OKINAWA・アポ無し街探訪「トツネが行く!」

2011年08月31日 [走って、止まって、考えて。]

暑かったなぁ

110831_1406011.jpg
暑かったなぁ、今日。
野暮用も、あっという間に終ってしまって・・・。
喫茶店寄ってアイスコーヒー飲んでたら、堀部長から電話。嬉しい。
いつか沖縄でイベント出来たらいいですね。

家帰って、洗濯して、ニュース見て。
平和な休日も、今日でおしまい。
明日から仕事だ。

posted by maple at : 18:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

Sunny

800px-Datsun_Sunny_B110_002.JPG
今日も晴れたね〜。
連休最終日。昨日はバッチリ眠れたしね。
心身共に、コンディションはバッチリ。
午後からは、何だかんだと野暮用があるんですよ。
サクサク終わらせて、家の掃除でもしましょう。
何たって、今日までは休日なんですから。
話、変わるけど。
Sunnyって、いい車だったよな〜。
米屋の若旦那が乗ってた(今でも乗ってると思う)。
エアコンが無くても、ステレオが無くても、パワステじゃなくても・・・。
「高性能」「快適さ満点」だけが魅力ってワケでもないんですね。
(無理やりこじつけ)Boney Mで「Sunny」!

posted by maple at : 11:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月30日 [走って、止まって、考えて。]

歓迎されたければ、招かれている場所に出かける事だ。

野暮用で那覇へ。
その後、大学生グループから「話、聞かせてください」で糸満へ。
お相手が女子大生だったので、大変気分よし(笑)
偉そうに質問に答えるコト1時間半。
110830_1403151.jpg
終わって豊崎の戸田書店。
店内でCKとバッタリ。
「お茶するか〜」でJOYFULへ。
110830_1656331.jpg
疲れてたのかな。かき氷喰いながら、寝てしまった。
別れた後、寝足りなくて。豊崎のビーチで昼寝。
110830_1811201.jpg
Yさんから「最近、疲れが抜けねぇ〜」とメールが。
実は私も、今日はお疲れ気味(睡眠不足)。
「休養も仕事だ〜!」と返信。
ガンガン仕事をする彼には、これくらいが?いいのです。
家に帰れば、突然の来客。丁寧にお断りして、おいとまいただく。疲れた。
「歓迎されたければ、招かれている場所に出かける事だ」
グラシアン、いいコト言ったよ。
それでは今日はこのへんで。おやすみなさい。


posted by maple at : 19:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月29日 [走って、止まって、考えて。]

C調言葉に御用心


今日は天気良かったよね(蒸し暑かったけど)。
15時から、那覇で野暮用。
待ち合わせまで時間がある。
スーパーでシート倒して昼寝。
110829_1331551.jpg
夕方からは、お呼ばれ。
110829_1826141.jpg
2次会。
たまたま見た「お店のTV」で、読谷が紹介されてた。
NHKの街歩き番組。見ていてこっちも楽しくなった。イイネ!
110829_2026341.jpg
帰宅したら、友人からの呼び出し。のっぴきならない話(なのかな?)
もう一度、シャツを着替えて鍵閉めて・・・。
110830_0126191.jpg
「コニーの日」だからって、やり過ぎ?
深夜パートの婆さんに、
「一緒に食べる?」
「いいよ。あと1時間待てる?」って(笑)
最高!
友人と話し込む。睡眠減らせばいいだけの話。話に乗る時は、乗らなきゃいけない。
話の「タイミング」ってのを、結構大切にする。
話だけじゃない。「タイミング重視」だ。俺の場合。

posted by maple at : 23:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

Theme From Mondo Cane

「糸満自慢博覧会」も、無事終了。(関係者のみなさま、多謝合作!)
今夜もお招きいただき、(おいしい)家庭料理。
110828_1817301.jpg
2次会。
110828_2259421.jpg
3次会。
110828_2345541.jpg
4次会。
jihankif.jpg
車出して。シナトラ聞いて(世界残酷物語)、帰宅。

流れ星の多い夜だったね。おやすみなさい。
110829_0323371.jpg

posted by maple at : 03:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月28日 [糸満市]

糸満自慢博覧会

110828_1505281.jpg
最終プログラム「大声大会」で、22日間の日程を全て終えました。
明日から3連休です。
(1).jpg
インターンのみなさん、お疲れ様でした!

posted by maple at : 15:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

MORE ACID BEAT !

