OKINAWA・アポ無し街探訪「トツネが行く!」

2012年02月29日 [那覇市]

沖縄県警察本部

写真 (33).JPG
今日は県警本部におじゃましました。
交通事故「ゼロ」を目指してのお手伝い。
まずは、自らが安全運転を心がけよう。
写真 (32).JPG
仕事は深夜に及んでしまった。
スッキリした気分で飲む缶コーヒー。
最高に美味しい。

posted by maple at : 01:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年02月28日 [バイク]

Beautiful Woman

DSC09864.JPG
5月号(4月1日発売)の「琉球バイク事情」、ご期待下さい!
沖縄本島南部・最大のリゾートホテルに勤務されている彼女。
休日のサーキットでは、表彰台の常連!
Beautiful Woman!
そして、ショップの皆様。バイク(レース)仲間のみなさん
長時間の取材におつきあいいただき、ありがとうございました!
DSC09764.JPG
張り切って、原稿書きま〜す。

posted by maple at : 18:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年02月27日 [バイク]

Honda NC700S

写真 (30).JPG
豊崎のビーチで、偶然にも「クロスロード」編集長に遭遇!
Honda NC700Sの写真撮影中〜。
この後、ホンダドリームさんにて試乗させていただきました。
取扱しやすいのなんの!
街乗りは、完璧だと思います。
従来のタンクスペースは、物入れになってます。
これ、トツネ的には★★★★☆評価。
一つ☆は、何かというと「慣れてない」だけ。
それだけ。慣れたら「五つ星」間違いなし。
試乗されていない方は、お近くのお店に!

posted by maple at : 21:56 | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年02月26日 [走って、止まって、考えて。]

整いました!

写真 (22).JPG
礼儀正しさ。謙虚さ。
誠実さ。
木曽さんちゅう(Wコロン)さんの真摯な姿勢。
俺は、本当に勉強になりました。
ありがとうございました。
俺は、自分を振り返り反省しました。
ありがとうございます。

posted by maple at : 23:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年02月25日 [糸満市]

サザンビーチホテル&リゾート

写真 (31).JPG
ランチバイキングに行きました。
ホテルのバイキングってのは、気配りが嬉しい。

サザンビーチホテル&リゾート
〒901-0305 沖縄県糸満市西崎町1-6-1 
TEL:098-992-7500

posted by maple at : 23:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年02月24日 [与那原町]

Jake

写真 (21).JPG
キリッとした店内。
完璧な仕事。
氷から使用する果実まで、しっかり厳選。
酒を飲みに行くんじゃない。
襟を正す為にドアを開けたって、いいじゃない。
与那原・オリオン通りにある、素敵なお店です。

Jake 
与那原町字与那原3156
TEL/FAX  098-963-9581
営業時間 20:00〜4:00
定休日 日曜                   

posted by maple at : 14:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年02月23日 [走って、止まって、考えて。]

あめりか

0222_08_water.jpg
NHKに感謝したい。
アメリカ、すげえよ。
いいトコロは、素直に大いに学ぼう。
「うちなんちゅ」だの「ないちゃー」だの「日本人」だの「外人」だの言ってる場合じゃないよ。
外から自分や環境を冷静に見て、いいトコロは素直に学ぶ。
ダメなトコロは真似しなきゃいいんだから。
アメリカ、すげえよ。真剣だよ。
知力を行動に移し、分析して判断する。
誰でも事故は避けたい。戦争も避けたい。
今、何をすべきかが明確になっている。
アメリカ。クソみたいなトコロも沢山あるけれど、
いいトコロは、素直に大いに学びたい。
報道してくれたNHKに、感謝。

今日の晩ゴハン。高良食堂@那覇。
写真 (19).JPG
そば&唐揚丼で550円。この価格感覚に慣れてしまった自分が怖い。
写真 (20)takara.JPG
ごちそうさまでした〜!

posted by maple at : 13:39 | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年02月22日 [糸満市]

すき焼き

写真 (18).JPG
今日は取材。
(一体、沖縄ってどんだけ素敵な女性がいるんだ〜!)
取材終了後は、空手の師範宅にて「すき焼き」を御馳走になりました!

posted by maple at : 22:43 | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年02月21日 [走って、止まって、考えて。]

投降ビラ

jbira-1.jpg

birae-1.jpg

今日は、貴重なお話を聞き、資料を拝見させていただきました。
ありがとうございます。

posted by maple at : 17:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も・・・。

gekidan0221.jpg
今日も糸満市観光協会のお手伝い(になりました)。
撤収予定の劇団テントはそのままでした(2日前に芝居は終了)。
わかる。わかるんだけど・・・。

俺の流儀は、同じ場所に「1泊以上はしない」。
連泊は、「キャンプ場」か「他のキャンパーがいる場所」限定。
キャンピングカー等の「自己完結」で旅をしている人も沢山いる。
お金を貯めて旅をしている人も沢山いる。

安く上げたい気持ちもわかる。
でもね、彼等は演劇をして興行収入を得てる。
舞台の移動や宿泊に「費用がかかる」のは、わかっていること。

道の駅に大型テントを張りっぱなし・・・。
電源使い放題。
これは、理解不能。
良く施設管理者が許可したもんだなぁ(やさしいね)。

野宿者は、暗くなってからテント設営。
夜が明けるまでに撤収完了。
これが「ルール」だと思っていたから、ね。
で、俺。
1年間やって来たからね。

何も自分を正当化する訳でも何でもない。
ただ、共用スペースを演劇に使用するのはオケ(施設を盛り上げるイベントだから)。
しかし、演劇が終わった後に「居住用」として使っているのを黙認するのはどうかと。

「テン場」に苦労した人ならわかると思う。
橋の下、河原、公園・・・。
旅をするのは、自分のワガママ。
だから、迷惑をかけない場所にひっそりと。
出る時には、来た時より美しく。
足跡さえ、残さない。
これが「ルール」であり「美学」だと思う。

それが嫌なら、お金を払って宿に泊る。
ネットカフェで一夜を過ごす。
ゲストハウスなら、1泊1000円以下でも宿泊可能だ。

posted by maple at : 14:33 | コメント (2) | トラックバック (0)