OKINAWA・アポ無し街探訪「トツネが行く!」

2012年09月30日 [南城市]

台風去って・・・。

IMG_2930.JPG
信号、停電。
職場も、停電。
掃除、掃除の一日でした。

posted by maple at : 11:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月29日 [南風原町]

台風(17号)

IMG_2928.JPG
また、台風。
今年3回目。
今度のは大きかった。
「爆風」って表現がピッタリ。
電柱は折れる。乗用車やトラックがひっくり返る。
倒木が道路を塞ぐ。
そして、停電(自宅とその付近は大丈夫でした)。
風が収まって、一枚。
明日からは後片付けに追われる。

posted by maple at : 10:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月28日 [豊見城市]

免許更新

IMG_2926.JPG
免許の更新。
新しくなった免許センターは、ホテルの受付みたいな内装。
学校?警察署?みたいな雰囲気は、微塵も無い。
処分ではなく、手続きに来る場所なのだから「明るくて」「爽やか」に越したコトはありませんよね。
多くの人が利用する場所。
こんな公共投資なら、大歓迎。
講習で聞いた話・・・。
「沖縄を走っている車両の半分は、任意保険に未加入です」
ひぇ〜!

posted by maple at : 10:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月27日 [浦添市]

「首里あん」の嘉数さん

IMG_2922.JPG
先月、取材にお伺いした「首里あん」。
インタビューさせていただいた「首里あん」の嘉数さんを、今日の紙面で発見!
IMG_2924.JPG
私が「首里あん」さんを取材させて頂いた内容は、琉球新報・うない 9〜10月号でご覧いただけます。
全て手作りの饅頭は、上品な味。
是非、お試しあれ!

posted by maple at : 00:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月26日 [走って、止まって、考えて。]

新鮮、もぎたて。

IMG_2916.JPG
「庭で育てたドラゴンフルーツ。食べる?」
ありがとう。
美味しかった!

posted by maple at : 00:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月25日 [走って、止まって、考えて。]

動かない

IMG_2906.JPG
30分以上、動かない。
キーボードを叩こうが、画面を変えようが動かない。
疲れているのか。
動くのが面倒なのか・・・。
午後の仕事も張り切って行きましょう!

posted by maple at : 13:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月24日 [走って、止まって、考えて。]

即席・沖縄そば

IMG_2896-002.JPG
昼メシに選んだのは、「即席・沖縄そば」。
IMG_2896-003.JPG
肉(みたいなもの)や、紅生姜。唐辛子も付いていて泣かせます。

posted by maple at : 13:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月23日 [走って、止まって、考えて。]

ヴィエトナム

IMG_2884.JPG
ベトナムに駐在していたのは、直行便も無い頃。
気になる記事だった。
しかも、扱いは「一面」。
40syuunenn.jpg
2013年は、日本とベトナムとの間で1973年9月21日に外交関係を樹立してから40周年。
ベトナムのドイモイ政策もひと段落。
改革・解放も軌道に乗ってますね。
これからの両国関係が、さらに発展しますように。

posted by maple at : 10:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月22日 [那覇市]

本屋さん

今日は、那覇で一番大きな本屋さんへ。
jyunku.jpg
書籍のネット注文も流行りだけれど・・・。
やはり、実際に本を手にして立ち読みして・・・。
「それでも購入したい」って本は、買った後にも後悔が少ないよね。
最近は、「売るため」にひねり出されたタイトルの本ってのが多い気がする。
出版社も書店も商売。
売れる本を沢山作らなければ、生活に直結する。
しかし、過激なタイトルに魅かれて買ってしまった本・・・。
内容が伴わなくて、失望も大きかったりする場合が多いんですよね。
一ヶ月もすると、古本屋にドサッと並んでいたりする。
IMG_2874-001.JPG
今日は、書店内で「いしかわじゅん」さんのトークショーをやってました。
ファイアーキング.jpg

posted by maple at : 14:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月21日 [走って、止まって、考えて。]

漫画カメラ(iPhoneアプリ)

IMG_2869.JPG
携帯に「漫画カメラ」ってアプリをインストール。
スタバでのシーンは、こんな風になりました。
IMG_2890.JPG
観光協会で提供している衣装体験。
子供を撮影すると、こんな感じ。

posted by maple at : 14:13 | コメント (0) | トラックバック (0)