110827_2013331.jpg
打ち上げ。
比屋根先生の唄、けっこう心に染みちゃったんだよね〜(マジ)。
110827_2037561.jpg
テラスで喫煙。一人でタバコ。
比屋根先生のお孫さんとおしゃべりしたり。
波の音聞いたり。
北茨城の友人から、「元気だぜ」のメールが入って、泣かされたり。
早目においとま。車を走らせる。
何だか、このまま帰りたくなくて電話。「六曜舎(コザ)」へ。
「もう、遅いよね?」
「いらっしゃい。実はね、今日来ると思って。あんたの好きな中華粥作っといたんだから。」
ジャズ喫茶なんだけど、ね「六曜舎」。
「沖縄南」で降りて、「グラウンド通り」。
「中の町」のタクシーをかすめて裏道。
「コザ十字路」を右折で「銀天街駐車場」。
タバコ買って、ドア開けて。
大好きなレッド・ガーランド。悲しいのとか、切ないのとか、すっ飛んじゃう。

コーヒー飲んで。0時まで話して。
ママは、基地で仕事してる「ちょきさん」を褒めてた。
そりゃ、そうさ。「ちょきさん」は別格だよ。いい人だもの。
また、誘うからさ。お茶飲もうね。
110827_2245571.jpg
「あんたは、パワーあり過ぎんのよ。台風みたいにバーっと行くから(笑)」
まあ、わかってんだけど、さ。なかなか治らないのよ。
17歳の時くらいに決めた、人生?のコンセプト。
「こんにちは、まっすぐな不良です。」は、そう簡単に変えられないんっすよ。
でもさ、もう来月43歳だろ?
「こんにちは、まっすぐなオッサンです。」じゃ、あまりにも間抜けだよな。
いい加減、卒業しないとね。
中華粥、おいしかったよ。ありがとう。
110827_2212141.jpg
帰り道。点滅してる「黄信号」。
だよなぁ〜。もうちょっと、「注意深く」やんないとね。
でも、こんなやり方は間違ってるしのお・・・。
「過ぎたるは、及ばざるが如し」。反省だ。

まあ、無理しないで自然にね。そのうち変わって行くでしょう。
明日は「糸満自慢博覧会」の最終日。ぼちぼち寝ましょうか?
お別れは、「まだまだ眠くなんかねぇよ!」と思っている、
もう一人の自分に贈りましょう。明日も素晴らしい一日になりますように!

おやすみなさい!


posted by maple at : 00:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月27日 [糸満市]

糸満自慢博覧会

IMG_0131.JPG
「豆腐作り」・・・糸満の海水を利用して作ります。
IMG_0136.JPG
「そば作り教室」・・・原料から製法まで。勉強になります。

posted by maple at : 10:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月26日 [走って、止まって、考えて。]

I Just Can't Say Goodbye

移動の一日。
道中で、Kさんファミリーと遭遇。皆さん明るくて。爽やかで(元気もらう)。
汗がダラダラたれていたので、ハンカチで拭いて自動ドア。
受付通って、エレベーター。
打ち合わせには、「インターン」さん2名も同席。
学生のくせに、妙にスーツが決まっていて嫉妬(2人ともカッコ良かった)。
俺もスーツでキメて?行けばよかった(軽く後悔)。
おじさんだってね〜。バブルだったからね〜。
君達と同じ歳には「アルマーニ」とか着てたんだよ(恥ずかし)。
香港居た時にはね、麻のスーツを1ダース作ってね、毎日ランドリー出してたんだよ(だから何だってんだ?)
ああ、痩せよう。ダイエットだ(自己嫌悪&反省)
110826_1914011.jpg
夜から「集まり」に参加。御挨拶。
演説とか観察するの、好き。
110826_2049141.jpg
帰り道、雨。とりあえず音楽かける。

喉渇いて、お茶。
何だか無性にさびしくなる。だって、今日「金曜」だぜ(笑)
110826_2121501.jpg
CKに電話。「お茶しよ〜ぜ〜ぇ」
110826_2159291.jpg
「あざ〜っす!」
煙草5本で解散。
さ、書類作成だべ。「期限」って、大切。
やらねば。

posted by maple at : 23:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

パッシングライト

さ、ビタミン剤飲んで寝よ。
今日は、サイン会場に「おいで、おいで」されるし、さ。
110825_1812042.jpg
タイミング悪いよな〜。目の前で電話がかかってくるんだもん(受ける俺が悪い)。
もらったスイカは、明日食べよう。
もらったコーラも、明日飲もう。
天気もイマイチ。
未練たっぷりの低気圧が、雨まで持って来てるし。
風も強くなってきたよな。
さ、寝よう。

posted by maple at : 00:51 | コメント (0) | トラックバック (0)