愛媛のキャラクター

DSC_0110
築地でミカンのPRをしていたよ。
人の足を止めるには強い味方だね。

カテゴリー: 東京支社 | コメントをどうぞ

市ヶ谷

DSC_0107
今日も取材。市ヶ谷です。

カテゴリー: 東京支社 | コメントをどうぞ

一気に沖縄?

_20170310_000918
今日は沖縄の新聞の東京支社様と「鍋パーティー」。
気分は一気に沖縄へ!
嬉しかったなぁ~。
支社長様の粋な計らいに感謝。
ありがとうございました。

カテゴリー: 東京支社 | コメントをどうぞ

親父とデニーズ

DSC_0092
明日は朝が早い。築地泊。
親父とデニーズ。

カテゴリー: 東京支社 | コメントをどうぞ

砂場

DSC_0088
久しぶりに「砂場」。
美人姉妹は、銀座に住んでた頃の犬友達。
オトーサンもオカーサンも、イイ人。
懐かしい話で盛り上がりました。
嬉しくて、悲しくて、切なくて、ウルウル。
あのね、皆さん。
離婚は避けられるものなら、避けた方がいい。
ホントに(笑)

カテゴリー: 東京支社 | コメントをどうぞ

上野

DSC_0083
久しぶりの上野。
人混みにビックリ。
平日の夕方。居酒屋は大繁盛。
「上野バイク街」なんてのは、昔の話。
思い出すキッカケさえ無い。
浮浪者で溢れていた駅前。
今じゃ外国人観光客がカートを引いてる。
笑顔でね。楽しそう。
ようこそ、日本へ。
地下道には浮浪者が溢れてた。
特に今日みたいな雨の日はね。
もう、いないのかなぁ~と思っていたら…。
1人だけいたよ。
酔っ払って、笑顔。奇声を上げながら、笑顔。
何だかちょいとホッとしたね。
でもね、こんな瞬間に沖縄が恋しくなる。
ホントだ。

カテゴリー: 東京支社 | コメントをどうぞ

消防講習 2日目

DSC_0076
講習2日目。
無事に終了。
講習会場は秋葉原。
メイドカフェの呼び込み?を初めて生で見た。
テレビでしか見たコトが無かったからね。
秋葉原は綺麗な街に変わってた。
野菜臭くてカラスだらけ。
パンチパーマの販売員。
俺の中の秋葉原は、そんな感じ。
第一家電も石丸も。
サトームセンもカクタも…。
もう、ない。
時代は変わる。街も変わる。

カテゴリー: 東京支社 | コメントをどうぞ

消防講習

DSC_0075
朝から夕方まで秋葉原で消防講習。
ビルの決まりらしい。
明日も朝から夕方まで…。
面倒です(笑)

カテゴリー: 東京支社 | コメントをどうぞ

東京で再会!

_20170302_215544
今日は沖縄でお世話になった皆さんと再会。
東京で再会。
とても嬉しい。メチャクチャ嬉しい。
言葉に出来ないくらいに嬉しい。
築地の「多け乃」さんで乾杯。
その後は同じく築地の「加賀屋」さんへ。
_20170302_215446
実家は目の前なのに、明日の着替えが無いから地下鉄乗って帰ります。
ホントは朝まで楽しく語り合いたかったのぉ。
時間がいくらあっても足りないや。

カテゴリー: 東京支社 | コメントをどうぞ

公民館

1488382706301
「全国の頑張った公民館」の皆さんが表彰されました。
沖縄からは「小禄南公民館」が受賞。
友人が近くでコンビニを経営していたので、馴染みのある場所。
他人事だけど、嬉しい。
沖縄の公民館は、他県に比べて充実してる。
予算も比較的豊富だ。建物も立派。
政治家は人口減の今、永田町から「地方創成!」を連発するけれど…。
限界集落みたいな場所で、コツコツやってる人々が地域を支えてたりする。
カネよりハート。創意工夫。
ある山深い地域の公民館。就労まで産み出していたのには驚いた。
田舎だから仕事が無い?なら、仕事を作ろうと。
文科省の範囲を超えちゃったよね(笑)
奄美群島からは、徳之島町の公民館が受賞。
詳しくは明日の朝刊で!

カテゴリー: 東京支社 | コメントをどうぞ