
倒産・破産で自殺に追い込まれる人もいれば、持ち直す人もいる。
ニュースキャスターによれば、今後更に円高が進み、デフレスパイラルと呼ばれる状態に陥るそうだ。
企業は業績不振になり、失業者が増えるそうな。
頭の悪い私は、画面に映し出される折れ線グラフに見入っても、「上がれば下がる。下がれば上がる」しか解らない(笑)。
都バスに乗り、有楽町を通り過ぎたあたりで、宝くじ売り場に作られた長蛇の列を見た。
私は素直に「あ、家帰って掃除しよ〜。乾いた洗濯物にアイロンかけよ〜。」と思ってしまった。
一獲千金を狙うより、掃除された玄関廻りで福の神を待ってる方が、性にあってるのかも知れない。
これはあくまで「私」の場合…。

posted by maple at : 15:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 [走って、止まって、考えて。]

知らぬ顔して逃げる男

091128_182852.JPG
「そのうえ何とかなる」と、やっちまった事から逃げ廻っている男がいる。罪の自覚もないままに、「え?そんな事あったの?」身に着けたトボケ方も一流だ(笑)
逃がすまいと問詰めれば、「仕方ないだろう」「仕方が無かったんだ」と開き直る。
追い込めば追い込む程、「仕方ない」の理由は矛盾だらけ。病的なまでの自己中心的な性格が鮮やかになって行く。
どんな言葉で誤魔化しても、「だって、俺がムカッと来たから。」それだけ(笑)
思うのだけれど、犯罪を犯した人も似たり寄ったりの事を言うと思う。
「ムカッと来たから」
「淋しかったから」
「ストレスが溜まっていたから」
「金が欲しかったから」
そんな「自己中心」の、「気分で動く奴」を、誰も相手にしないわな。巻き込まれたら大変だもの。
で、相手にしなくなる。孤立が深まれば深まる程、行き場の無くなったエネルギーは、犯罪又はそれに近い行為へと駆り立ててしまう。
安易な動機で起こした行動が、取り返しがつかないまでに他人を傷付けてしまう。
「事件」になれば、法廷が裁く。裁判官が判決を言い渡す。従う意外に道は無い。
調停ならば、和解か決裂。決裂後は訴訟に持ち込む事だってあるだろう。
「やっちまった事」は仕方が無い。罪を償うより他無いのだ。しかし、100:0ってのもまれなケースだ。殆どの場合が、割合の差こそあれ、どっちもどっち。
許してもらう事と、許す事。このバランスで、この世の中は廻っていると思う。
しかし、「自分は正しい」と繰り返しては、何度も同じ過ち(平気で他人を傷付ける)を繰り返す人には裁きを下さなければなるまい。
とは言っても公権力を持っている訳では無い。
ぢゃ、どうする?
無視(シカト)するコトです。
「こんなバカ、相手にしても、しょ〜がねぇ〜よ。」と諦めてしまう事です。
しかし、更に悪化して被害が及ぶかも…(^^ゞ

強力な爆弾を保有しているからと、話し合いの場に参加したりしなかったり…。
例え、話し合いの場が用意されても「自分の考えは変えない。絶対に!」と決めている人には何を言っても意味が無い。
「ブラック企業」を題材にした映画が公開されている。
「ブラック企業」も、「ブラック国家」も、それを作り上げるのは人間。
それらを作った「ブラック人間」は、決して自分を「ブラック」だとは認めていない。多数の関係者を不幸に巻き込みながら、自覚ゼロ。
自覚したら、とっくに変わってるって。
人類誕生から数千年。「ブラック」は未だに解決されないですねぇ〜。
「問題発生→追い込む→シカト→ブチ切れ→問題発生」の繰り返し…。
ま、こんなコト考えていても事態が変わる訳ではないので、便所掃除とか台所掃除とか床磨きとかバイク磨きとかしてます。机やロッカーや書庫を拭き上げています。ヤニだらけの歯も磨いています。
そんな事しかできませんが、出来る事しか出来ないので仕方ありません。
誰かを恨むより、そして誰かに恨まれていたとしても、後は天に任せます。

話変わって…。
昨日、長野・佐久平にあるコンビニの店長Uさんが、深夜勤務中に倒れられ、お亡くなりになった事をお聞きしました。
救急車に乗った後、近くの大病院に受け入れを断られ、遠く離れた松本の大学附属病院まで運ばれましたが、間に合わなかったそうです。
バイクに乗り、山を越えて東京からやって来る私にとても親切にして下さいました。強張った筋肉が、Uさんの笑顔にどれだけ救われた事か…。
ありがとうございました。
御冥福をお祈り致します。
Uさんのコンビニは、便所も窓も床も棚も外回りもいつもピカピカでした。
どの時間帯もお客様で一杯。立地が良い訳でも無いのに、奇跡だと思いました。
いや、奇跡でも何でもありませんね。当然の結果だったのかも知れません。

posted by maple at : 03:22 | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月27日 [走って、止まって、考えて。]

やらなくてもいいこと

mm.JPG
写真とは関係ないのだけれど、「やらなくていいこと」ってのは、ある。

posted by maple at : 19:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 [内地]

隅田川

091126_180008.JPG
東京の川も夜景も大阪に負けてないと思います(笑)

posted by maple at : 19:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 [内地]

晴れ!

091125_113625.JPG
午前中からの雨も上がりました。
今日は倉庫で肉体労働です。

posted by maple at : 12:07 | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月24日 [内地]

連休明け

091124_152749.JPG
連休明けの東京は曇り。
風も少なく、過ごしやすい日でした。

posted by maple at : 19:32 | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 [走って、止まって、考えて。]

有楽町・コカ

091123_202016.JPG
今夜はタイスキ。
昼間はサクッと千葉方面を走りました。

posted by maple at : 23:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 [台風]

鮪鍋

091120_194636.JPG
会社のスタッフ歓迎会で「鮪鍋」をつつく。
山葵で食べる。
これが、美味い!

posted by maple at : 19:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 [走って、止まって、考えて。]

稚内!


今日の稚内、寒そう〜!
※画像提供【ライダーハウス「みどり湯」】

posted by maple at : 17:24 | コメント (2) | トラックバック (0)