入門からチャレンジまで!EPオフロード 最前線

ラジコンマガジン2019年10月号
2019年9月4日(水)発売付録とも特別定価:本体 907円+税
ラジコンマガジン2019年10月号表紙

今月の巻頭特集は、天高くバギー飛ぶ秋! というわけで、最新の電動レーシングバギーを取り上げています。また話題の新製品、3兄弟が揃ったタミヤのコミカルウイリーシリーズ、注目度満点のドリフトマシンなどなど、読みどころ満載! ぜひご覧ください。

特別付録
  • ●オリジナル ガイド付き“曲がる定規”

    今号の付録は本誌のロゴ入りステーショナリーグッズ、曲がる定規だ。立体的な物の長さを測るシチュエーションで大活躍! クリアレッドが鮮やかな軟質樹脂製定規に、本誌ロゴと有野篤氏のワンポイントイラストをプリント。透明なので対象に重ねて計測しやすく、曲面にもピッタリフィットする便利な一品! 左端が0mmから始まるのもポイントだ。RCだけでなく模型製作やDIY作業、家庭での使用にもピッタリ。

CONTENTS

試し読み

ギャラリー

目次

010入門からチャレンジまで!EPオフロード 最前線
022京商アルティマ復活!秋に話題のNEWモデル
034満を持してフロッグ登場!タミヤ★コミカルブラザース
042至高のメカニズムに酔いしれる!FJ9/D9の世界
056ハイエンドツーリングの新トレンド?Midモーターレイアウトの優位性
062サーキットショップがホンネで公表!2019年上半期ヒット商品
084OD=Weldブランドに懸ける!
092GALMの走りが激変!頑強“レインフォースメント”
118M-08CONCEPT“タミチャレ仕様”最新版!TRFグローアップレーサーズ
038DRIFTマイスターズ
046PANDORA RC FES. カスタムギャラリー
066ブラボー!RCまるわかり講座
070TAMIYA RC FREAKSスキル向上大作戦
076RCM HARD CHECK!
080これぞ“神”ツール
086あひる夏の陣2019
088激突!俺ラジ戦国時代
096被疑車 FAZER Mk.2
106オカルトRC
108北の街からタンタンと
116NEW PRODUCTS〜新製品情報
122MINI-Z ARE GO!
126ヘイ!グリッド最後尾はオレの指定席だぜ!
128ざんねんなラジコン事典
082とこや3の「自作派BBファクトリー」
089イロハにホビー
100RCMスタッフお気に入りFOCUS TEST
105ラジコン川柳+4コマ「ラジコンキッド」
110八丁堀Cafe
112RCMニュースヘッドライン
113Q&A/新製品カレンダー
129読者プレゼント

編集後記

ハナ

この号が書店に並ぶ際には終了していますが、タミヤ掛川サーキットで開催されるファンイベント「掛川ラジコン秋祭り」の準備を進めています。また9月30日には、旧車ファンお待ちかねの特別編集本「ラジコンマガジンクラシック3」が発売されます。皆さん、どちらも本誌とともにお楽しみください!

ヤリクリ

友人宅に遊びに行き、その息子と一緒に公園で遊んでいた日のこと。日暮れ時に木を登るセミの幼虫を発見。しばらく見ていると羽化が始まりました。背中が割れて中から青白い体が出てくるのはキレイですね。30年ぶりの昆虫観察が終わってみれば、体中蚊に刺されまくりでした。かゆい~~!

コイケ

流行に乗って?息子と遊ぶためにランチボックスミニを購入しました! 家の中で走らせるとハイハイで追いかけて、不思議そうに見ています。さすがにプロポは持てませんでしたが、KOのゲーム機型プロポならイケるんじゃないか?と思い、妻に内緒でRCの英才教育を始めようと企んでいます(笑)

ヨシカ

社会勉強にと、初めてコミックマーケット“通称コミケ”に行ったんですが…人の多さに嫌気。汗でベタベタの人の腕が、マイアームにあた~る。最高に気持ち悪いのです。かわいいカエルのステッカーを買って、早々と離脱しました。でも袋の中に、サラッとカエルの絵とありがとうの文字。こういうの嬉しい。

もてっきー

実家の犬はドッグフードをとても嬉しそうに食べる。毎日嬉しそうに食べる。水とドッグフードだけでよく飽きないものだと感心する。人間だったら、いくら好きといってもずっとカレーライスが続けば飽きると思うのだが。そんなわけで今日から、毎日麻婆豆腐を食べ続けるチャレンジをはじめたいと思う。

ハセガワ

前に本誌でも紹介した、ハンディコンプレッサー&ハンドピースセットをRCボディの塗装用として購入。実は昨年のホビーショーから目を付けていた製品で、実際に使ってみるとかなり快適。今は単色の塗り分けに使っているのみだけど、久々にボカシ塗装もやってみようか?

ミッチーナ

先日、街から電車で帰ろうと駅の改札へ。ポシェットを開けたら、定期券入れと家の鍵が見当たらない!真夏に一瞬で凍り付きました。最後に寄った店に戻り、無事に発見してホッ。店内のカプセルトイをしゃがんで回したときに、ファスナーが開いたポケットから落ちたのが原因でした。ふ~、危なかった。

ぶ~たん

1カ月くらい前のこと。自宅のベランダに弱ったカブト虫のメスがやって来た。昆虫用ゼリーをあげたら、食欲旺盛ですぐ元気になった。しばらくして、自然に戻そうと飼っている水槽のフタを開けてベランダに置き、翌朝確認してみると、あれっ?下にもぐってる。もう少し涼しくなるまで一緒に過ごすかぁ~。

MAGAZINE LIST