新型マシンのここがスゴイ!主役のストロングポイント

ラジコンマガジン2019年4月号
2019年3月4日(月)発売付録とも特別定価:本体 907円+税
ラジコンマガジン2019年4月号表紙

今回の巻頭特集は、新たに登場するNEWモデルの”狙いどころ”、ストロングポイントにスポットを当てて詳しく紹介しています。 専門誌ならではの、「えっ?そこ?」という部分を掘り下げています。 さらにはドリフトシーンで話題の新車特集や、巷のEPカーレースで熟練の選手が行っている”コアな充電方法”の紹介、人気の連載TRFグローアップでは、早くも最強のMシャーシ、M-07Rのセッティング紹介など、気になる内容が盛りだくさん! 付録はいろいろなものを入れて持ち運べる、便利なサイズの巾着袋。 丈夫な生地で耐久性も高く、表紙でおなじみのテリー佐原画伯によるオシャレなイラスト入りです。

特別付録
  • ●オリジナル巾着袋

    表紙イラストでおなじみ佐原輝夫氏のコミカルイラスト入り!
    RC用品を入れるだけでなく、普段の生活用としても便利な巾着袋です。 内部にはコーティングが施されており収納物を保護してくれます。 カワイイけどカッコイイ、イラスト入りなのでシチュエーションを問わず活用できること間違いなし!

CONTENTS

試し読み

ギャラリー

目次

010新型マシンのここがスゴイ!主役のストロングポイント
028求める走りで選ぶ最新RWDドリフトシャシー
036NEWモデル・春の行進曲The New Models Go Marching
043山山杯2019
062天の啓示か、悪魔のささやきか? 検証!マッドな充放電
084ラジコンマガジン創刊40周年企画 第二弾日野プロフィアトラクターボディ
開発プロジェクト
088ODの隠し味で劇的進化 これがウワサのVer.3だ!
118新機能搭載・最新鋭機 2019注目のプロポ
046TRF GROW UP レーサーズ!
056ブラボー!RCまるわかり講座
066エンジンかけ隊 ばぎるんジャー
072TAMIYA RC FREAKSスキル向上大作戦
076RCの達人
094伊藤シャチョーが行く!サーキットMAN遊記
100STAFF ITEM TEST「HITEC D485HW」
102北の街からタンタンと
109ラジコン川柳+4コマ「ラジコンキッド」
116NEW PRODUCTS〜新製品情報
122MINI-Z ARE GO!
128ヘイ!グリッド最後尾はオレの指定席だぜ!
96激突!俺ラジ戦国時代
97イロハにホビー
99とこや3の「自作派BBファクトリー」
104RCMスタッフお気に入りFOCUS TEST
110読者のオアシス 八丁堀Cafe
112RCMニュースヘッドライン
113Q&A/新製品カレンダー
126読者プレゼント

編集後記

ハナ

自由工作にハマり出した息子のリクエストに応え、毎週のようにDIYショップに行っては木材やネジや金具やらを手に入れ、ギコギコ切って張って、船や恐竜や飛行機やらの製作を手伝わされています。創造力やものづくりの心がふくらむのはよいことでしょうが、ラジコンカーにも触ってほしいと思うのは、私のぜいたくでしょうか…。

ヤリクリ

先日、会社のトイレで用を足した際にズボンのチャックが上がらなくなり、必死にいじっていたらスライダーが外れて再起不能に。ここからが戦いの始まりでした。誰にも気付かれないよう上着のスソを引っ張り、帰りの電車内もカバンを抱えて座席に座ります。前に女性が立つと冷や汗が流れましたが、無事に生還できたのでした。

コイケ

人生二度目のインフルエンザに罹ってしまいました。体調不良で病院に行ったら熱はなく、念のため検査を受けたら陽性反応が…。予防接種を受けていたのでただの風邪だと思っていただけに、ショックでした。その後は自宅でも別室に隔離され、予定していたレースの出場も断念。しっかりメンテして万全だったのに悔しいです(涙)

ヨシカ

「ビブロン」っていう振動型マッサージ器知ってます? 昔実家にあった人、結構いると思う。子供のころは手がかゆくなるだけで全く興味なしでしたが、最近、お手ごろ価格のマッサージ器をいろいろ検討したところ、一番血行を良くして筋肉をほぐしてくれそうなのがビブロンでした。振動が弱すぎず強すぎず無理なくほぐしてくれる。

もてっきー

今の家に住んで15年。引っ越し当時に買い揃えた家電が次々と壊れ始めました。昨年末、居間のテレビが番組を映すことをやめ、年明け早々には洗濯機が洗濯することを拒むように。そして先週、ついにわが家の冷蔵庫が冷やすことをあきらめました。寿命といえばそれまでですが、こう続かれてしまうと正直しんどいなぁ(泣笑)

イデ吉

バイク再開でヘルメットを新調。オンオフ両用システムタイプのフルフェイスにしたが、ちょいと近場に出かけるときは大仰なので、新たにジェットヘルを買い足すことに。高価でなく、でも安全性も妥協したくないと探していたら、10代の頃愛用していたアライのS-70がまだ売られているじゃない! 早速購入したのはいうまでもない。

ミッチーナ

映画「マイ・フェア・レディ」のヒギンズ教授。架空の人物ですが、私のコラムのあらすじイラストにはモデルがいます。今月号は本人の似顔絵も一緒に描いているので、お分かりでしょうか? ちなみに本人は先日、夢の中にまで原稿を催促に来てくれました。しかもそれが正夢に!…人間用のジャイロユニット、売ってないでしょうか?

ぶ~たん

所用でDIYショップをハシゴ中に燃料用アルコールが目に入った。そういえば10年くらい前、アルコールバーナーを製作したことを思い出し、ビールを2缶飲んで空き缶を材料にチマチマと製作した。以前製作したものと仕様を変えてみたら、火力や燃焼時間がかなり異なる奥の深さ。沸かしたお湯でコーヒーを入れ、至福のひととき!

MAGAZINE LIST